ダイブログDIVE LOG

群れ

2010.01.31 17:38


天気:くもりのち雨 気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:15m 風向:北東



あいにくの天気のため、水中は少し暗いですが
透明度良好!です
浅いテトラポットの上では、クロホシイシモチの群れと
アジの群れがとってもきれいです
晴れていれば、日の光が入り最高ですよ~!!
昨日までいたメジロダコは、プラスチックのお家が
気に入らなかったようでお家を置いていなくなって
しまいました・・・
オオウミウマやハナイカ、ウデフリツノザヤウミウシ
などは今日もいい仕事をしてくれました

ナギザキ:ガラスハゼ・キサンゴカクレエビ・クダゴンベ
      オオモンカエルアンコウ・コケギンポ
      ウデフリツノザヤウミウシ・イサキ群れ
      アカスジカクレエビなど

内浦ビーチ:オオウミウマ・ハナイカ・クジャクベラyg
       マトウダイ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
       イシヨウジ・ミナミギンポ・マツカサウオyg
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       サルハゼの仲間など




ホワイトブイオクトパス

2010.01.30 17:09


天気: 気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:15m以上 風向:北西



今日も透明度は抜群
少し前まで15度台だった水温も17度台まで回復し
しびれるような冷たさではなくなりました

ナギザキではハナゴンベygもご機嫌だったようです
内浦ビーチでは、ホワイトブイが
今日はすぐに引っ込んでしまうことなく
写真を撮ることができました。
水温も少し戻ったせいか、
あまり出ていなかったハゼたちもよく出ていました

ナギザキ:ハナゴンベyg・フチドリハナダイyg・クダゴンベ
      ハクセンアカホシカクレエビ・ガラスハゼ
      アカスジカクレエビ・ゼブラガニ・コケギンポなど

内浦ビーチ:ハナイカ・オオウミウマ・ホワイトブイオクトパス
       ヒレナガハゼ・黄色のセボシウミタケハゼ
       メジロダコ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
       ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシなど



ゼブラガニ

2010.01.29 18:39


天気: 気温:12℃ 水温:16.5℃ 透明度:15m以上 風向:北西

荒れた昨日とはうって変わり、穏やかな海に。

ナギザキではフチドリハナダイとハナゴンベ幼魚をじっくりと見てきました。
イイジマフクロウニにはゼブラガニが。


内浦ビーチでは1月に入って数を増しているクロサギの集団。


これを追ってマトウダイが浅場に集まって来ていました。

個人的に今1番気になっているのは、幸せを呼ぶ?黄色いオオウミウマ。
ついつい毎日会いに行ってしまいます。


今日もご機嫌うるわしゅうございました。

内浦ビーチ:メジロダコ・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・トビエイ
       マトウダイ・ハナイカ・アカタチ・スナダコin掃除機
       オオウミウマ・エボシカクレエビの一種・オドリカクレエビ
       オオウミシダトウマキクリムシ・カザリイソギンチャクエビなど

ナギザキ:フチドリハナダイ・ハナゴンベyg・ゼブラガニ・アオサハギ
      アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビの集団・ガラスハゼ
      クダゴンベ・コケギンポ など

ウデフリツノザヤウミウシ

2010.01.27 16:44


天気: 気温:13℃ 水温:16.5℃ 透明度:20m以上 風向:南西

水がキラキラ澄みわたっています。
エアーがなくなるまでいつまでも潜っていたい、そんな気分になります。

水深15mの岩にウデフリツノザヤウミウシが5匹も集まっていました。
しばらく眺めていると・・・おっぱじめちゃいました



その他の3匹はちょっと離れて・・・観戦? 順番待ち?


ラダー付近の浅場には甲殻類がいっぱい。
ゼブラガニやイソギンチャクモエビ、カザリイソギンチャクエビなど。

エキジットの前にたっぷり遊べますよ。
 イソギンチャクエビ


内浦ビーチ:オオウミウマ・ミジンベニハゼ・トビエイ・アカタチ
       オドリカクレエビ・ゼブラガニ・クロホシイシモチの群れ
       ウデフリツノザヤウミウシ・エボシカクレエビの仲間
       カミナリイカ・ネジリンボウ・クロサギ群れなど

トビエイ

2010.01.26 19:00


天気: 気温:11℃ 水温:16.5℃ 透明度:20m 風向:北西

とっても水がきれいでした。
そして、差し込む陽光と白い砂地・・・ これだけで幸せな気分です。

トビエイの子供がゆったりと優雅に飛んでました。


最近気になる幸せの黄色いオオウミウマ君。
今日も木の枝につかまってゆらゆらとしておりました

5mの浅場では最近見つけたトサカガザミ。
なかなか上手に撮れません


甲羅の斑紋がカワイイですよ。

内浦開放期間も残りわずか1ヶ月半!(予想です
1ダイブでも多く潜りにお越しくださいね。
 

内浦ビーチ:トビエイ・オオウミウマ・ミジンベニハゼ・ハナイカ・アカタチ
       ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ヒョウモンダコ・ネジリンボウ・オナガウツボなど

セボシウミタケハゼ

2010.01.25 15:23


天気:くもり 気温:13℃ 水温:16~15℃ 透明度:15m 風向:北西



先日みつけた、黄色いセボシウミタケハゼです。
今日やっと場所を特定することができました。
古くなったイカ釣りのエギについています。
ちょっと遠いですが小さくてかわいいです
オオウミウマもうろうろしていますが、
今日の午後はもといた場所に落ち着いたようです

内浦ビーチ:セボシウミタケハゼ・オオウミウマ
       ミジンベニハゼ・ハナゴイyg・ミナミギンポ
       マトウダイ・マツカサウオyg・ツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミドリリュグウウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・ネジリンボウなど


ゴンズイ

2010.01.24 16:20


天気: 気温:11℃ 水温:16~15℃ 透明度:15~12m 風向:北西



寒くなってきてミジンベニハゼたちもお家の中へ
引きこもり気味ですが、今日は缶に住むペアは
よく出てきてくれていました。
小さなツバクロエイやセミホウボウyg、
ちびちびウデフリツノザヤウミウシもかわいかったです
ゴンズイの正面顔もなんとも言えずかわいいです

須江ダイビングセンターに新しいアイテムが加わりました!!
【水中写真家 阿部秀樹氏製作】
内浦ビーチの200分の1サイズのジオラマです。
距離や角度にこだわった立体模型。
奥深い内浦ビーチの全貌が一目でわかります。
一見の価値ありです。
見に来てくださいね。



内浦ビーチ:ツバクロエイ・ミジンベニハゼ・ネジリンボウ
       セミホウボウyg・ウデフリツノザヤウミウシ
       シマヒメヤマノカミ・ミナミギンポ
       セボシウミタケハゼ・オドリカクレエビなど

ナギザキ:クルマダイ・フチドリハナダイyg・ハナゴンベyg
      サクラダイ・ハクセンアカホシカクレエビ
      キサンゴカクレエビ・ガラスハゼ・イサキ群れなど

オオモンカエルアンコウ

2010.01.23 17:22


天気: 気温:11℃ 水温:16~15℃ 透明度:15~12m 風向:北西



いよいよ水温も15度台になってきました・・・
アカタチは元気いっぱい穴から飛び出していたり、
ウデフリツノザヤウミウシの交接中に出会えたり
と水中は楽しいですよ~!!
1番のブロックの上にひょっこりと現れたオオモンくん。
まだそんなに大きくないのでかわいいです。
明日もいてくれるかなあ・・・

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       ヒレナガネジリンボウ・マツカサウオyg
       カンナツノザヤウミウシ・スナダコ
       トゲカナガシラ・ホウボウ・ガラスハゼ
       マトウダイ・テンクロスジギンポなど

ナギザキ:クルマダイ・フチドリハナダイyg・ハナゴンベyg
      クダゴンベ・サクラダイ・イサキ群れ
      オオモンカエルアンコウ・イソギンチャクモエビ
      ガラスハゼ・コケギンポなど

スナダコ

2010.01.22 18:47


天気: 気温:11℃ 水温:16℃ 透明度:15~12m 風向:北西→西

内浦ビーチ水深23m付近にどういう訳か古い掃除機が沈んでいます。
ナビゲーションの目印になっていて、きっとご存知の方も多いはず
その吸い込みホース先端口にこの数日、「スナダコ」が住み着いてます。



ホースは格好の隠れ家?
ピッタリサイズで居心地も良さそう

しかし見方を変えると、
おいおい!掃除機に吸い込まれてるみたいやで


さてお次は水深24m 撮影中のゲストさん。


お相手は、


オオウミウマ君でした。
いつまで居てくれるかなー。。。

ナギザキ :フチドリハンダイ・ハナゴンベyg・ガラスハゼ・クダゴンベ
       アカスジカクレエビ・アオサハギ・イソギンチャクモエビ
       サクラダイ・キンギョハナダイ・イサキ群れなど

内浦ビーチ:ハナイカ・オオウミウマ・カミナリイカ・スナダコ・マトウダイ
       ミジンベニハゼ・カンナツノザヤウミウシ・トサカガザミ
       ウデフリツノザヤウミウシ・アジ&クロホシイシモチ群れなど

アカスジカクレエビ

2010.01.21 14:29


天気:くもり 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:15~3m 風向:西



昨晩は南西の風がとても強く、
今日も朝からうねりがとても大きく、
エントリー口すぐは透明度も3mくらいと悪かったのですが
水深20mくらいから先は透明度15mとなんだか不思議な
感じでした。ナギザキも水深30mくらいまでうねりが入り
今日1日は荒れた状態でした・・・
水中もみんな今日は休んでいるかのようで
ハゼたちも引っ込んでしまっていたり、シマウミスズメも
小さな穴の中でじっとしていました。。。
明日は天気も良くなり、海も少し落ち着きそうです。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・エボシカクレエビの一種
       オドリカクレエビ・アカタチ・ニシキウミウシ
       クロホシイシモチ群れ・マトウダイ
       テンクロスジギンポ・マツカサウオygなど

       

アーカイブ

アーカイブ