ダイブログDIVE LOG

カエルアンコウyg

2010.05.31 16:14


天気:くもり 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:5m 風向:東



1日どんよりくもっていましたが、雨が降らなくて良かったです。
ナギザキでは、大きくなってきたクジャクベラygや
抱卵中のハクセンアカホシカクレエビ、初めて開いてる
ところが見れたホネナシサンゴなどを見ることができました。
オオバナでは、ネコザメやニシキフウライウオ、マトウダイ
などなど・・・
今年は当たり年だったカエルアンコウ。まだまだ小さい子たちが
地蔵岩・コワリ下・オオバナではよく見られています。

明日から6月。
今年もブルーウォーターダイブを6月より開催します。
定置網によくマンタやマンボウが今年はかかっているそうで
期待できそうです!!

満員だった6/12(土)13(日)の2日間のフォトセミナー。
キャンセルが出て4人の空きができました。
ご予約お待ちしております!!

ナギザキ:クジャクベラyg・オオモンカエルアンコウ・サクラダイ
      ハクセンアカホシカクレエビ・キサンゴカクレエビ
      シマキンチャクフグyg・キツネベラyg・コケギンポ
      アマミスズメダイyg・ニシキウミウシ・シロウミウシ
      キッカミノウミウシなど

オオバナ:ニシキフウライウオ・カエルアンコウyg・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ
      ウデフリツノザヤウミウシ・オルトマンワラエビ
      ネコザメ・マトウダイなど


ニシキフウライウオ

2010.05.30 16:40


天気:晴 気温:21℃ 水温:19℃ 透明度:8~5m 風向:北東



今日は昨日よりも透明度も少し回復しました・・・
朝は少し風もありましたが、しだいにおさまってきました。

久々にニシキフウライウオが登場です!!
コワリ下とオオバナのちょうど中間地点くらいだったのですが
まだちいさくて、きれいでした~

ミジンベニハゼの卵は全てハッチアウトしてしまったようですが
またお腹は大きくなっているので、
数日の間にまた産んでくれると思います

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ミズヒキガニ
      ハクセンアカホシカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      キッカミノウミウシ・アマミスズメダイyg
      キツネベラyg・コケギンポ・モクズショイなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウyg・タツノイトコ
     コノハガニ・スナダコ・フタイロハナゴイ
     ケラマハナダイ・マツカサウオ・イソギンチャクモエビ
     アカホシカクレエビ・オドリカクレエビなど

コワリ下:ニシキフウライウオ・ネコザメ・オルトマンワラエビ
      ネジリンボウ・オドリカクレエビ・ボウズコウイカ
      ヒラタエイ・トビエイ・カエルアンコウyg
      ニジギンポ・ダテハゼ・ハナハゼなど

キサンゴカクレエビ

2010.05.29 15:35


天気: 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:5~3m 風向:北東→南南東

1本目は「地蔵岩」に。
リクエストは「カエルアンコウygとミジンベニハゼ・ペアの3ショット!」
そうそう見れないこの組合せが地蔵岩でしばらく見られてます。

微笑ましい同居?にも見えましたが、
ミジンベニハゼの方はどうやら煙たがっているよう・・・

カエルアンコウがヒョッコリヒョッコリ歩いて近づいていくと、
「あっち行けー!」と、お尻を向けて尻尾でバタバタ追い払ってる光景が。



また近寄って行くんですが、また追いやられ・・・
意地悪せんと仲良く遊んであげなよ


2本目「ナギザキ」ではクダゴンベやハクセンアカホシカクレエビをじっくり
キサンゴカクレエビも見られました。


ツノザヤウミウシ

2010.05.26 15:18


天気:晴 気温:22℃ 水温:18~19℃ 透明度:10m 風向:北西



今日も風波で水面はバシャバシャしていましたが、
水中は水もきれいで、水温も少ーし上がってきました
最近、生物が増えてきて楽しくなっている地蔵岩。
今日はツノザヤウミウシにも出会いました。
ぽてっとしていて、かわいかったですよ~
ビンのミジンベニハゼの卵はそろそろハッチアウトしそうな
感じです。。。スノーケルのほうはもう少しかかりそうです。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・コノハガニ
     セボシウミタケハゼ・フタイロハナゴイ
     オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ
     ツノザヤウミウシ・アマミスズメダイygなど




ツバクロエイ

2010.05.25 16:11


天気:晴 気温:25℃ 水温:18~19℃ 透明度:5~10m 風向:南西



風もうねりも昨日に比べ、だいぶ落ち着いてきました。
ナギザキは少し厳しそうでしたが、地蔵岩やコワリ下には
十分入ることができました。
1本目の地蔵岩は入ってみてびっくり!
水面近くは濁っていますが、下の方は思った以上の透明度で
すっきり良く見えていました
うねりもそんなに気になりませんでした。
コワリ下は少しうねっていましたが、おーきなツバクロエイを
見ることができました♪

スノーケルのミジンベニハゼの横で少し前からいるカエルアンコウ。
ミジンベニハゼとカエルアンコウの2ショットも撮れて
とってもかわいいですよ~

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウyg・ミズヒキガニ
     コノハガニ・タツノイトコ・セボシウミタケハゼ
     フタロハナゴイ・マツカサウオ・オドリカクレエビなど

コワリ下:ツバクロエイ・トビエイ・ヒラタエイ
      オドリカクレエビ・ホタテウミヘビ・ダイナンウミヘビ
      ダテハゼ・ハナハゼ・ネジリンボウなど

シビレエイ

2010.05.23 16:18


天気:雨 気温:22℃ 水温:18℃ 透明度:3m 風向:南東



今日は1日雨が降り続き、水中もナイトダイビングのように
暗かったです・・・
オキノスジエビも暗いので、少しは外へ出てきていましたが
いつもに比べると数はとても少ないです・・・
コワリ下では、シビレエイやカエルアンコウygなどを
見ることができました~

ナギザキ:イガグリウミウシ・オルトマンワラエビ
      ハクセンアカホシカクレエビ・コケギンポ
      キツネベラyg・オキノスジエビ(少し・・・)など

コワリ下:シビレエイ・巨大アカエイ・カエルアンコウyg
      ボウズコウイカ・オドリカクレエビ
      クロイシモチ・ネジリンボウなど

クダゴンベ

2010.05.22 16:48


天気:晴 気温:26℃ 水温:18℃ 透明度:5~3m 風向:東



今日はコワリ下、地蔵岩、ナギザキにエントリーしました。
入るたびに透明度は落ちてきてしまっていましたが、
ミジンベニハゼの卵などをじっくり観察してきました。
スノーケルの中に住むミジンベニハゼのペアと卵は
写真でも十分に撮ることができますよ~!!
ビンのミジンベニハゼの卵は、まだビンがきれいなので
天井に産み付けられた卵を
ビンの外側からしっかり見ることができます。
フタイロハナゴイも小さくて、色がとってもきれいです

コワリ下:ネコザメ・ホタテウミヘビ・ハナガサクラゲ
      ネジリンボウ・クロイシモチ・ボウズコウイカ
      スナダコ・オドリカクレエビなど

地蔵岩:ミジンベニハゼと卵・カエルアンコウ
     フタイロハナゴイ・アマミスズメダイyg・イソギンチャクモエビ
     アカホシカクレエビ・オドリカクレエビ・スナダコなど

ナギザキ:クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ガラスハゼと卵・イソコンペイトウガニ
      コケギンポ・キツネベラyg・キサンゴカクレエビなど






フタイロハナゴイ

2010.05.19 16:31


天気: 気温:23℃ 水温:19~18℃ 透明度:10~4m 風向:南

最近はどうも砂地攻めが多くなっています。
それだけ砂地にいいネタが多いってことですね

今日は砂地の「地蔵岩」に2ダイブ。
ビンのミジンベニハゼは、カメラに慣れてきたのか撮りやすい位置で
じっとポーズをキメてくれます。



スノーケルに住むミジンベニハゼペアとカエルアンコウの3ショットは
今日も見ることができました。

水深15mの根回りではフタイロハナゴイが2個体現れてくれました。



そのうち1匹はマツカサウオがそばにいましたよ。

「フタイロの背景マツカサウオ抜き」という荒業撮影をイメージしちゃいます   出来るかっ!  いや、出来るかも・・・

地蔵岩:ミジンベニハゼ・オキナワハゼの仲間・カエルアンコウyg・ハナアナゴ
     オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ・カザリイソギンチャクエビ
     スナダコ・ワニゴチ・タツノイトコのペア・フタイロハナゴイ
     マツカサウオyg・ハリセンボンの群れ・ハナミノカサゴ・コケギンポなど

カエルアンコウ

2010.05.17 23:54


天気:晴れ 気温:24℃ 水温:20~18℃ 透明度:10m 風向:西南西

ドライスーツの中は汗で湿ってしまうほどの陽気でした。
海は穏やかでしたが透明度はいまひとつ

「地蔵岩」のミジンベニハゼのペア。どうやら卵が孵ったようです。
みんな無事育ってくれるといいですね。
近くにはだんだん大きくなってきたカエルアンコウの子供が。



まさかお前、ミジンベニハゼの子供たち喰っちゃってないやろな

「コワリ下」のネコザメ、今日は1匹でした。


地蔵岩: ミジンベニハゼ・オキナワハゼの仲間・カエルアンコウyg
      オドリカクレエビ・アカホシカクレエビ・アザハタ・スナダコなど

ムロバエ:シラコダイ群れ・ニザダイ群れ・キンギョハナダイ群れ
      イセエビ・オルトマンワラエビなど
       
コワリ下:ネコザメ・ツバクロエイ・アカエイ・トビエイの子供
      ネジリンボウ・クロイシモチ(黄色)など

ウミテング

2010.05.16 17:11


天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20~18℃ 透明度:10m 風向:西



今日は最近お気に入りのコワリ下で、
じっくりのんびりの2本でした
ゆっくり探せば本当にいろいろ出てきて楽しいです

今日はネコザメ、ウミテング、マトウダイygなどなど・・・
ロープについた海草やトサカなどもきれいで
ワイドでそれらやエイなどを撮影するのもいいですよ~
ハゼたちも多いこのポイント。
アンカーのすぐ横でネジリンボウが何固体も顔を出しています。

コワリ下:ネコザメ・ウミテング・ゴマフビロウドウミウシ
      マトウダイyg・ハナガサクラゲ・ヒラタエイ
      ネジリンボウ・ハナハゼ・ダテハゼ
      クロイシモチ・アオヤガラ・スナダコ
      オドリカクレエビ・キタマクラyg・ニジギンポなど

      



アーカイブ

アーカイブ