ダイブログDIVE LOG

ハナイカとオオウミウマ

2010.02.04 16:15


天気:晴 気温:9℃ 水温:16~13℃ 透明度:20~15m 風向:北西



本日3本目、エントリーしてすぐ「めっちゃきれい!!」と
喜んだのはつかの間・・・
水の冷たいこと冷たいこと・・・
コンピュータを何度も確認してしまいました
水温は13度。。。冷たいはずです

が、20m以上見えてるであろう透明度の中で
ゆうゆうと泳ぐマトウダイ、アジ・タカベ・クロホシイシモチ
の群れなど敷石沿いは楽しかったです

移動中のオオウミウマそばにはハナイカも!!
メジロダコや交接中のウデフリツノザヤウミウシに
必死にアピールする3匹目・・・などなどを見ることができました

内浦ビーチ:オオウミウマ・ハナイカ・メジロダコ
       シマヒメヤマノカミ・ツノザヤミウシ
       オドリカクレエビ・ネジリンボウ・オニカサゴ
       マツカサウオyg・コケギンポ・ミジンベニハゼなど




ヨコシマエビ

2010.02.03 15:02


天気:晴 気温:9℃ 水温:16~17℃ 透明度:15m 風向:北西



風もそんなに強くならず、透明度もばっちりのナギザキでした
1本目はクルマダイへ。4個体が集まっているもですが
まだ白いしま模様がはっきりしている子もいてかわいいです
斜め前から見るクルマダイが私は1番かわいいなと思います
2本目は定番、クダゴンベをじっくり撮影していただきました。
お食事中のウデフリツノザヤウミウシや
赤いヤギにつくガラスハゼもきれいでした

ナギザキ:クルマダイ・クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ウデフリツノザヤウミウシ・ガラスハゼ
      スケロクウミタケハゼ・ヨコシマエビ
      コケギンポ・イサキ群れ・イガグリウミウシなど


サクラダイyg

2010.02.01 17:05


天気:雨 気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:15m 風向:北西



透明度はとてもいいのですが、
天気が悪いため暗い水中でした・・・
が、それがかえってよかったようで
フチドリハナダイygやハナゴンベygはずっと引っ込まずに
出てくれていました
ナギザキにはたくさんいるサクラダイ。
オスもきれいですが、ちびちゃんも
とってもかわいいです

ナギザキ:フチドリハナダイyg・ハナゴンベyg・サクラダイ
      クルマダイ・クダゴンベ・ウミシダヤドリエビ
      キサンゴカクレエビ・アカスジカクレエビ
      イサキ群れ・トゲカナガシラ・ヒレナガハゼなど

アーカイブ

アーカイブ