ダイブログDIVE LOG

クリアクリーナーシュリンプ

2020.01.30 17:46


天気: 気温:13℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ3~2m

表層から-15mは雨水混じりでやや水温低め。
急にきれいになってやしないかと思いましたが、
濁りはまだとれませんでした。

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -16m 撮影:KM様




クリアクリーナーシュリンプ

2020.01.30 17:46


天気: 気温:13℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ3~2m

表層から-15mは雨水混じりでやや水温低め。
急にきれいになってやしないかと思いましたが、
濁りはまだとれませんでした。

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -16m 撮影:KM様




オドリカクレエビ

2020.01.29 14:14


天気: 気温:16℃ 風向:北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ1m

月曜火曜の暴風雨、内浦ビーチは風陰でそう荒れたわけではないのですが、
相当な雨のせいでしょうか、思いっきり濁りました。
深場に行けば3mほど見えるかもと根拠なく透視度1m以下の水面から
エントリーしましたが、淡い期待も虚しく行けども1mの視界。
明日はどこまで回復してくれるでしょうか。

『内浦ビーチ』オドリカクレエビ -18m 撮影KM様




ミドリリュウグウ

2020.01.26 16:05


天気:降ったりやんだり 気温:11℃ 風向:北北東
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15~12m


メアジの群れは小さくまばらになりつつも健在。
捕食行動のマトウダイも頑張ってます。

今年はよく見かけるミドリリュウグウですがこんなチビは初めて。



水温も例年に比べて少し高いですけど冬の内浦ビーチ本番です。




カスザメ

2020.01.25 18:27


天気 : 気温:12℃ 風向:北北東
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

内浦ビーチにメアジ大群が戻ってきました。
数十匹のブリアタックもあり迫力あり。
今のうちです!

砂地ではカスザメも登場



カミナリイカ

2020.01.21 19:01


天気 : 気温:12℃ 風向:北西
海況 :なぎ
水温 :17℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

少し白っぽさはありましたが透視度良好です。
先日一斉にいなくなったマアジは少しずつ戻ってきてます。

『内浦ビーチ』 カミナリイカ -22m


安全潜水祈願祭

2020.01.19 17:02


天気 : 気温:12℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:犬飼の浜15m 内浦ビーチ15m

今日は須江安全潜水祈願祭。
関西中京から150名が参加されました。
御祓いをうけた後、お神酒と塩で海、器材、身を清め、
心新たに安全潜水を誓いました。


ダイビングは久々に『犬飼の浜』へ。
15mオーバーの透明度、ネコザメいっぱい。





ヒョウモンダコ

2020.01.18 18:43


天気 : 気温:10℃ 風向:北
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

午前中こそ小雨模様でしたが午後からはすっきり。
透視度良好でガランとした敷石エリアがくっきりです。
アジの大群どこいった?

『内浦ビーチ』ヒョウモンダコ -10m 撮影:TK様




セミホウボウyg

2020.01.16 16:25


天気 : 気温:10℃ 風向:北北東
海況 :なぎ
水温 :17.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

目を疑う光景 イルージョンです。
敷石エリアに溢れるほど群れに群れていたマアジ&メアジ、
朝1本目に入ってみると全くいません。
ガッラーンとしてます。
ムツの群れもありません。

どうなったの?信じられない。

大群のブリに追われたのでしょうか、
敷石エリアのはるか先、堤防の先端に群れていそうです。

明日はどうなっていることやら。


『内浦ビーチ』 セミホウボウyg -22m 撮影:NE様




イロカエルアンコウ

2020.01.13 17:42


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :18℃
透視度:内浦ビーチ午前15~12m

昨日とうって変わって快晴ぽかぽか。
水はきれいで魚だらけ。気持ちがいい1日でした。

年始は姿が見えないと言われてたイロカエルアンコウ。
場所は変わらずセンターのカゴにいらっしゃいます。


『内浦ビーチ』-21m 撮影:TK様


アーカイブ

アーカイブ