ダイブログDIVE LOG

クダゴンベ

2019.07.29 17:34


天気 : 気温:31℃ 風向:西南西
海況 :なぎ
水温 :25~23.5℃
透視度:ナギザキ12~10m 地蔵岩10m

台風が去り穏やかに戻った海
何か運ばれてきてないかと期待と願いは叶い、
クダゴンベの若魚がお出ましになられました。
ありがたや~

『ナギザキ』 -25m 撮影:OT様




コケギンポ

2019.07.26 16:15


天気 : 気温:29℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :25~24.5℃
透視度:ナギザキ10~7m

梅雨明けし快晴の日中です。
南から台風がやってきますが、今日の海はまったく穏やか。
明日土曜は少々荒れそうですが、日曜は静かに戻るでしょう。

個人的ですが、今日からウエットスーツに衣替え(遅
びゅんびゅん抵抗少なく水中を進む感じ、気持ちよかった。

『ナギザキ』 コケギンポ -9m 撮影:TN様




ウネリおさまってきました。

2019.07.22 16:26


天気 :曇り時々大雨、その後曇り 気温:27℃ 風向:南東
海況 :うねり極微
水温 :24.8~24.5℃
透視度:ナギザキ15~10m なぎの谷→ナギザキパートⅡ→ナギザキ15~10m


ナギザキのイサキは、魚群玉にならないで、まばら状態。
でも、時折シマアジやカンパチの群れが通り過ぎる。
夏の海になってきました。

二本目は、昔良く潜っていたナギザキパートⅡの北側でエントリー。
そして、ゆっくりとナギザキに戻る、ドリフトダイブしてきました。
スケロクウミタケハゼも昔通りいい場所に居てくれるので、のんびり撮影できます。

画像は、ナギザキ周りのゼブラガニのペアとウデフリツノザヤウミウシのペアです。






台風の残りうねりも、ほぼほぼ治まってきて、水温も上昇中。
もうすぐ梅雨も明けますので・・・夏の須江がやって来ます。




イサキ大群

2019.07.21 17:25


天気 : 気温:27℃ 風向:南東
海況 :うねり微
水温 :24.5~24℃
透視度:ナギザキ15~10m オオバナ8~4m

若干のうねりが残りましたが、穏やかな海況でした。
表層の濁りもとれつつあります。

『ナギザキ』深場の透明度も良く、
イサキ大群のワイド撮影が楽しい環境になっています。

撮影:OK様


ルリハタ若魚

2019.07.20 18:45


天気 : 気温:28℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:ナギザキ12m オオバナ12~6m 犬飼の浜10~8m

うねりは収まりいい凪ぎになりました。
大雨の影響はまだ残り、表層5mは白く濁っていますが、
15m以深はきれい。青みもありました。

『ナギザキ』 カシワハナダイ -18m 撮影:OY様

アカオビハナダイとキンギョハナダイに混じり数匹います。

『ナギザキ』 ルリハタ若魚 -27m 撮影:OY様

あまり隠れず撮りやすい個体です。

『犬飼の浜』 ヒレナガネジリンボウ -15m 撮影:OY様


『犬飼の浜』 ネコザメ -14m 撮影:OM様

今日は2匹に会えました。



ウデフリツノザヤウミウシ

2019.07.19 17:06


天気 : 気温:24℃ 風向:北東
海況 :うねり微
水温 :24.5℃
透視度:ナギザキ12~10m 地蔵岩10m オオバナ 8~4m

昨日に続き台風の弱いうねり。
表層は雨水の濁りがありますが、15m以深はクリアです。

『ナギザキ』 ウデフリツノザヤウミウシ -12m 撮影:SK様

うねりに耐えて踏ん張ってました。




スケロクウミタケハゼ

2019.07.18 18:11


天気 : 気温:27℃ 風向:東
海況 :うねり微
水温 :24℃
透視度:ナギザキ12m 地蔵岩10m

ゆる~くうねりが入りました。
週末に向け、これ以上強くならないでほしいですね。

『地蔵岩』の成長し大きくなったトサカに色々生物が居つき、
楽しませてくれています。

『地蔵岩』スケロクウミタケハゼ -15m 撮影:NE様

アオサハギygもいましたよ。



アオサハギyg

2019.07.17 16:15


天気 : 気温:28℃ 風向:東南東
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:ナギザキ15~12m オオバナ10m

すっきり晴れた気持ちのいい1日になりました。
海もベタ凪、透明度も良好です。

急に目立って増えてきたアオサハギyg
じっくりたっぷり遊べます。

『オオバナ』 -16m 撮影:KM様




ノコギリハギ

2019.07.16 15:10


天気 : 気温:25℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :23.5℃
透視度:地蔵岩10~8m オオバナ10~8m

表層の雨水はずいぶん少なくなり、視界も良くなりました。

見かけなかったアオサハギygが一気に増え、
ソフトコーラルやウミシダ周りに居つき、
格好の被写体になっています。

『地蔵岩』 ノコギリハギ -14m 撮影:TK様



ベニカエルアンコウ

2019.07.14 17:31


天気 : 気温:25℃ 風向:西南西
海況 :うねり弱
水温 :23.5℃
透視度:ナギザキ15~8m オオバナ10~8m

夜半から早朝に南西の強風があり、シケになるかと心配
しましたが、須江の内海はうねりも強くなく通常通りに
潜ることができました。

表層は雨水でしょうか、白っぽく濁りはありましたが、
それ以深は透明度良好!長く続いてほしいですね。

『ナギザキ』 ベニカエルアンコウ -9m 撮影:MN様

30mmほどのかわいい個体でした。



アーカイブ

アーカイブ