ダイブログDIVE LOG

アカスジカクレエビ

2014.01.31 17:25


天気: 気温:14℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ14.5℃
透視度:内浦ビーチ10m

西北西の風が強くて内浦ビーチのエントリー場所はビューっと音がするくらいになってましたが、水中はうねりもあまりなく穏やかでした。
砂地に海草が増え、少し春のような水中になってきましたね。

アカスジカクレエビにも緑の海草が付いてる。

せっかく綺麗な透明の体が…
キレイに掃除してあげたいな~

コノハミドリガイ×2

海草にまざって砂地やブロックでよく見ることができますよ。

ミドリリュウグウウミウシもブロックエリアで見れてます。


明日は風が落ち着きそうですね。
内浦ビーチのナイトダイビングも凪な海況で出来そうです

ナギザキ

2014.01.29 14:14


天気: 気温:12℃ 風向:北北東 
水温 :ナギザキ14.5℃
透視度:ナギザキ10m~15m

今日はショップさんだけやったので調査でナギザキに潜ってきました。

-34m オシャレハナダイ

オシャレハナダイは全身を撮影できませんでしたが、3個体を確認できました
この子は4~5cmくらいで小さめのかわいい子でした。
すぐに隙間に隠れちゃうから慎重に近づいてくださいね。

-37m キシマハナダイ♀

今日はオスが見つからず
隠れてるんかな~

-28m フチドリハナダイ♀

フチドリハナダイは隠れることなくゆっくり撮影できましたよ。
ってゆっても窒素がぎりぎりやったんですぐに上がったけど

-30m ナガシメベニハゼ

この子も同じところでずっと観れています。
目元の紫色のラインがオシャレやね

ウデフリツノザヤウミウシとイソカサゴ

内浦ビーチでも出てきて欲しいな~
やっぱり人気のウミウシは可愛いですね

ダイナンウミヘビ

2014.01.27 17:07


天気: 気温:9℃ 風向:北北東 
水温 :内浦ビーチ14.5℃
透視度:内浦ビーチ10m

「黄色の旦那、その手ええ加減どけてもらえまへんか」




◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・メジロダコ・イッテンアカタチ
         ビードロカクレエビ・クロイシモチ・コケギンポ
         カエルアンコウ・ベンケイハゼ・イレズミハゼso など

イバタラツ

2014.01.26 18:12


天気: 気温:13℃ 風向:西北西 
水温 :内浦ビーチ15~14.5℃ ナギザキ15℃
透視度:内浦ビーチ10~8m ナギザキ10m

『内浦ビーチ』 昨日再び見つかったツノカサゴ。
スタッフ・ゲストで大捜索しましたが、今日はまたしても行方不明。
海草・藻類が増えてきたので探しづらくなってきました。
代わってその捜索中にトゲトゲウミウシが見つかり、
今日のいい主役となりました。

『ナギザキ』 しばらく見なかったイバラタツ
以前と同じようなところに再登場です。


                    撮影:ゲスト森 様

◆ナギザキ キシマハナダイ・フチドリハナダイ・イバラタツ
        クダゴンベ・ケラマハナダイ・ガラスハゼ
        イソバナカクレエビ・オルトマンワラエビ など

◆内浦ビーチ トゲトゲウミウシ・ハナイカ・メジロダコ
         ビードロカクレエビ・オドリカクレエビ
         コケギンポ・ベンケイハゼ・マアジ群れ など

ミカドウミウシ

2014.01.25 18:11


天気: 気温:15℃ 風向:西北西→西 
水温 :内浦ビーチ14.5℃ ナギザキ15.5~15℃
透視度:内浦ビーチ10m ナギザキ15~12m

水温は今季最低を更新。
昨日は出会えなかったツノカサゴは20m付近で発見。
透明度はややダウンです。

ミカドウミウシ(残念ながらカクレエビは居ず)



敷石&消波ブロックエリアのハタンポ、クロホシイシモチの群れ、
アジの群れが見ものです。
1ダイブはワイド撮影もオススメ。

『今夜の白野ビーチナイト』

キビナゴラッシュは残念ながら見られませんでしたが、
トビエイの子供やカスザメに出会えました。





大あくびチャンス!!
しかしタイミング我慢できずにフライングシャッター
残念・・・


◆内浦ビーチ ハナイカ・メジロダコ・ツノカサゴ・イッテンアカタチ
         ミホノハゴロモハゼ・トゲトゲウミウシ・ヒメイカ
         マアジ群れ・ムツ群れ・トビエイ・ミカドウミウシ など

◆ナギザキ  クダゴンベ・アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
         ガラスハゼ・ケラマハナダイ・カシワハナダイ
         モンハナシャコ・ベンケイハゼ・ゼブラガニ など
              

ハマフグ

2014.01.24 14:47


天気: 気温:12℃ 風向:北北東→西
水温 :内浦ビーチ15℃
透視度:内浦ビーチ15m

今日も透視度が良く、暖かな一日です。

まだ小さめのミジンベニハゼ

いつも周りにいるトラギスに注意です!
ミジンベニハゼがびっくりして隠れることもよくあるんです
すぐ出てきてくれますけどねー

クロイシモチyg

このロープが好きみたいで寄り添ってるとこをよく観ますよ。

ハマフグとビードロカクレエビのクリーニング

ハマフグの模様ってよく観るとキレイやな~
六角形がめっちゃ規則的に並んでる。
クリーニングもしてもらってオシャレな奴ですね

マアジ大群

2014.01.23 18:44


天気: 気温:9℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ15~14.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

水温14℃台 身が引き締まります。
透明度良好 水底に海草、藻類が増えてきました。

空き瓶のメジロダコ -25m


ハナイカ -23m  奥にうっすら-21mカゴ


頭足類 メジロダコ・スナダコ・カミナリイカ・ハナイカが
今季は多いですね。

敷石エリアのマアジ群れ


消波ブロックエリアにはミナミハタンポやクロホシイシモチが
群れています。ここはお昼前から日光が差し込みます。



◆内浦ビーチ イッテンアカタチ・ツノカサゴ・ミジンベニハゼ
        ミホノハゴロモハゼ・ハナイカ・メジロダコ
        カミナリイカ・スナダコ・ベンケイハゼ・マアジ群れ
        ジャパニーズピグミーシーホース・イレズミハゼspなど

オオモンカエルアンコウ

2014.01.20 18:58


天気: 気温:9℃ 風向:西南西
水温 :地蔵岩15.5~15℃
透視度:地蔵岩15m

『地蔵岩』
5月~7月までアオリイカの産卵行動を観察するために
砂地に投入された産卵床の跡地に、
昨夏からずっとここを陣地にしているオオモンカエルアンコウ。



バレーボール大 筋肉?隆々 堂々としています。 

マトウダイyg

2014.01.19 17:40


天気: 気温:6℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ15.5~15℃
透視度:内浦ビーチ12m~10m

第22回串本海中フォトコンテスト結果発表
     ↑クリックすると公式ウエブサイトに移行します

昨日の温かい潮は一変、2℃以上も下がってしまいました。

ガイドの常套句に、

「いやぁ~昨日までは居たんですけどね~。」
「いやぁ~昨日まではめっちゃキレイだったんですけどね~・」

というの(ほとんど?本当)がありますが、

「いやぁ~昨日は温かかったんですけどね~。」

今日はこれ連発でした


ハゴロモハゼsp改めミホノハゴロモハゼ



冷たい潮が運んでくるプランクトンをせっせと捕食。
とってもよく寄れていました。

今季初登場 マトウダイyg



例年より1ヶ月早めの目撃です。

2匹目のツノカサゴ



明日もこの状態で見れるかわかりませんけど・・・

「いやぁ~昨日まで2匹だったんですけどね~。」

明日はこのセリフです。
                   写真3点:ゲスト ゴビーマンさん

◆内浦ビーチ メジロダコ・カミナリイカ・イッテンアカタチ
         ミジンベニハゼ・マトウダイyg・ツノカサゴ
         ヒメイカ・クロイシモチ・イレズミハゼsp
         ベンケイハゼ・ジャパニーズピグミーシーホース
         ミナミハタンポ群れ・マアジ群れ・ムツ群れ など

ビードロカクレエビ

2014.01.18 18:14


天気: 気温:9℃ 風向:北北東→西北西
水温 :内浦ビーチ17.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

水温、ちょっと上がりました。
例年ですと15℃台、イレギュラーで14℃台にもなりますので、
この時期としては17℃台は破格です。透視度も併せて良好。

「メジロダコ見っけ!」と近寄ってみると、
手前の巻貝にビードロカクレエビがちょこん。



青ビンの中のタコはスナダコかメジロか審議中。



ビンの外側から当てるライトの具合を工夫して遊べます。



ツノカサゴ 地味ねぇ~の一言はぐっと飲み込んで、
このフォルムを楽しんでください。
                       写真3点:ゲストM様

◆内浦ビーチ イッテンアカタチ・カミナリイカ・メジロダコ
         ミジンベニハゼ・コケギンポ・イレズミハゼsp
         ジャパニーズピグミーシーホース・ツノカサゴ など

アーカイブ

アーカイブ