ダイブログDIVE LOG

ヒレナガネジリンボウ

2019.07.13 16:23


天気 : 気温:24℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :23.5℃
透視度:犬飼の浜10~8m ナギザキ12~10m

曇り空で水中もやや薄暗い状況でしたが、
透視度は10m以上あり、須江としてはまずまず良好。
『ナギザキ』のイサキは数が増え、ワイドレンズを持ち込みたく
なるボリュームになってきました。

『犬飼の浜』ヒレナガネジリンボウ -15m 撮影:MN様

いかにもいそうな砂質の『犬飼の浜』
すぐ近くにはネジリンボウも。
まだまだ見つかりそう。



ムチカラマツと生物

2019.07.10 14:20


天気 : 気温:24℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :23.5℃
透視度:ナギザキ10~6m

水温は少し回復し上昇 透視度もやや持ち直しています。

ムチカラマツの多い『ナギザキ』
特にこの1本には生物が多く、ムチカラマツエビ4匹に
ガラスハゼ2匹、イボイソバナガニ1匹(左下)が棲み、
なんともにぎやか。


『ナギザキ』 -25m 撮影:TN様



マツバスズメダイと卵

2019.07.08 18:34


天気 : 気温:24℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :22.5℃
透視度:ナギザキ10~8m

この時期の水中はいろんな生物の産卵や抱卵シーンが
目白押しです。
今日はスジオテンジクダイの口内保育や、クマノミ育児シーン、
マツバスズメダイが卵を守る姿などを観察しました。

『ナギザキ』 -24m 撮影:KM様



ホソテンロクケボリガイ

2019.07.07 17:19


天気 :曇りのち、ちょこっと晴れ 気温:24℃ 風向:北西~南微風
海況 :うねりが少し
水温 :21~22℃
透視度:犬飼の浜 6~4m  ナギザキ8~4m


梅雨の合間の、ちょこっと晴れ間が、やっぱり嬉しい。

今日はナギザキ2本とリクエストがあってネコザメを観に行ってきました。
数は少なくなったけれどもネコザメは健在です。

ナギザキは被写体が多いけど、大当たりネタはまだ見つかっていません。
それでも、久々のチビのイロカエルアンコウ、スケロクウミタケハゼ、
クダヤギクモエビなどなど、コンデジで最高に楽しい。

今日の写真はホソテンロクケボリガイです。
とっても色がキレイでしょ。


画像は本日のゲスト様からお借りしました。




大雨のあと・・・

2019.07.06 15:29


天気 : 雨のち曇り  気温:23℃ 風向:北東の風強く
海況 :うねりが少し
水温 :21~19℃
透視度:オオバナ 5~3m  ナギザキ6~4m

うねりは収まったというか、弱いですけど、このところの大雨で濁ってしまったのだろう?

ナギザキの根の上は、相変わらずべらニシキベラとカミナリベラの産卵が続き
その卵が食べたくてメジナがウロウロしています。

僕は久々のウデフリでしばらく揺れる体を観ていました。

やっぱ、可愛いですよね。


ナギザキ 南側の鉄枠 水深26m

ガラスハゼ&卵

2019.07.03 17:51


天気 : 気温:24℃ 風向:南東微風
海況 :なぎ
水温 :21~19℃
透視度:ナギザキ10~8m

先日のシケ以降、水温が下がり20℃前後に。
7月ですしそろそろウエットに切り替えようと思っていましたが、
ドライスーツに逆戻りです。

ナギザキ根の上浅場では、ニシキベラやカミナリベラの
産卵行動が盛んです。
イサキ群れは匹数が増えてきました。ワイド撮影も楽しめそう。

『ナギザキ』 ガラスハゼ&卵 -25m 撮影:TN様




アーカイブ

アーカイブ