ダイブログDIVE LOG

ハモ

2024.02.28 16:01

天気 : 気温:14℃ 風向:南西

海況 :なぎ

水温 :17~16.5℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

先週末に18℃台まで上がった水温は元通りの16℃台に。

敷石エリアはクロホシイシモチが大群。加え、キンメモドキが小さい塊ながら現れました。

『内浦ビーチ』 ハモ -25m 真冬時は姿見れませんでしたが再登場。



 


アカオビハナダイ

2024.02.25 16:43

天気 : 気温:11℃ 風向:北東

海況 :なぎ

水温 :18.5~18℃

透視度:内浦ビーチ15~12m

終日の冷たい雨です。水温は2月後半としては異例の18℃台。

青みもある温かい水中です。

『内浦ビーチ』 アカオビハナダイ



ムラサキミノウミウシ



画像2点:SF様


ネジリンボウ

2024.02.24 16:28

天気 : 気温:12℃ 風向:東北東

海況 :なぎ

水温 :18.5~18℃

透視度:内浦ビーチ15~12m

午後はオビクラゲを筆頭にクラゲ類やプランクトン類が入り込み、

表層はアジ達の食事場になっていました。

昨日から水温上昇の気配がありましたが、今日の午前中は18℃、午後はさらに

上がり18.5℃まで。一時的なものでまた17℃台に下がると思いますが、

この温かさで寒さ嫌いのネジリンボウがひょっこり顔を出していました。

季節はめぐってますね。





泥地エリアでカスザメ



浅場ではハチジョウタツ 大きくなって探しやすい



今期は今まで観察できなかったイシガキリュウグウウミウシが多い 目立つ。 

サツマカサゴに乗っている図々しいやつも。岩場で産卵している大きな個体も。

「ウミウシを食べるウミウシ」がこんなに増えていていいのか困惑中。



​​​​​​​画像全て:IT様


ワニゴチ

2024.02.23 17:13

天気 : 気温:10℃ 風向:北

海況 :なぎ

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ15~12m

長雨の濁りが心配でしたが、バレンクラゲやオビクラゲが漂うほどに沖から潮が入っており、

透明度良好、水温も17℃に届くほどやや高めでした。

『内浦ビーチ』 ハナイカ



カエルアンコウ



ワニゴチ 



画像3点:IT様


テングノオトシゴ

2024.02.21 15:36

天気 : 気温:18℃ 風向:南南東→南西

海況 :なぎ

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

昼からはどんより雨空、久しぶりのしっかりとした雨です。

昨日よりもうねりは収まりましたが、明日以降は前線の位置次第ですかね~。

『内浦ビーチ』 ウミショウブハゼ属1種-3



テングノオトシゴ



 


セトミノカサゴ

2024.02.20 16:31

天気 : 気温:22℃ 風向:南南西

海況 :うねり微

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ10m

気温は20℃を超え、今日は春です。

水底にフクロノリ(海藻)が増えてきています。春が近づいている証です。

『内浦ビーチ』 セトミノカサゴ もう顔すら撮ってもらえず、きれいな後ろ姿を。



タツノイトコ



画像2点:KM様


インドアカタチyg

2024.02.19 15:44

天気 : 気温:18℃ 風向:南南東

海況 :うねり微

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

雨空で薄暗い水中でした。

わずかにうねりもあり、浅場のマクロ撮影は大変そう。

『内浦ビーチ』 インドアカタチyg



なかなかのシャイっぷり。すぐに引っ込みます。

撮影:KM様


ガラスハゼ

2024.02.18 14:10

天気 :気温:18℃ 風向:東南東

海況 :うねり微

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

水中から上がり握ったステンレスのラダーが温かい。今日はずいぶん気温が上がりました。

午後はやや落ちましたが、朝一は15mほどある良好な透視度です。

『内浦ビーチ』 ネジレカラマツとガラスハゼ



スナダコとおじさんの指



画像2点:NK様


ヒメイカ

2024.02.17 17:06

天気 :気温:14℃ 風向:北東

海況 :なぎ

水温 :16.5℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

浮遊物はありますがまだまだ良好な透視度。

敷石エリアの魚群ワイド撮影もまだまだ楽しめます。

『内浦ビーチ』 アライソコケギンポ ふさふさなタテガミ



ハチジョウタツ 頭にこんなふさふさあったっけ



ヒメイカ 単体でした。 3月頃は産卵行動も見られるはず



画像3点:CK様


サギフエ

2024.02.16 15:20

天気 : 気温:15℃ 風向:南微風

海況 :なぎ

水温 :16.5~16.0℃

透視度:内浦ビーチ12~10m

水温は16℃台が長く続いています。この辺りが今期最低でしょうか。

『内浦ビーチ』 サギフエ



テングノオトシゴ 周りにはホソヅメホテイヨコエビ どうやら捕食しているような


アーカイブ

アーカイブ