ダイブログDIVE LOG

マツカサウオ

2013.01.31 17:56


天気: 気温:13℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ15~16℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

今日も良いお天気で、水中もすっごくきれいで
良く見えていましたよ
エントリーした瞬間は少し寒いけど、泳いでいると忘れる感じです~
わぁぁぁ~青い~~
下から水面の方を見上げるとお日様の光がキラキラ
あぁ~キレ~

今日は調査ダイブに行ってきました
誰かかわいい子いてるかなぁ~


丸カゴの中をのぞいてみると・・・

いたいた
マツカサウオのちぃちゃい子
ちぃちゃくってもアミメ模様がはっきりしててかわいぃですね




そして、ウニカラとビンをお家にしていた
ミジンベニハゼちゃんのところにメジロダコが遊びに来ています
目だけ出してキョロキョロ~
ミジンベニハゼちゃん、もうちょっと一緒にいさせてあげてーね

ボロカサゴ

2013.01.29 22:41


天気: 気温:9℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ17~16.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

いつから会わなくなってたかなぁ・・・
もう2週間ぐらい経ってたかも。

「ボロカサゴ いたよ~♪」との報。

「どこにおった? 何! 3番ブロック?!」

5、4、3と、ジリジリ近くなって来てるではござりませんか。
もう次は2番か1番ブロック。
えぇ~い、いっそラダー下までやって来~い!

ということで、久々のご対面。
でも何か変。黄色くないぞ。



このボロボロ感、薄汚れ具合。
「ほんまに目の前で脱皮したらどうしよ
と、あわあわしながら粘ってみましたが、
そんな決定的ドえらいタイミングに会う運は知っての通り持ち合わせず。

明日は『スター』らしくきれいになってるんやろか

アジ&カマス

2013.01.28 17:30


天気: 気温:7℃ 風向:西北西
水温 :犬飼の浜15.7℃ 内浦ビーチ17.2~16.5℃
透視度:犬飼の浜20m 内浦ビーチ25~20m


今日は天気も良くて、海も水がキレイでめちゃくちゃ気持ち良かったです。



犬飼の浜のネコザメは今日は2匹でした。


今日は一日中透明度が良い状態がキープされていたので、アジ&カマスの大群がみごたえありましたよ~。



たまにブリもアタックしに来たり



群れが形を変えたりするので、ず~っと見てても飽きませんね。こんな日はワイド1本でもいいかも。

残念ながらボロカサゴはまだ見つからず... どこ行ったんだろう?

ハゴロモハゼsp

2013.01.27 14:31


天気: 気温:8℃ 風向:北西
水温 :犬飼の浜15.4℃ 内浦ビーチ16℃
透視度:犬飼の浜12m 内浦ビーチ15m

犬飼の浜では水温が15.4℃まで下がってきました。
15℃台になるとやっぱり寒さを感じますね。
でも水温が下がったおかげか分かりませんが、ネコザメが少し戻ってきました
今日は10匹前後いましたよ♪
最後は横にネコザメいててもゼブラガニしか撮らない状態に
う~ん、贅沢なポイントですね

内浦ビーチは透視度も良く、良いコンディションです。
少し流れていましたが、気にならない程度。
泥地にペアでホバリングしているハゴロモハゼsp

                ゲスト様撮影
この子も流れに向かうようにホバリングしていて、近くまで近づいて撮影させてくれました

昨日目撃されたボロカサゴは…
明日も探してきますね~

シマヒメヤマノカミ&ボロカサゴ

2013.01.26 14:51


天気: 気温:6℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

水温が少し下がってきました。
ってゆっても例年通りの水温で、いつもの須江に戻ったみたいです。
北西の風が強く吹いているからでしょうか。
水中は穏やかで、透視度も良好。

昨年10月にオープンした時に発見した洗濯機。
最初は汚れなども少なく目立ってましたが、今は汚れて海藻も着き目印となってくれています。
それに魚達の憩いの場になってるみたい。
いつも居ついているシマヒメヤマノカミ

串本では珍しいこの子ですが、洗濯機に住みついているので高確率で観ることができますよ

ログを書いてる途中にめっちゃ良い情報が入ってきました
ボロカサゴ発見

画像は以前の物です。
情報提供は名古屋市のショップ「かじきあん」さんです。
ありがとうございます
僕も明日見にいってきま~す
どうか動かないでください

アジ&カマス群れ

2013.01.25 16:39


天気: 気温:9℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ18~17℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

『内浦ビーチ』透明度良好です。
須江の南岸を流れる黒潮が大接岸しているからでしょうか、
水温も例年に比べ2~3℃も高めです。

消波ブロック側、敷石付近に渦巻くマアジとアカカマスの大群は、
今年に入ってより一層数を増し、まるで一つの大きな生物のように
うねりながら姿を変えていきます。



午前中、山を越えた太陽の斜光が内浦ビーチに入り込む朝9時頃、
午後3時頃の陽が西に傾いているとき、
そのメタリックな体表は順光にキラキラと輝きとてもきれい。
陽の逆光側はシルエット、これもいい。

特に午後はマトウダイが何匹もここにアタックを繰り返し、
逃げる群れの動きも大きくなってエキサイティング。

こっち側から、そしてあっち側に回り込んでと、
泳ぎまわりながらのワイド撮影。
はぁはぁ息切れしながら、でも楽しい!

よく見る子たちです。

2013.01.24 16:05


天気: 気温:11℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ18.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

今日も透視度は抜群で、マアジとアカカマスの群れに光が差し込みとってもキレイでした
ショップさんからの情報ですが、ブリ登場で群れを追いかけ回して迫力満点だったみたい。
明日も見れるか期待しましょ♪

今シーズンよく見るコノハミドリガイ

砂地をウロウロしているので、探してみて下さい。

ヨメゴチもちょくちょく見ます。

サイズが一緒だし、同じ子かな?
全然逃げなくてかなり近づけましたよ

最後は安全停止中にコケギンポ

上の2枚は青かぶりのバックですけど、この子はバッチリ青抜きできました
岩の海藻もキレイに育ってきています。
海藻シーズンがやってきましたね
キレイな海藻はお早めに~

◆内浦ビーチ クルマダイ・アカタチ・ミジンベニハゼ・マトウダイ
         ジャパニーズピグミーシーホース・オドリカクレエビ
         ニシキウミウシ・ミカドウミウシ・ヒロウミウシ
         フトスジイレズミハゼ・マアジ&アカカマス大群など

フチドリハナダイyg

2013.01.23 17:07


天気: 気温:10℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ18.5℃
透視度:ナギザキ20m

調査ダイブでナギザキに潜ってきました。
昨日とは違ってとっても穏やかな一日になりましたよ♪
透視度も20m以上でめっちゃキレイ

カタクチイワシやマアジの群れも遠くまで見れて、すごい数がいるのが分かりました。
ブリも2匹現れ、マアジも逃げ回ってワイドでも楽しかった

深場の-31mではフチドリハナダイygがいました。

少し敏感ですが、体色はキレイですよ

すぐ横にはナガシメベニハゼ


深場の泥地にはトビエイやアカタチも


ナギザキはワイドもマクロも楽しめますよ

◆ナギザキ  キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ
         ガラスハゼ・アカホシカクレエビ・ベンケイハゼ
         ブリ・マアジ・マトウダイ など

アカタチ

2013.01.22 16:49


天気: 気温:17℃ 風向:西
水温 :ナギザキ18℃ 犬飼の浜18℃ 内浦ビーチ18℃
透視度:ナギザキ15m 犬飼の浜15m 内浦ビーチ15m

西風が強く吹き、午前中は波もあって水面はバシャバシャ。
でも水中のうねりは浅い所だけで、ナギザキも問題なく潜れました。

昨日は内浦ビーチでブリが出ましたが、今日はナギザキで。
それも30匹以上の群れで登場!!
思わず叫んじゃいました。
うわーーー
残念ながら証拠写真は撮影できませんでした

二本目は犬飼の浜でじっくりネコザメとにらめっこ。

なかなか肝のすわった子でまったく動きませんでしたよ

内浦ビーチの砂地でアカタチがよく出てます。

この子はなかなか近寄らせてくれませんが、僕らに気付くと穴から顔だけ出してこっちを見てきます。
こっちを見る顔もかわいいですよ

◆ナギザキ  キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ
         ブリの群れ・アオサハギ・マトウダイ など

◆犬飼の浜  ネコザメ・ハナハゼ・アオサハギ

◆内浦ビーチ カエルアンコウ・ミジンベニハゼ・マトウダイ
         アカタチ・マアジ&アカカマス大群など

ツバクロエイ

2013.01.21 17:34


天気: 気温:10℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ18~17℃ 内浦ビーチ18~17℃
透視度:ナギザキ20m 内浦ビーチ20m

今日もきれいな海 気持ちがいいです。
内浦ビーチで最近よく出会うこのツバクロエイ。
ヒレの先っちょに大きめの黒い模様が特徴で、
「あ、またコイツや」と、ちょっと親近感。



アジ&カマスの大群にはブリ4~5匹がもてあそぶように
突っ込んでいました。下からはマトウダイが襲ってきて、
群れは右往左往。

さてさて、人気のボロカサゴ。数日目撃されていないようで、
「さくっとおいらが見つけたるわ~。」と、捜索に行ってきました。
「多分あの辺か、あの辺! おさえにあの辺!」
すぐ見つかると思いきや、すんごい広範囲で探せど見つけられず。

ヤバイ、マジでいないかも・・・

ラダー近くのかわいいイロカエルアンコウで消沈気分を癒そうと
ポジションに行ったところ、

「おや? おやおや???」

見つからない いなくなっちゃったかも・・・


◆ナギザキ  キシマハナダイ・イトヒキハナダイyg・カシワハナダイ
         ヒメニラミベニハゼ・スケロクウミタケハゼ
         マトウダイ・マアジ群れ・イサキ群れ など

◆内浦ビーチ ツバクロエイ・カエルアンコウ・ミジンベニハゼ・マトウダイ
         ジャパニーズピグミーシーホース・オドリカクレエビ
         オナガウツボ・マアジ&アカカマス大群・ブリ4匹など

アーカイブ

アーカイブ