ダイブログDIVE LOG

カミソリウオ ペア

2020.09.29 16:47


天気 : 気温:24℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :26~25℃
透視度:オオバナ8~6m 表層は5m以下

湾の最奥になる『オオバナ』はまだ濁りが滞っていました。
大雨がなければ順調に回復はしていくと思います。
今週末から『内浦ビーチ』もオープンし、多くのゲストが
来られますので、少しでも良いコンディションになって
くれればと。

『オオバナ』 カミソリウオ -19m 撮影:KM様




ノコギリハギyg

2020.09.28 16:49


天気 : 気温:25℃ 風向:北北東→南西(微風)
海況 :なぎ
水温 :26~25℃
透視度:ナギザキ12~10m 表層は5m以下

先週金曜の豪雨で表層は濁っていますが、
10m以深はいたってきれいです。
水温も下がることなく25℃以上と快適。
南方種もまだまだ元気に観られます。

『ナギザキ』 -16m 撮影:KM様




手乗りオドリカクレエビ

2020.09.21 18:15


天気 : 気温:27℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :26~25℃
透視度:ナギザキ15~12m 地蔵岩12~10m

今日はまた一段と良好なコンディション。
ベタ凪で透視度良好。
『ナギザキ』のイサキリバーも全貌が良く見えました。

『地蔵岩』で最近披露する手乗りオドリカクレエビ。
ゲスト様の指にも普通に乗ってきます。
誰か、きれいかわいいネイルで挑んでください。

-15m 撮影:KH様
もっと小さい個体も乗りますよ。



イサキ大群

2020.09.20 19:19


天気 : 気温:23℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :26~25℃
透視度:地蔵岩12~10m ナギザキ12~10m

低水温塊は去り、25℃台の水中に戻りました。よかった。
透視度も良好をキープ。

『ナギザキ』イサキ大群 -18m 




ネコザメいっぱい

2020.09.19 18:02


天気 : 気温:26℃ 風向:西北西→東南東
海況 :なぎ
水温 :26~22℃
透視度:ナギザキ12~10m イヌカ8~6m

深場にあった低水温塊が浅いエリアまで到達。
-15m以深は『冷たい!」です。ほんとに。
あんなに温かだったのがウソのよう。
まだ耐えられますが、割り切ってドライスーツでもいいかもと。
明日はどうなっていることやら。

イヌカの浜のネコザメ達。
今日はざっくり15匹かな。ちびっ仔猫も数匹います。




クマドリカエルアンコウ

2020.09.17 17:40


天気 : 気温:26℃ 風向:東
海況 :なぎ
水温 :27~26℃
透視度:ナギザキ15~12m 地蔵岩10m

本日も良好な透視度です。
25m以深は冷たい潮があり、境目にサーモクライン。
『ナギザキ』のイサキ大群はその付近を居心地よさそうに
かたまっていました。

『ナギザキ』クマドリカエルアンコウ -11m 撮影:KM様

黒い個体は須江で初めてみました。



セダカスズメダイyg

2020.09.16 16:48


天気 : 気温:26℃ 風向:北東→南東
海況 :なぎ
水温 :28~27℃
透視度:ナギザキ12~10m

曇天で多少の薄暗さがありましたが、
引き続き透視度良好です。
30m以深の深場は22℃ぐらいの冷たい潮が入っていました。

初めて出会ったかも。セダカスズメダイygです。

『ナギザキ』 -9m 撮影:KM様



クマノミyg

2020.09.13 16:28


天気 : 気温:27℃ 風向:東
海況 :なぎ
水温 :28~27℃
透視度:オオバナ12~8m 地蔵岩10m ナギザキ15~12m

良好な透視度、昨日よりもさらに良くなりました。
水温はやや下がりましたが、浅場の白化現象は進行中。
クマノミygと白くなったイソギンチャクがあちこちで。


『オオバナ』 -8m 撮影:OM様



クリアクリーナーシュリンプ

2020.09.12 18:14


天気 : 気温:31℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :28~27℃
透視度:地蔵岩10m ナギザキ12m

台風をはさみ、なんだか久しぶりのボートダイブ。
予想以上に良好な透視度で嬉し驚きです。

しかし残念なことに、人丈ほどに大きく育っていたトサカ類が、
台風のうねりで何個体も千切れ無くなってしまっていました。
いろんな魚が付き、数年間見守り、楽しませてくれたトサカ
だっただけに、致し方ないとは思いつつもやはり気落ちします。

『地蔵岩』-14m 撮影:SF様

地蔵岩はホンソメワケベラ、オドリカクレエビなどの
クリーニングシーンがよく見られるポイント。
クリアクリーナーシュリンプも活躍。



アーカイブ

アーカイブ