ダイブログDIVE LOG

シェルドライ試してみました。

2019.02.28 16:14


天気 :雨のち晴れ 気温:1-4℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :16.8℃
透視度:内浦ビーチ12m


朝から雨で、時々豪雨となり午後2時から晴れ間が出ました。
おかげで花粉症の僕は救われております。

個人のゲスト様は居なかったけどTUSAの植屋さんが今年発売のシェルドライをもって潜りに来てくれました。
調査と試着でご一緒に1ダイブです。
上手く乗せられたようで、買っちゃいましたぁ。

タツノイトコもオオウミウマのチビも元気ですぐ側にはセミホウボウも健在。
相変わらず砂地のヒルモ地帯は楽しい。

アジもしっかり群れているしマトウダイも多くなってワイドもいいです。

画像は敷石エリアのコケギンポです。


ゴンズイも僕は大好きなんで目が合えば、可愛いですよ。



内浦ビーチも残り一ヶ月です。
ラストスパートでお越しください。
お待ちしてます。



マアジ大群

2019.02.26 17:49


天気 : 気温:17℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ12m

内浦ビーチ敷石エリアのマアジ大群、
フィッシュアイレンズでも到底その全貌を撮ることは
出来ません。この写真はそのほんの一部。


ぜひ実際に潜ってそのスケールを体感してください。





ウミスズメyg

2019.02.25 17:05


天気 : 気温:17℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ12m

今の内浦ビーチで絶対にかかせないウミヒルモ地帯のガイド。
広範囲の中に、タツノイトコやアミメハギ、キタマクラygなどが
身を寄せています。
最近では画像のウミスズメygが大人気。


撮影:NE様



ハナイカ

2019.02.24 18:03


天気 : 気温:15℃ 風向:北東微風
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

透明度は少し回復です。
敷石エリアのマアジ大群、最高潮です。
考えもしてなかったけど、いったい何匹いるんだろう。。。
まぁ、3万匹まで数えてみましたが、
ざっくり算出、10万匹!(もっと多いかも)と暫定見解です。

砂地では久しぶりにハナイカと遭遇。

『内浦ビーチ』-15m 撮影:MH様


ネコザメyg

2019.02.23 17:23


天気 : 気温:15℃ 風向:北西
海況 :なぎ
水温 :18℃
透視度:内浦ビーチ10m

全体的に白っぽく浮遊物が多い水中でした。
敷石エリアはマアジの大群に、
増えてきたマトウダイがウロウロ。
砂地ではネコザメの子供に出会えました。


『内浦ビーチ』-15m 撮影:MS様



オオウミウマyg

2019.02.20 15:05


天気 : 気温:18℃ 風向:西北西
海況 :うねり弱
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

昨日の雨とうねりの影響が心配でしたが、
透明度はさほど悪くならず、徐々に回復傾向です。

『内浦ビーチ』 オオウミウマyg -18m

ウミヒルモを傷めないように注意して観察してくださいね。



タカベ群れ

2019.02.19 16:42


天気 : 気温:14℃ 風向:東南東
海況 :うねり弱
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

下がらないどころか1.5℃も上がっています。
このままいっちゃうんですか?
海草は生えてこないし、2月にいそうな生き物も少ないけど・・・

今日はよく降りました。薄暗い水中でした。

『内浦ビーチ』 撮影:KM様



コケギンポ

2019.02.17 16:30


天気 :晴れ 気温:15℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15m以上

昨日も今日も透明度も良く広々とした内浦ビーチです。

小物も充実してきました。
ヤマトウミヒルモ畑に定着した、オオウミウマygやタツノイトコとか・・・
ウミスズメygも可愛いです。

画像のコケギンポも浅場だしイロイロ撮り方変えて楽しんでください。






ウミスズメyg

2019.02.16 14:10


天気 : 気温:13℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15m以上

久しぶりに透視度15m以上 青みもあり気持ちのよい水中です。

長らく居ついていたメアジ玉の姿は見えなくなってしまいました。
マアジは相変わらず圧巻の大群です。

ウミヒルモ地帯ではウミスズメの子供が。

『内浦ビーチ』 -20m 撮影:SF様



カスザメ

2019.02.14 17:59


天気 : 気温:10℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

内浦ビーチのマアジはこの10年で最高クラスの大群に。
ここにきてマトウダイも増え始め、ワイド撮影は狙い目。

『内浦ビーチ』 カスザメ -13m 撮影:KM様




アーカイブ

アーカイブ