ダイブログDIVE LOG

タカベ大群

2021.01.28 17:18


天気 : 気温:14℃ 風向:北北東微風
海況 :なぎ
水温 :18.0℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

昨日の雨濁りは少し残っていますが、回復していて安堵。
表層から中層のタカベの群れが数を増していい被写体に。
内浦ビーチではタカベの群れは貴重なシーン。
透明度が上がるだろう今週末は狙い目です!
アジもいいけど今はタカベです!


『内浦ビーチ』 撮影:KM様


白化イソギンチャクとクマノミ

2021.01.27 16:48


天気 : 気温:14℃ 風向:北北西微風
海況 :なぎ
水温 :18.0℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

昨夜から未明の大雨、水中は濁ってしまいました。
すっきり戻るには2,3日はかかるかな~

敷石エリアやゴロタエリアにマトウダイの数が増えてきています。
タカベ群れも居ついており、透視度上がればワイド撮影楽しみ。

岩場にシロガヤが成長し、子育て中ワレカラがいっぱい。
白化イソギンチャクもまだ数か所あり。

『内浦ビーチ』 -5m 撮影:KM様



タカベの群れ その2

2021.01.22 15:45


天気 : 気温:15℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

しとしと雨、陽光なく薄暗い水中。
好調が続いた透視度も下がってしまいました。
タカベは昨日より数が増え、中層でしっかりとした群れを形成。
居ついてくれれば面白い被写体に。


『内浦ビーチ』 撮影:KM様



タカベの群れ

2021.01.21 16:39


天気 : 気温:16℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

内浦ビーチ敷石エリアはアジの数がまたまた増えてきました。
アジ群れに隠れてしまい、バディをロストする内浦名物?が、
今期も発生するかも。

数グループのタカベが入り込み、賑やかさがましています。

『内浦ビーチ』 撮影:KM様


カスザメ

2021.01.20 16:42


天気 : 気温:10℃ 風向:北北東微風
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

数日前より、内浦ビーチの砂地にカスザメが常に数匹。
砂に潜ってじっとしているもの、ふらふら泳いでいるもの。
おとなしいので優しく見守ってください。


『内浦ビーチ』 -16m 撮影:KM様


ウミテング

2021.01.17 17:40


天気 : 気温:11℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

週末の土日ともに大勢のゲスト様で賑わいました。
ありがとうございます。

人気のミジンベニハゼはいなくなってしまいましたが、
去るものあれば…ということで、
黒のクマドリカエルアンコウが復活、ピンクのカミソリウオ、
今日はウミテングも現れました。


『内浦ビーチ』 -20m 撮影:KM様


マトウダイ

2021.01.14 17:28


天気 : 気温:15℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

ぽかぽか陽気、透明度も良く気持ちのいい1日に。
1月半ばにしてまだ高い水温のせいか、
マトウダイがまだ1~2匹。


『内浦ビーチ』 -15m 撮影:KM様


ハナイカ

2021.01.13 16:50


天気 : 気温:11℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

しばらく寒い日が続きましたが、今日は風も弱く二桁の気温。
敷石エリアはマアジよりも細めのムロアジ?が増えました。
浅い砂地に藻が生えはじめ、この季節ならではの景色に。

『内浦ビーチ』 ハナイカ -13m 撮影:KM様




カミソリウオ

2021.01.10 18:36


天気 : 気温:6℃ 風向:西北西
海況 :風波弱
水温 :18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

ずっとこのまま続いてほしい透視度20m
魚の群れに囲まれてぼーっとしているダイバーを見て、
自分もつられぼーっとなります。

砂地探索中にピンクのカミソリウオと遭遇。




ツムブリの群れ

2021.01.09 17:59


天気 : 気温:4℃ 風向:西北西
海況 :風波あり
水温 :19~18.5℃
透視度:内浦ビーチ20m

陸と水中の温度差が15度。
かじかんだ指先、エントリーするとお湯につけたようにHOTします。
エキジット後は数分で濡れた指先の感覚が。。。

青味のある水中、透視度は優に20m以上の内浦ビーチ。
驚きはツムブリの群れが現れたこと。こんなことは初めてです。

『内浦ビーチ』 撮影:KM様

マアジやイサキygの大群、ネンブツダイ、ムツの群れ。
意外とすごいのはアイゴの大群、15時~がおすすめ。


アーカイブ

アーカイブ