ダイブログDIVE LOG

クダゴンベ

2013.01.09 16:18


天気: 気温:11℃ 風向:北西
水温 :ナギザキ17.5℃
透視度:ナギザキ17~12m

調査ダイブでナギザキに潜ってきました。
根のトップは少しうねりがありましたが、問題なく写真が撮れる程度でした。
透視度も安定していいので、水面はキラキライサキの群れは迫力ありでしたよ

水深28mのウミカラマツにはクダゴンベ

透視度がいいので青抜きもキレイですね
春から秋にかけてのバックは須江グリーンが定番ですが、やっぱり青もいいですね
ぜひ、冬季限定?の青抜きで撮ってみて下さい

●ナギザキ  クダゴンベ・キシマハナダイ・サクラダイ
         ジョーフィッシュ・オルトマンワラエビ・ミスジスズメダイ
         イサキの群れ・ベンケイハゼ・コケギンポ など

ネコザメ

2013.01.08 18:26


天気: 気温:10℃ 風向:静穏
水温 :犬飼の浜17.5℃ 内浦ビーチ17℃
透視度:犬飼の浜15~12m 内浦ビーチ15m~12m

『犬飼の浜』でネコと戯れに。
大きいのは1m 小さいのは40cm
15匹と出会えました。



いっときの50匹オーバーから数が減ってしまいましたが、
まだしばらくは遊べそうです。

『内浦ビーチ』浅場のちびっ子イロカエルアンコウ



ふわふわ~




では、特設『今日の残念な一枚』



大きなあくびしたのに。。。もっとカメラ、下で左やん。。。

撮ってすぐさま再生して、
大きなあくび、じゃなくて大きなため息。
消沈の浮上・・・


◆犬飼の浜  ネコザメ・アカエイ・オドリカクレエビ
         スナダコ・マトウダイ・ハナハゼ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・クルマダイ・ゴテンアナゴ・アカタチ
         カミナリイカ・ジャパニーズピグミーシーホース
         オドリカクレエビ・アジ&カマスの超大群 など

仲良くしてね

2013.01.06 16:37


天気: 気温:8℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ17℃
透視度:内浦ビーチ15m~20m

水面はとても穏やかで、透視度は昨日よりも良くなり、水面がキラキラ。
かなり良いコンディションでした

年末からペアになった青ビンのミジンちゃん
でも最近は喧嘩中??



1匹は外に居てることが多くて、ペアで撮らせてくれない
仲良くしてや~

オキナワベニハゼ

                    ゲスト様撮影
バックのサンゴがキレイでしたよ

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・オドリカクレエビ・ホソフウライウオ
         ボロカサゴ・イロカエルアンコウ
         フトスジイレズミハゼ・カミナリイカ
         マアジ&アカカマス大群・マトウダイ など

ミミイカダマシ

2013.01.05 17:34


天気: 気温:7℃ 風向:北
水温 :ナギザキ・犬飼の浜・内浦ビーチ16.7~17.1℃
透視度:ナギザキ・犬飼の浜・内浦ビーチ10m~15m

本日のボートはスタッフ名津井が潜ってきました。
犬飼の浜ではネコザメが50匹はいてたみたいです
一つのポイントで50匹てすごい

でもポイントから離れると極端に少なくなるんですよね。
水深も地形なんかも変わらんのに。
不思議ですね~

内浦ビーチでは砂地から出ている目玉を発見!!
つついてみたら出てきました

ミミイカダマシって名前です。
内浦ビーチで初めてかもしれません。


怒ったらこんな色でした。
ミミイカダマシの写真はゲスト様撮影です。

夜行性なんでナイトをしてると出会えるかもしれませんね

◆ナギザキ  キシマハナダイ・カシワハナダイ・サクラダイ
         ケラマハナダイ・アカオビハナダイ
         ガラスハゼ・イサキ大群 など

◆犬飼の浜  アカエイ・ネコザメ い~~~~っぱい

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
         ジャパニーズピグミーシーホース・カミナリイカ
         ホソフウライウオ・コケギンポ 
         アジ&カマスの大群・マトウダイ など

ミジンベニハゼ

2013.01.04 17:22


天気: 気温:7℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ16.4~17.1℃
透視度:内浦ビーチ15m以上


風のない穏やかな1日だったので気温ほど寒さは感じなく、いいダイビング日和でした。


ここ最近のミジンベニハゼの人気は青いビンなのですが、やっぱり今までの茶色ビンのミジンベニハゼもかわいい。



青いビンのミジンは奥の方にいたりでなかなか出てこないこともあるのですが、
茶色ビンは入り口はもちろん、けっこう外まで出てきてビンの上にちょこんと乗ってくれることも多いです。
カメラ慣れしているのか、シャッターチャンスは多く撮れると思いますよ。

その他には、昨日の午後にいなくなったかなと思われたホソフウライウオもちょっとだけ移動していただけでちゃんと今日の無事も確認できました。


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
         ジャパニーズピグミーシーホース
         ホソフウライウオ・コケギンポ 
         アジ&カマスの大群・マトウダイ など

干支「巳」

2013.01.03 17:54


天気: 気温:5℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ16.7~17.5℃
透視度:内浦ビーチ15m以上


今日はとても寒い1日になりました。昨日にくらべて9℃も下がってるんですから寒いはずです。
ただ海の中は水温が上がって17℃台でほんとに水中の方が冷たく感じません。
今週は寒さが続きそうなので寒さ対策はしっかりしなきゃですね。


2013年の今年の干支は「巳」ですね。



と、言うことで内浦ビーチでヘビと名の付く魚で真っ先に思い浮かんだのがこの「ダイナンウミヘビ」、まあホントはアナゴの仲間ですけどね。


今日も内浦ビーチは透明度が良くてアジやカマスの群れが見ごたえあります。



内浦ビーチがオープンした頃は群れにブリなどがアタックしてたのですが、今はマトウダイがたくさんアタックしてます。
そのたびに群れが変化して見ていて飽きません、楽しいです。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
         ジャパニーズピグミーシーホース
         ホソフウライウオ・コケギンポ・ダイナンウミヘビ 
         アジ&カマスの大群・マトウダイ など

ボロカサゴ

2013.01.02 16:49


天気: 気温:14℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ16.8℃
透視度:内浦ビーチ15m以上


今日は昼から風が強まりビュービュー吹いていましたが、気温が高かったのもあってそれほど寒くはなかったですね。

水中は昨日と同じく透明度は気持ち良く見えていました。
水温も1℃近く上がってました。


今シーズンの内浦ビーチの顔となった「ボロカサゴ」も無事に須江で年越ししてくれて、新年も元気に5番に居てくれてます。



その他にも年越ししてくれた



チビのイロカエルアンコウ
見つかった時よりもほんのちょっと大きくなって前よりも見つけやすくなったかな?
まだまだ今年もお世話になりそうです。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
         アオリイカ・ジャパニーズピグミーシーホース
         カミナリイカ・オドリカクレエビ・コケギンポ 
         アジ&カマスの大群・マトウダイ など

ヒメホウキムシ

2013.01.01 17:02


天気: 気温:8℃ 風向:西北西
水温 :ムロバエ15.5℃ 内浦ビーチ16~15.5℃
透視度:ムロバエ8m 内浦ビーチ15m以上

一年の始まりは幸先よく透明度良好!
遠くまで見渡せて気持ちのいいスタートです。

レフトゾーンのアカカマスの大群は一層大きくなり、
群れの下側に入ると水中が暗く感じるほどです。



何匹ものマトウダイがアタックを仕掛け、カマスの群れの形が
合わせて変化する様も見ものです。

ライトゾーン、通称「まどかロック」では、
ふあふあ気持ちよさそうなヒメホウキムシが満開?です。



居ついているコケギンポが顔をのぞかせ、これはナイス!
1ダイブずーっとここにいてもいいかな。

あらためまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ一同 みなさまのお越しをお待ちしております。

◆ムロバエ  イサキ&タカベ群れ・ニザダイ群れ・メジナ群れ
         キンギョハナダイ群れ・イソギンポ・イセエビなど

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・カエルアンコウ・イロカエルアンコウ
         ミジンベニハゼ・ジャパニーズピグミーシーホース
         カミナリイカ・オドリカクレエビ・コケギンポ など

アーカイブ

アーカイブ