ダイブログDIVE LOG

タツノイトコ

2019.06.30 15:24


天気 : 気温:24℃ 風向:南西強風
海況 :風波あり うねり弱
水温 :22.5℃
透視度:地蔵岩10m オオバナ10~8m

南西の強風が吹き荒れましたが、
風陰になる『地蔵岩』と『オオバナ』は静か。
うねりも弱く、通常通り潜ることができました。

『オオバナ』 タツノイトコ -18m 撮影:ST様






ウデフリツノザヤウミウシ

2019.06.23 18:42


天気 : 気温:24℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :24~23℃
透視度:ナギザキ20~12m

エントリーして驚きの透視度。
深場は特に良く20mクラスでした。
青みのある温かい潮が入ったようで、いやぁ~気持ちよかった。

本日ゲストの一人、常連D野氏は幸せな要因が重なり、
今日をもってしばらくダイビングから遠のくことになるという。
実は半年も前からそろそろ来れない、もう来れないと言いなが
ら、オオカミ中年はちょいちょい潜っていたのだけれど、
今日は本当に長い?お休み期間に向けたラストっぽい。

今日もいままで通り一緒に潜った。
おこがましいが、私も皆も心配したセンスを疑うD野写風は、
この2年で随分変わった(改善)ようだ。普通になった。
上手くなっていく過程に関われたようで嬉しい。
でももう・・・

どうせ潜んないんやし、その高いカメラは須江(僕)に置いてけと、
3割本気で説得したけど、赤ん坊の顔を撮るからと逃げられた。

『ナギザキ』 ウデフリツノザヤウミウシ -15m 撮影:D野氏

なんだかんだ近いうちに理由つけて潜りにきそうな気がしたので、
さみしい演技だけはしていつも通りに帰りを見送ってあげた。



クマノミ&卵

2019.06.22 18:15


天気 : 気温:26℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :24~22℃
透視度:ナギザキ12~10m オオバナ7m

日々ころころと変わる天気予報。
今日は雨かと思いきや、運よくいい天気に恵まれました。

この時期のおすすめは保育シーン。
あちこちで出会うことができます。
成長具合を観察するのも楽しいです。
このクマノミの卵はもうハッチアウト寸前。

『ナギザキ』 -10m 撮影:MH様


口内保育

2019.06.20 16:29


天気 : 気温:26℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :23~22℃
透視度:ナギザキ12~10m

水温が上がりはじめ、生き物たちがいっそう活性化。
イシモチ類をじっくり観察すると、口内保育の個体が
あちこちに。


『ナギザキ』 -10m 撮影:KM様


ミナミハコフグyg

2019.06.19 16:39


天気 : 気温:26℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :23~21℃
透視度:ナギザキ12~10m

水温が上がり始めました。
とはいえ、まだ汗だくになりながらドライスーツで粘っています。
薄手のインナーに切り替えたので、装着ウエイトが減った分、
だいぶ快適になりました。
透視度も安定してます。

『ナギザキ』 ミナミハコフグyg -10m 撮影:KM様




シマヒメヤマノカミ

2019.06.18 16:51


天気 : 気温:24℃ 風向:南微風
海況 :なぎ
水温 :22~21℃
透視度:滑り石→犬飼の浜8m 滑り石→ナギザキ8m

普段潜らないところを潜ろう!ということで、
今回は内海の『滑り石』から東と西に流してみました。
初めてのコースでしたので、まったくの手探りダイブ。
ナギザキでも犬飼の浜にもない景観で新鮮でした。
穏やかな海況で少人数の条件付きですが、
ぜひまた潜ってみたい。

『滑り石』付近 シマヒメヤマノカミのペア -18m 撮影:TK様




アマミスズメダイyg

2019.06.16 16:38


天気 : 気温:25℃ 風向:西強風
海況 :風波あり
水温 :22~19℃
透視度:ナギザキ8~4m オオバナ6~4m

昨日は東、今日は西の強風でした。
須江の内海は比較的穏やかなポイントがあり、
うねりあり、透視度もそれなりでしたが、
『地蔵岩』『オオバナ』、午後は『ナギザキ』にも入れました。

『ナギザキ』 アマミススメダイyg -18m




クマノミ&卵

2019.06.12 16:47


天気 : 気温:24℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :21~18℃
透視度:ナギザキ12~10m オオバナ8~6m

昨夜の雷雨はありましたが、朝には快晴でベタ凪になりました。
透明度も安定の10m前後 深場はやや冷たい潮でした。

ナギザキの根上付近では、この時期にはじまるニシキベラの
産卵行動がみられています。
クマノミもあちこちで産卵がはじまりました。


撮影:NE様 -9m



マツカサウオ

2019.06.09 15:56


天気 : 気温:24℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :21~19℃
透視度:ナギザキ10~8m オオバナ8~6m

二日間海は荒れましたが、今日は一転ベタ凪ぎに。
透明度も悪くならずよかったです。

『オオバナ』 マツカサウオ -15m 撮影:FA様

内浦ビーチからもときどき遠征して会っていた個体。
ちょっと大きくなっていました。



ハナガサクラゲ

2019.06.08 17:12


天気 :晴れ 気温:25℃ 風向:西
海況 :うねり1~2 
水温 :17~21℃
透視度:ナギザキ12m 地蔵岩5~7m オオバナ5~7m


昨日からのうねりも残り、西風も強く昼過ぎまで波立っていました。
でも、最終15時の出港時には大分と穏やかになったんです。

今年はハナガサクラゲが多いような気がしますよ。
ナギザキでも4個体、地蔵岩もオオバナにも観察できています。

地味なモエビの仲間も乗っていることが多くて、じっくりと撮影を楽しめます。






アーカイブ

アーカイブ