ダイブログDIVE LOG

クリアクリーナーシュリンプ

2015.11.30 22:38


天気: 気温:16℃ 風向:北北東→北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

怒涛の土日が過ぎ去り、今日はまったりとした一日。
今日は女性だけのゲスト4名に囲まれるありそうでない状況で
心やすらかにいざツノカサゴへ。
昨日は自力で見つけられずじまいで、今日は絶対に外せない
思いで挑みましたが、どこか残る不安が的中。
散々探せど見つけられず、またしてもゲストさんが発見する次第。
水中で放心です。私にはリハビリが必要です。

クリアクリーナーシュリンプ -13m

撮影:ゲストKM様
ABECUPのコースにも採用された場所。
今日はウツボがクリーニングに訪れていました。

◆内浦ビーチ ツノカサゴ・ハナゴンベ・マルスズメダイyg
        ハナゴイyg・ベンケイハゼ・ミジンベニハゼ
        オドリカクレエビ・クリアクリーナーシュリンプ
        ネンブツダイ群れ・イロカエルアンコウ・コケギンポ
        ヒレナガネジリンボウ など 

ツノカサゴ

2015.11.29 18:56


天気: 気温:14℃ 風向:北北東→西南西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

満員御礼 多くの方にご利用いただきありがとうございます。
今年のABECUPも終わり、さぁじっくりとツノカサゴをと、
余裕かまして出掛けたところ、
ここにもおらへん、あそこにもおらへん・・・ヤバイヤバイ
水中で出会った他のガイドさん達も額に汗が見えました。

休憩中に「あそこにおったよ!」と情報が舞い込み、
出会えず残念そうなゲストよりももっとしょぼくれていた私に光が。



情報をもとに2ダイブ目もツノカサゴを探しに行くも、
なんともお恥ずかしい話、自力で見つけられず、
ゲストさんに先を越される次第。
さらに2匹目も同じ方が見つけられ、ガイドの面目という砂像は
そこの砂地に崩れて跡形もなくなりました。
完敗・・・

ABECUP終了

2015.11.28 02:21


天気: 気温:14℃ 風向:西北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ20.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m



競技者数53名 過去最大参加者をお迎えして
熱く激しいフォト大会が大成功ののち無事終了いたしました。
優勝者、各賞の発表は後日に須江ダイビングセンターHP
「ABECUP」にて発表いたします。
参加者のみなさま、サポートスタッフの方々、
審査員阿部秀樹カメラマン、本当にありがとうございました。

イロカエルアンコウ

2015.11.24 16:17


天気: 気温:20℃ 風向:北東微風 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

2週間以上「内浦ビーチ」の大岩で粘ってくれている
イロカエルアンコウの子供。
ときおり大きく口を開けてくれたりして楽しませてくれます。



◆内浦ビーチ ツノカサゴ・ミジンベニハゼ・ハナゴンベ
        イロカエルアンコウ・ヒレナガネジリンボウ
        ネンブツダイ群れ・ハナゴイyg・マルスズメダイyg
        メジロダコ・アオリイカ・コケギンポ など

アカネハナゴイyg

2015.11.23 18:25


天気: 気温:16℃ 風向:北東 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

昨日は視界の悪い内浦ビーチでしたが、
今日はとってもきれいになりました。

昨日午後に3匹になったとのツノカサゴ。
早速朝一番に見に行ってきました。

ツノカサゴ -26m

おー 確かに3匹だわ。
珍しい魚がなんとも贅沢。

昼にはなんと「4匹になってる!」との情報。どうなってんの

浅い岩場に居ついているアカネハナゴイyg -6m

ソラスズメダイに混じって泳いでいます。
見た目は「な~んや、キンギョハナダイ」ですけど、
須江に現れるのはとっても珍しいんですよ。


◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        カエルアンコウ・ツバクロエイ・シビレエイ
        ネンブツダイ群れ・クリアクリーナーシュリンプ
        ハナゴイyg・マルスズメダイyg など


ツノカサゴ

2015.11.22 18:54


天気: 気温:18℃ 風向:北東 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21℃~20℃
透視度:内浦ビーチ8~5m

午後より冷たい潮が入り込み、
深場は20℃を切るところも。

『内浦ビーチ』
オドリカクレエビのクリーニングステーション -21m

上得意のコロダイに5匹がかり

ツノカサゴ -26m

ペアで見られています。午後にはもう1匹増えたそうな。

今日もキアンコウ!! と意気込んで探していると、

「おっ!」


大きさそっくり、形も似てるような似てないような…

「ちっ シビレエイか…」  -23m

ごめんなさい。あなたも十分珍しいし、
ぶさカワイイところ僕はホントに好きだけど、
今は・・・今はね、違うのよ。
                       画像3点:ゲストSM様

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        カエルアンコウ・ツバクロエイ・シビレエイ
        ネンブツダイ群れ・クリアクリーナーシュリンプ
        ハナゴイyg・マルスズメダイyg など

今日もまたまた出た!キアンコウ

2015.11.21 19:02


天気: 気温:20℃ 風向:北東→南東 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21.5℃
透視度:内浦ビーチ12~6m

『内浦ビーチ』深場エリアはずいぶん回復。
朝一番は明るく遠くまで見渡せました。

ツノカサゴに会いに行く道中、見れたらいいね!とキアンコウ探し。

「ぉ おったぁ~!」 -24m






2日連続、今日も出会えました。
マスク越しの「ドヤ顔」は隠せてますが、
見えない鼻の穴は大きく広がっています。


目ん玉は模様は「バットマン!」
                     画像4点:ゲストSM様

会えてるうちはずっと須江録はキアンコウで推します。
(今日までかも)


◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        キアンコウ・クリアクリーナーシュリンプ
        ネンブツダイ群れ・コケギンポ など

また今日もキアンコウ!

2015.11.20 19:08


天気: 気温:19℃ 風向:  海況:凪
水温 :内浦ビーチ21.5℃
透視度:内浦ビーチ8~5m

先日のどしゃぶりで、雨水による視界ダウンです。

『内浦ビーチ』
●ツノカサゴは位置ほぼ変わらず、ペアで出会えました。

●ミジンベニハゼ -22mに1匹

●キアンコウ -20mで!
 先週土曜の登場は-23m、日曜は20mでした。
 数日探す機会がなかったのですが、
 このぐらいのラインを目安に流してみると…
 
                      撮影:ゲストTK様
 明日は多くのダイバーが内浦ビーチに入りますので、
 きっとどこかで見つかることでしょう!
 (見かけた方は場所教えてね)

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        キアンコウ・スナダコ・セミホウボウyg
        ネンブツダイ群れ・クリアクリーナーシュリンプ など

クリアクリーナーシュリンプ

2015.11.19 16:21


天気: 気温:20℃ 風向:南東→東 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21.5℃
透視度:内浦ビーチ8m

今季の『内浦ビーチ』、いつもより多いな~と思う生物。
コロダイ、レンテンヤッコyg、カスリハゼ…
このクリアクリーナーシュリンプも多いです。

ウツボをクリーニング -12m


オドリカクレエビのクリーニングもあちこちで見られます。
そんなシーンに出会ったときは、とことん粘って「この1枚」を
ぜひ撮りきってくださいね。

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        ハナゴイyg・マルスズメダイyg・アカネハナゴイyg
        ネンブツダイ群れ・レンテンヤッコyg など

今日も出た! キアンコウ

2015.11.15 18:21


天気: 気温:23℃ 風向:北西 海況:凪
水温 :内浦ビーチ21.5℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

「坂口さん あそこにキアンコウいましたっ!」

午後一番、須江ご利用のインストラクターさんから
目撃情報が入りました。
昨日の場所から30m離れた場所、水深21mです。





大きさで判断すると、昨日と同じ個体と思われます。
情報はすぐに拡散。
今日は多くの方がキアンコウを目にしていただけました。


◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・イロンカエルアンコウ
        ツノカサゴ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
        キアンコウ・マルスズメダイyg・アカネハナゴイyg
        ネンブツダイ群れ・レンテンヤッコyg など


      

アーカイブ

アーカイブ