ダイブログDIVE LOG

クマノミ産卵中

2022.07.29 18:04

天気 : 気温:30℃ 風向:東
海況 :なぎ
水温 :28~24℃  
透視度:ナギザキ12~10m 地蔵岩8m


台風のうねりが内海にも入り込みました。
ナギザキ根のトップ(-10m)は揺れましたが、以深は穏やか。
地蔵岩は島影になるため穏やかでした。


『地蔵岩』 クマノミ産卵中 撮影:SF様


『地蔵岩』 アカスジウミタケハゼyg 撮影:HA様

ナガサキスズメダイと卵

2022.07.28 16:43

天気 :晴れ 気温:30℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :27~22℃  
透視度:ナギザキ15~8m 地蔵岩8~6m


大潮ということもあり昨日同様ほどよい流れがありました。
浅場は水温高く27~26℃、-20m以深は冷たい潮が居座って
いて、ひ~んやりします。


『地蔵岩』 ナガサキスズメダイと卵


『地蔵岩』 ニジギンポと卵

画像2点:KM様

ニシキフウライウオ

2022.07.27 17:05

天気 :sun 気温:30℃ 風向:南東

海況 :なぎ

水温 :28~22℃  

透視度:ナギザキ20~6m



下降気味だった透明度は一気に回復 青かった~

水温も上昇 -10mまで28℃ -20mまで26℃

ただし、-30mの深場は22℃とひんやり、そしてグリーン。

明日はどうなっているでしょう。





そのひんやりエリアでニシキフウライウオyg

タテジマキンチャクダイ

2022.07.26 17:01

天気 :sun 気温:29℃ 風向:東南東

海況 :べたなぎ

水温 :25~23℃  

透視度:ナギザキ8~6m



何年ぶりかなぁ、成魚のタテジマキンチャクダイに出会いました。

外海のポイント『ムロバエ』で見たことがありましたが、

『ナギザキ』では初めて。





逃げる逃げるで全く近寄れませんでしたが、

追いかけているさなかに若魚にも会えました。

トビエイ

2022.07.25 16:33

天気 : 気温:29℃

風向 :東南東

海況 :べたなぎ

水温 :25~23℃

透視度:イヌカ10~6m



『イヌカ』のネコザメは一旦ゼロ匹になっていましたが、 今日は4匹ほど目撃。また増えてくるでしょうか。

お腹の大きなトビエイにも出会いました。


クダゴンベ

2022.07.24 15:21


天気 : 気温:29℃ 風向:西微風
海況 :べたなぎ
水温 :24~21℃  
透視度:ナギザキ10~6m

今日は風がいつも以上に弱く、海はベタなぎ。

表層は青みのあるきれいな水でしたが、水中はややグリーン。
連日透明度は下降気味です。

『ナギザキ』 クダゴンベ



ムレハタタテダイ

2022.07.23 17:28


天気 : 気温:29℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :24~21℃  
透視度:ナギザキ12~10m イヌカ8~6m

しばらく良かった透明度は少し下がってしまいました。

『ナギザキ』根の上には数日前よりムレハタタテダイが
居ついています。


港内の水面にはナンヨウツバメウオ幼魚やマツダイ幼魚が
落ち葉やゴミに混ざり泳いでいます。夏らしい。

お昼休憩中に「ナギザキでイルカ泳いどるぞ!」と
漁師さんから連絡が入り、30分後に行ってみましたが、
残念ながら会えず。


またまたイルカ

2022.07.22 17:26


天気 : 気温:30℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :24~21℃  
透視度:ナギザキ15~12m 地蔵岩10m イヌカ10m

気まぐれイルカ 今日午後に須江の『イヌカ』に登場!
ネコザメ探しどころではありません。


撮影:ゲストTA様


ヒレナガネジリンボウ

2022.07.20 17:11


天気 : 気温:29℃ 風向:西
海況 :うねりあり
水温 :24~20℃  
透視度:地蔵岩10m

須江の内海にうねりが入り、ナギザキはクローズ、
島影になる地蔵岩は穏やかでダイビング可能でした。

うねりが入ると、水温が上がるまたは下がるのどちらかになる
傾向がありますが、今回は-15mで水温20℃とかなりの低水温に
なりました。

この冷たさでヒレナガネジリンボウもちょこっと顔を出すぐらい。



ウデフリツノザヤウミウシ

2022.07.17 17:56


天気 : 気温:29℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :26~23℃  
透視度:地蔵岩10m ナギザキ12~8m

南からうねりが入りましたが、島影の地蔵岩は穏やか。
ナギザキは-15mまで少し揺れましたが潜ることはできました。
表層は昨日の大雨で白く濁りましたが、以深は良好。


『地蔵岩』 3〇中をお邪魔しました。 撮影:CK様



アーカイブ

アーカイブ