ダイブログDIVE LOG

卵!!

2007.04.30 16:04


天気:晴 気温:23℃ 水温:17~18℃ 透明度:5~10m 風向:西



今日は、6:40・地蔵岩・ナギザキにエントリー。
地蔵では、先日より抱卵中だったスナダコが奇妙な行動をしていました!!
抱えていた卵をビンの中から押し出し、吸盤でモミモミしてハッチアウト~
かと思えば、卵塊を放り投げて育児放棄!?してみたりと、とっても変なスナダコでした。
産卵・卵・babyが多く見られるこれからの季節
現在はまだ卵を持っていませんが、ナギのジョーフィッシュの口内保育も楽しみです
(画像は昨年の口内保育中ジョー君です☆)

シャイ?

2007.04.29 16:43


天気:晴 気温:22℃ 水温:17~18℃ 透明度:5~10m 風向:西



今日は穏やかな海でした
まいどナギザキと地蔵岩にエントリー。
地蔵岩では、今日もアオリイカの産卵に遭遇~
今年のイカ達はなんだか大胆!?なようで、すぐ目の前で産卵シーンを見る事ができてますヨ!
その他、マツカサウオygやオオモンカエルアンコウygも確認できています。
マツカサウオは、俯いたような?シャイな?動きがとっても可愛いですよ~

久々に・・・

2007.04.27 17:11


天気:晴のち曇 気温:22℃ 水温:17~18℃ 透明度:5~10m 風向:南



今日はがっつり3ボート
地蔵岩・ナギザキ・コワリ下にエントリー。
地蔵岩では、定番ミジン君・スナダコ抱卵(ハッチアウト直前!)の他、今期初のアオリイカ産卵を確認!!
ナギザキでは、ラブラブクダゴンベカップルの下で、オキノスジエビ増量中~☆
コワリ下では、ツバクロエイ・ヒラタエイ・タツノイトコなどなどが確認できました

番外編 ~今日の陸~

2007.04.26 16:03


天気:晴 気温:22℃ 風向:西



久っっっ々の更新ですm(_)m
しかも陸ネタですが・・・。
今日はぽかぽかと気持ちのいいお天気でした
気が付けば桜も終わり、緑がキレイな季節になってきましたね~。
須江の校庭でも、可愛い草花達が頑張ってますヨ
遊びに来ていたてんとう虫が可愛くて、思わず撮ってしまいました。

明日は出港予定!!
海ネタをお届けできると思います

お花見

2007.04.05 15:18


天気:晴 気温:15℃ 水温:17~18℃ 透明度:2~3m 風向:北西



今日はナギザキにエントリー。
・・・なにやら緑です。
・・・ニゴニゴです
ちょっとナイトちっくな水中でしたが、キサンゴカクレエビ、ザラカイメンカクレエビ、クシノハカクレエビ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼ、ムラサキミノウミウシなどなどが確認できました。
スケロクが住んでいるトサカのポリプが綺麗に開いており、まるで夜桜のようでした

白野ビーチ

2007.04.02 16:07


天気:曇 気温:18℃ 水温:17~18℃ 透明度:5~10m 風向:北



今日は白野ビーチに潜りました。
ハナミノカサゴyg、コケギンポ、ヒメイカ、アメフラシygなどなどをまったりと観察~
特に、ヒメイカがちっちゃい体で懸命に捕食しようとしている姿が可愛かったです
写真はアメフラシyg、なんだか別の生物みたい!?

アーカイブ

アーカイブ