ダイブログDIVE LOG

カザリイソギンチャクエビ

2020.10.31 17:51


天気 : 気温:19℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :24~23.5℃
透視度:内浦ビーチ8~5m

透視度はやや落ち白濁りになっています。
黒潮は潮岬に接岸しているので、数日たてばまた青く戻ると
考えられますので、じっと我慢です。

白化していた多数のイソギンチャク達のいくつかは、
水温の低下とともに徐々に回復し色が濃くなって
いるものも見られますが、
ホワイト、ピンク、イエローなどまだまだ多数見られます。
クマノミygやイソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビなど、
そのホストを背景にした撮影が面白いです。

『内浦ビーチ』-7m 撮影:SF様




イロカエルアンコウyg

2020.10.30 17:12


天気 : 気温:20℃ 風向:北
海況 :なぎ
水温 :24~23.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

若干白濁りに戻りましたが、これまでの10月のことを思うと断然。
余裕も出るのか、生物の存在が目に入るように。

『内浦ビーチ』 イロカエルアンコウyg -19m 撮影:TK様




イソギンチャクエビ

2020.10.28 17:25


天気 : 気温:21℃ 風向:北東微風
海況 :なぎ
水温 :24℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

きれいな内浦ビーチになってくれました。
青味もあり白い砂地もよく映えています。
敷石エリアはムツやネンブツダイの群れ。
マアジはこれからもっと増えてくるでしょう。
小さい塊ながらメアジも入ってきています。

黒いクマドリカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ
ミジンベニハゼ、ニシキフウライウオ、マダラタルミygなどなど、
人気被写体も揃ってきました。

多数点在する白化イソギンチャクにクマノミや
いろんなエビが付き、浅場だけでもたっぷり遊べます。

『内浦ビーチ』-4m



ヒレナガハギyg

2020.10.27 17:19


天気 : 気温:21℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

快晴ベタ凪、透視度も10m前後になり楽しめました。
今期は浅場にチョウチョウウオ類の幼魚や、
スズメダイの幼魚がたくさん。陽光キラキラでまったり遊べます。

『内浦ビーチ』 ヒレナガハギyg -5m




透視度回復

2020.10.26 18:11


天気 : 気温:21℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

嬉しい予感の的中。昨日午後からイイ潮が入っていそうだと
思いましたが、今日は青みもあるきれいな内浦ビーチに
ガラリと変わりました。ほんとに不思議です。

写真はちょっと暗いですけど。

ネンブツダイとムツ、マアジが群れています。



クマドリカエルアンコウ

2020.10.25 17:24


天気 : 気温:19℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ8~3m

透視度、なんだか良くなっていきそうな感じ。
午後にいい潮が入ってきました。明日が楽しみです。

人気種のミジンベニハゼは残念ながらクロイシモチは不在に。
さらに1匹も行方不明で、現在独り身に。
去るものあれば新たな出会いもあり、
クマドリカエルアンコウが現れました。

-9m 撮影:KH様



マダラタルミyg

2020.10.24 19:09


天気 : 気温:20℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ7~3m

内浦ビーチ解禁から3週間余り、多くのダイバー、
引率スタッフさんが訪れていただくことで、
僕の2つの目では探しきれない生物の情報を
日々いっぱいいただいています。助かります。

今日の内浦ビーチ、このサイズのマダラタルミは初めて。
5cmほどでしょうか、これはたまりません!

-5m 撮影:KH様  第一発見:Re'A様




ヨコスジイシモチ

2020.10.23 15:47


天気 : 気温:20℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ6~2m

開き直っているようで恐縮ですが、
今日も変わらず濁っています。
それでも当たり前ですが、生物たちはいるわけで、
目視できる範囲を肉眼でじっくり観察したり、
カメラで撮影を楽しむこともできています。
透視度がいいことに越したことはありませんが、
こういうときはそのときに合わせて楽しんでいきましょう。

『内浦ビーチ』 ヨコスジイシモチyg -15m 撮影:TK様

3年前から定着するようになった種です。
今期も成魚、幼魚ともに多く見られます。


マルスズメダイyg

2020.10.20 17:14


天気 : 気温:21℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ8~2m

すっきりと秋晴れとなりました。
透視度はまだ曇りですが、陽光が入って明るく、
ストレスが少なく感じました。

『内浦ビーチ』マルスズメダイyg -7m

今期はヒレグロスズメダイ、シコクスズメダイが久しぶりに多く、
マルスズメダイも数匹見られています。



クリアクリーナーシュリンプ

2020.10.19 17:09


天気 : 気温:15℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :24.5℃
透視度:内浦ビーチ8~3m

しとしと雨で肌寒い1日になりましたが、
水温はまだまだ高く、その温度差10度。
ぬるま湯に飛び込んだ感じを味わいました。

深場の透視度は相変わらずでしたが、
浅場は少しづつ良くなってきています。

『内浦ビーチ』クリアクリーナーシュリンプ -15m 撮影:KM様

ここの岩場隙間に10匹ほど。
高確率でウツボがいて、面白いシーンが見られます。



アーカイブ

アーカイブ