ダイブログDIVE LOG

ハナイカ

2009.02.28 18:13


天気:くもり 気温:12℃ 水温:15~16℃ 透明度:6~8m 風向:北東



あいかわらず緑色の須江らしい水中ではありますが、
昨日よりもさらに少し水は良くなっていました
今日は久々のハナイカを見ることができました。
ジャパニーズピグミーシーホースも先日からのうねりに耐え、
元気に頑張ってくれています

ナギザキ:クルマダイ・トガリモエビ・クダゴンベ
     オルトマンワラエビ・オオモンカエルアンコウ
     ガラスハゼ・コケギンポなど・・・

内浦ビーチ:ハナイカ・ミジンベニハゼ・クロイシモチ
      コモンカスベ・イソコンペイトウガニ
      オオモンカエルアンコウ・セボシウミタケハゼ
      ウデフリツノザヤウミウシなど・・・




カスザメ

2009.02.27 17:26


天気:雨 気温:12℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~7m 風向:北東



今日もあいにくのお天気でしたが、透明度は昨日よりも
少し良くなっているように思いました
浅いところだけでしたが、カスザメ、セミホウボウ、
アジの群れ、マトウダイなどを見ることができました

オドリカクレエビ

2009.02.26 17:44


天気:くもり 気温:12℃ 水温:15~16℃ 透明度:5m 風向:北



透明度は5mと少し落ち着いた感じもしますが、
浮遊物も多く、春にごりのような緑な海でした
波やうねりはなく、ベタ凪なのですが・・・
もう少し透明度が回復してほしいです。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・メジロダコ・オドリカクレエビ
      イシヨウジ・ゼブラガニ
      マトウダイ・イソギンチャクエビなど・・・

メジロダコ

2009.02.24 17:22


天気:雨 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:3m 風向:東



今日も海況は変わらず、外洋は荒れ模様、
内浦も透明度は変わらずナイトのように暗かったです。
波は昨日よりおさまりましたが
天気予報を見ると前線が過ぎては、また出来て通過する感じで
今週中はいい天気がなかなかなさそうです。

キミシグレカクレエビ

2009.02.23 15:18


天気:くもり 気温:17℃ 水温:15~16℃ 透明度:2~5m 風向:北



今日は波4mとの予報だったのですが、
エントリーはなんとか可能でした
が、水中は緑の世界で、天気も悪かったので暗く、
本当にナイトダイビングをしているような感じでした・・・

先日見つかったジャパニーズピグミーシーホースは、
少しでもうねりをさけられそうな場所のウミシダにつかまり、
耐えているような感じでした
その姿がまたかわいかったです

このうねりで、またなにか新しい生物が流れついてくれると
いいのですが・・・

ガラスハゼ

2009.02.22 17:33


天気:晴 気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:3~5m 風向:南西



今日は波もなく穏やかな海況でしたが
透明度は良くなく、午後になるにつれ
だんだん悪くなっていきました。(天気も曇りだしました)
水温も15度台と少し冷たかったです。

ナギザキ:ガラスハゼ、タツノオトシゴ、オオモンカエルアンコウ、
     ジョーフィッシュ、オキゴンベ、イソバナガニ、
     イボイソバナガニ、ウミカラマツエビなど

6:40:ベニイザリウオ、ニシキウミウシ、マツカサウオ、
     ハタンポ、キビレマツカサ、ヘビギンポ、
     イボイソバナガニなど

内浦ビーチ:ミズタマウミウシ、ウデフリツノザヤウミウシ、
      ジャパピグ、セスジミノウミウシ、シマヒメヤマノカミ、
      メジロダコ、ミジンベニハゼなど

ウデフリツノザヤウミウシ

2009.02.20 16:36


天気:雨のち晴 気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:2m 風向:北西



今日は大荒れの海況でさすがの須江の海も
午前中は内浦ビーチもエントリー口の階段の上まで波が来ていました。
10時ごろには少しマシになってきていたので
とりあえず一本入ってきましたが透明度は2m~3mぐらいで
水深をとってもゆらゆら揺れていました。
そんな状態だったので深いところはいきませんでしたが
20mのブロックのとこまで行き、ピカチュウなどを見てきました。
明日は波は回復するみたいですが透明度も一緒に回復してほしいですね。

ジャパピグ?

2009.02.18 16:47


天気:晴 気温:10℃ 水温:17~18℃ 透明度:10~15m 風向:北西



今日は寒さも少しマシになり、
午前中は風も弱く、日差しは暖かく感じましたが、
午後には北西の風も強く吹き出しました。
水温は17度と暖かくなり、外洋は18度近くあり、
水中は暖かく、内浦ビーチでは寒さを吹き飛ばす「
ジャパピグ?とアラレキンチャクフグという
新ネタが登場してくれました。
ずっと居てくれるといいですね。



ニジギンポ

2009.02.17 18:11


天気:晴 気温:10℃ 水温:15~16℃ 透明度:10m 風向:北



今日はナギザキ、内浦ビーチにエントリーしました。
透明度はまずまずですが、底は15度と冷たかったです
ナギザキでは、定番のクダゴンベやスケロクウミタケハゼ、
オルトマンワラエビなどや、ここ何ヶ月かずっといついている
オオモンカエルアンコウなどがおすすめです
きれいな場所にいる子たちが多いですよ

ナギザキ:オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ・ガラスハゼ
     スケロクウミタケハゼ・イボイソバナガニ
     ニジギンポ・オルトマンワラエビなど・・

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・メジロダコ・クロイシモチ
      ハナゴンベ・オドリカクレエビ・マトウダイ
      ヒョウモンダコ・ゼブラガニなど・・




トガリモエビ

2009.02.15 16:49


天気:晴 気温:19℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m 風向:北西



今日も春のような暖かい1日で
シャツ1枚ですごせる陽気でした。
昨日、荒れた海況も今日は穏やかになり、
透明度も1日で回復、15m近く見えていました。
本日の画像は、ナギザキの40mの深場で
クルマダイ希望のゲストと一緒に行っている時に
見つけたトガリモエビです。
須江でも今まで1個体ぐらいしか確認されていませんでしたが
このヤギには、5個体ぐらい付いていました。

アーカイブ

アーカイブ