ダイブログDIVE LOG

クルマダイ

2017.11.27 17:13


天気 : 気温:15℃ 風向:東北東 海況:なぎ
水温 :21.5~20.5℃
透視度:内浦ビーチ15~5m

午前中は昨日に引き続き良好な透視度でしたが、
午後は深場に冷たく濁った潮が上がってきて、
透明度が落ちてしまいました。浅場は視界10mほどです。

『内浦ビーチ』クルマダイ -27m 撮影:TK様




クマドリカエルアンコウ

2017.11.26 19:04


天気 : 気温:15℃ 風向:西南西 海況:なぎ
水温 :21.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

今秋一番のいい潮が入り込みました。一気に透明度アップです。
外洋のヒカリボヤや、深海性のユウレイイカが内浦ビーチに
現れました。

今一番人気のクマドリカエルアンコウ
通いますが見つけにくい、撮影しにくい場所にいらっしゃいます。

                        撮影:OM様
できるだけ見やすい角度で撮影してもらおうとは思うのですが、
そもそも彼?も見つけられにくいようにそこにいる訳で、
それをわざとそこから追い出してみたりするのは・・・
そない言うたかて「撮らせてナンボ」とかの気持ちも働くわけで、
最小限のストレスで済むように細工を施すこともありますが。

いるはずなのに見つけ出せないのは、プライドも関わりますけど、
当然のようにほじくり出したり、追い出したりするのは
最近大いに違和感で、自分のことを棚にあげて言うなら、
他の人がそうしているところを見てしまうと、怒りすら感じます。

みんなの『内浦ビーチ』、ぜひ大切に優しく愉しんでいただければ
幸いです。

◆内浦ビーチ
 インドアカタチ・クマドリカエルアンコウ・オドリカクレエビ
 スナダコ・マダラタルミyg・コケギンポ・ムツ群れ・マアジ群れ
 ネンブツダイ群れ・ネジリンボウ など


クリアクリーナーシュリンプ

2017.11.25 18:34


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ8m

内浦ビーチの水底にある目印の存在となっている車のタイヤ。
いつからあるのかわからないけど、少なくとも10年以上はそこに
あって、ヤギ類が生え、イソギンチャクがあり、内側にはオトヒメ
エビのペアも棲みついていた。気付かない他の生物もきっと
いただろう。
少し離れたところには別のタイヤもあって、そこも同様な生物の
隠れ家であり、繁殖も行われてたかもしれない。
当たり前だけど自然界に存在するものではないので、
投棄物=ゴミには違いないが、10年以上の月日で自然の一部に
のみ込まれ、タイヤはゴミではなくある意味必要とされるモノに
なっていた。
午後のダイブでオトヒメエビを見にいくと、あるはずの場所にない。「タイヤ」がない。
5mほど離れた砂地にそれを見つけ、重ねて驚いた。
表面に生えていたヤギ類が砂地に擦られ逆さまに転がっていた。中にエビはいない。
もうひとつのタイヤも明らかに動かされた形跡があった。
ダテハゼ巣穴の上だった。
運動場や体育館にある遊具のように持ち上げたり転がしたりしたのだろうか。
まさかサーチ&リカバリーSPの丁度いいグッズに使われたりはしてないだろうが。
悲しかった。こんなの止めてほしい。

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -15m 撮影:FM様

内浦ビーチには、ホンソメワケベラやオドリカクレエビ、
クリアクリーナーシュリンプが魚たちのクリーニングをする場所が
何箇所もあります。種類の違う生き物同士が助け合い、利用しあうシーンは水中に入った私たちが観察できる貴重で有意義な体験ですね。

◆内浦ビーチ
 イロカエルアンコウyg・インドアカタチ・ネジリンボウ・コケギンポ
 ツマジロオコゼ・マアジ大群・ムツ大群 など

イロカエルアンコウyg

2017.11.24 17:35


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :20.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ10~8m

ボート『ナギザキ』は透明度良好のなか、イサキ大群が見もの
となっています。ぜひワイドレンズで挑戦してください。
『内浦ビーチ』昨日見つかったイロカエルアンコウyg
想像していたサイズより小さくて驚き。かわいかったです。

                      撮影:KM様
◆ナギザキ
 オオウミウマ・クダゴンベ・イサキ大群・オルトマンワラエビ
 ヒトデヤドリエビ・アカホシカクレエビ など
◆内浦ビーチ
 インドアカタチ・クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
 ネジリンボウ・ムツ群れ・マアジ群れ など



マダラタルミyg

2017.11.23 17:50


天気 : 気温:15℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

本日も満員御礼 内浦ビーチは大賑わいでした。
たくさんのダイバーが入ると、それだけ多くの生物情報が
あがってきます。
この数日で、クルマダイ クマドリカエルアンコウ ハナイカ
ニシキフウライウオ イロカエルアンコウなど、人気もの続出。
水中で手招きされ、名古屋「かじきあん」スタッフさんに教えて
もらったマダラタルミyg!

おそらく須江初物です。  撮影:KM様

◆内浦ビーチ
 インドアカタチ・クマドリカエルアンコウ・クルマダイ
 ツマジロオコゼ・オドリカクレエビ・ムツ群れ・マアジ群れ
 マダラタルミyg・コケギンポ など

ツマジロオコゼ

2017.11.20 17:34


天気 : 気温:11℃ 風向:北西 海況:なぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

透視度は2ケタに。この秋一番です。
ようやく「らしく」なってきました。

『内浦ビーチ』ツマジロオコゼ -9m 撮影:TK様

すぐ近くにこの半分の小さい固体も。地味可愛さ100点

『内浦ビーチ』クマノミ -4m 撮影:TK様

今年は目立つ白化イソギンチャクにクマノミ
須江では珍しい光景です。

◆内浦ビーチ
 インドアカタチ・イッテンアカタチ・スナダコ
 ネジリンボウ・コケギンポ・ツマジロオコゼ
 ビイドロカクレエビのクリーニング・ムツ群れ・マアジ群れなど




ハナイカ

2017.11.19 18:45


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ10~5m

満潮の朝一番は浅場にきれいな潮 久しぶりに青みのある
水中がひとときだけ広がりました。

『内浦ビーチ』ハナイカ -18m 撮影:SA様

また新しい人気者が見つかりました。

◆内浦ビーチ
 インドアカタチ・イッテンアカタチ・ハナイカ
 オドリカクレエビ・ビイドロカクレエビ・ムツ群れ・アジ群れなど



フリソデエビ

2017.11.18 18:08


天気 : 気温:14℃ 風向:北東→西北西 海況:なぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ6~3m

『ナギザキ』でフリソデエビ発見の一報。

撮影:タルタルーガSTAFF様
ナギザキでかつて1度しか現れたことのない本種。
-16mとのこと。これはぜひ見に行きたいです。

『内浦ビーチ』アカタチ -22m 撮影:SF様

今日も同じ場所で会えました。慎重に近寄ることが大切。

◆内浦ビーチ
 ネジリンボウ・インドアカタチ・ホワイトブイオクトパス
 コケギンポ・ビイドロカクレエビ・ムツ群れ・マアジ群れなど

インドアカタチ?

2017.11.16 16:51


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

透明度は良くなり水中が明るくなりました。
遠めから生物を探せるようになって、アカタチにもじわじわと
にじり寄ることができました。

『内浦ビーチ』インドアカタチ -23m 撮影:KM様

実はイッテンアカタチとの区別を説明できませんが、
体高がある方がインドアカタチなのかと思い込んでます。

◆内浦ビーチ
 ネジリンボウ・セミホウボウyg・オドリカクレエビ
 コケギンポ・ムツ群れ・マアジ群れ など




クサハゼ

2017.11.15 16:20


天気 : 気温:17℃ 風向:北西→西 海況:なぎ
水温 :22℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ8~6m

だいぶ回復の透明度、ちょっと安心。
久しぶりに『ナギザキ』のクルマダイゾーンに行ってみましたが、
以前は8匹もいたのに、もぬけのから。これは残念。
『内浦ビーチ』敷石エリアは、マアジやムツの数が増え、
ワイド撮影も楽しめそう。

『内浦ビーチ』クサハゼ -24m 撮影:KM様

これまでは透視度が低くあまり攻めいらなかった奥の泥地。
クサハゼが元気いっぱいです。

◆ナギザキ
 イサキ大群・オオウミウマ・クダゴンベ・オルトマンワラエビ
 サクラダイ・アカホシカクレエビ など
◆内浦ビーチ
 ネジリンボウ・クサハゼ・ヒレナガハゼ・オドリカクレエビ
 アカカマス群れ・マアジ群れ・ムツ群れ など

アーカイブ

アーカイブ