ダイブログDIVE LOG

オオウミウマ

2010.02.28 16:01


天気:晴 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:8~5m 風向:北西



水面近くは真っ白けで何も見えないような状態でしたが
5mを越えると透明度も昨日よりもだいぶ良くなり
10m弱は見えていました
うねりもほとんど気にならないくらいに落ち着いていました。
ナギザキもとても穏やかになりよかったです。
オオウミウマも昨日のうねりにも耐えてくれたようで
今日も同じ場所で見ることができました

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・イサキ群れ
      ハクセンアカホシカクレエビ・キリンミノyg
      キサンゴカクレエビ・オルトマンワラエビ
      イソギンチャクモエビ・ゴルゴニアンシュリンプ
      サクラダイ・アカスジカクレエビなど

内浦ビーチ:キラキラハゼ・ハゴロモハゼsp・イトヒキハゼ
       カスリハゼ・クサハゼ・ミジンベニハゼ
       アカタチ・オオウミウマ・メガネゴンベ
       クロホシイシモチ群れ・ハタンポ群れなど

ムラサキミノウミウシ

2010.02.27 18:09


天気:晴 気温:20℃ 水温:17℃ 透明度:5m 風向:南西



夜の間のすごい風で、今日もうねりは残りましたが
ボートポイントもナギザキ、地蔵岩とも潜ることができました
透明度ももっと悪くなるだろうかと思っていましたが、
白く濁ってはいますが、5mくらいは見えていました
明日はもう少し落ち着きそうです・・・

※本日の画像はお客様の☆様からいただきました。

地蔵岩:コモンカスベ・ハリセンボン群れ・マトウダイ
     オドリカクレエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・スナダコ・ハオコゼなど

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・ミドリリュウグウウミウシ
       スミゾメミノウミウシ・ムラサキミノウミウシ
       ミジンベニハゼ・コケギンポ・オドリカクレエビ
       シマヒメヤマノカミ・アカスジカクレエビ
       ウミシダヤドリエビ・ベニカエルアンコウなど

イチモンジハゼと卵

2010.02.26 14:54


天気:雨 気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:8~5m 風向:南西



どんどん風が強くなってきて、雨もずっと降り続いています。
うねりも入り、透明度も落ちてしまいました・・・
他の地域は出港は難しいところもあるようですが、
須江は明日もポイントは限られるかもしれませんが、
出港できる予定です!!

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・カミナリイカ・ヨメゴチ
       スミゾメミノウミウシ・オオウミウマ・ササハゼ
       クサハゼ・イトヒキハゼ・マトウダイ
       キミシグレカクレエビ・コケギンポなど






アカネキントキ

2010.02.25 17:26


天気: 気温:17℃ 水温:16~15℃ 透明度:10m 風向:北東→南西



11月から続いた「青い内浦」 だんだん緑が強くなってきました。
水の中もいよいよ春に向かっているんでしょうか。
まぁ須江っぽいといえば須江っぽいグリーンです

アカネキントキ 派手なお魚ではありませんが、珍しい魚です。
今日は-27mの砂地にいましたよ。
煮付けがよさそうな・・・ジュル!

内浦でよく見かけるオドリカクレエビ
開いたポリプに乗っかってました。きれいです。




内浦ビーチ:ベニカエルアンコウ・マトウダイ・・ミジンベニハゼ
       ツノザヤウミウシ・キラキラハゼ・ハゴロモハゼ
       ウデフリツノザヤウミウシなど
       



ゴルゴニアンシュリンプ

2010.02.24 17:47


天気: 気温:17℃ 水温:17~14℃ 透明度:20~10m 風向:北東



ボートポイント・ナギザキに珍しいトガリモエビの仲間
「ごるごにあんしゅりんぷ」が登場!
ムチカラマツに擬態するかのように乗っかっています。



う~ん、私のカメラ(腕?)では上手にその独特の色あいが出せませんでした
細長~い姿がとってもカッコよく特徴的。
海の中はホントに変わった生き物がいてますね
「ゴルゴニアン」語呂も響きもカッコいい・・・


さてさて、内浦ビーチ開放期間はあと1ヶ月を切ってるかも・・・です。
カレンダー覗きこんで、早く予定を組んでみてくださいね。


ナギザキ:ウデフリツノザヤウミウシ・クダゴンベ・アカホシカクレエビ
      ガラスハゼ・コケギンポなど
 

アカタチ

2010.02.23 18:51


天気: 気温:13℃ 水温:17~14℃ 透明度:15~10m 風向:北東



水深20mぐらいまでは随分温かい水が入ってきている感じです。
ナギザキでは17℃台でした。が、そこから下はちめたい15℃です。

ナギザキ-40mの砂地を大きな影が横切っていくので、急潜降
「おーっ!サメやサメ!」

ガチガチのスーパーマクロ設定のを慌ててイジくりたおして、
「えぇ~い、早よワイドにならんかい!!」



「ストロボ ストロボ!! 行ってまうやろー!!!」





気づけば目の前
ボタン操作 間に合わず

こんなんで「何ザメ」か判る方、ご連絡お待ちしております・・・


今日は色の無い写真ばっかり・・・


ナギザキ:サクラダイ・ウデフリツノザヤウミウシ・イソギンチャクモエビ
      オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ・アオサハギ・ガラスハゼなど
      
内浦ビーチ:アカオビハナダイ・ベニカエルアンコウ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ケラマハナダイ・オドリカクレエビ・ミジンベニハゼ・アカタチ
       クロホシイシモチ&ハタンポ群れなど

ミジンベニハゼ

2010.02.21 16:43


天気: 気温:11℃ 水温:16~15℃ 透明度:15~10m 風向:北西



朝、エントリーしたら水が青くて、とてもうれしくなりました
透明度ほぼ回復です
水温も少し戻り、今日快適に3ダイブすることができました

ナギザキでは久々にドリフトをしました。
バラナガハナダイが婚姻色を出していました。
サクラダイなども大きく、ナギザキの1.5倍くらいありそうでした。
あまり人が入っていないので、
ソフトコーラルなどもたくさんありきれいでした!
ナギザキとはまた少し雰囲気が違い楽しめます

※今日の画像はお客様M様からいただきました。

ナギザキ:バラナガハナダイ・サクラダイ・ウデフリツノザヤウミウシ
      シマヒメヤマノカミ・アジアコショウダイ
      カゴカキダイ群れ・イサキ群れ・メジナ群れ
      アオリイカ・ガラスハゼ・ヨコシマエビなど

内浦びーち:クマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ
       カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       ハナイカ・オオウミウマ・ミジンベニハゼ
       クロホシイシモチ群れ・ハタンポ群れなど



ベニカルアンコウyg

2010.02.20 18:04


天気: 気温:11℃ 水温:15~14℃ 透明度:5~3m 風向:北西



今日は素敵なグリーンの須江になっていました・・・
須江らしいと言えば須江らしい・・・そんな海です
ビーチではかわいいカエルアンコウがおすすめです
この子は4番ブロックの上にいるベニカエルアンコウ。
クマドリカエルアンコウも今日もいてくれました。
クマドリくんの近くには、カスザメやハナイカも
ウミウシもまだまだいて、ビーチは楽しいですよ~

※本日の画像はお客様N様からいただきました。

ナギザキ:キサンゴカクレエビ・サクラダイ・アカホシカクレエビ
      ミヤケテグリ・ガラスハゼ・ゼブラガニ
      ムチカラマツエビ・キリンミノygなど

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ
       カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       カスザメ・アカオビハナダイ・ケラマハナダイ
       ミジンベニハゼ・ハナイカ・オドリカクレエビなど





ハナイカ

2010.02.19 17:25


天気: 気温:11℃ 水温:15~14℃ 透明度:8~5m 風向:北西



今日はあまり良い状態ではなく、
冷たく透明度もいまいちでした・・・
こないだは透明度も1日で復活したので、
明日には良くなっていることを期待したいと思います。

クマドリカエルアンコウは今日も健在でした
ハナイカもよく色を出してくれるお利口さんです

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウyg・アカオビハナダイ
       ケラマハナダイ・ミジンベニハゼ・エボシカクレエビsp
       ハナイカ・マトウダイ・クジャクベラyg
       クロホシイシモチ群れ・ハタンポ群れなど

カンナツノザヤウミウシ

2010.02.18 18:00


天気: 気温:11℃ 水温:17~16℃ 透明度:20~15m 風向:北西

北へ西へと内浦ビーチは大忙し
クマドリカエルアンコウを見に北の端7番ブロック付近に。
ここまで来たついでにと6番5番のカンナツノザヤウミウシに挨拶



4番のベニカエルアンコウをチラ見して、西の端へ大移動。
途中、ホウボウのペアと出会う。「おっ!求愛行動か?



が、「私達もう別々の道を生きましょう」と去っていく、さみしい後ろ姿。

キラキラハゼやミジンベニハゼ、エボシカクレエビspもじっくり見たいけど、
いやいや、思い直して西へ西へ。幸せの黄色いオオウミウマにご挨拶

内浦の旬な生き物たちをいっぱい見たい方、1ダイブでは息切れします。
ぜひ2ダイブ・3ダイブでゆっくりと


内浦ビーチ:オオウミウマ・クマドリカエルアンコウyg・ベニカエルアンコウ
       マトウダイ・ハタンポの群れ・ホウボウ・オドリカクレエビ
       カンナツノザヤウミウシ・タカベの群れ などなど
       

アーカイブ

アーカイブ