ダイブログDIVE LOG

シマヒメヤマノカミ

2009.07.28 15:19


天気:雨 気温:26℃ 水温:23~19℃ 透明度:5~10m 風向:南



1日中雨です・・・
時折、すごい勢いで降ってきます
川の水が流れ込み、水面近くは上から見てもまっ茶色
3mを超えたくらいからは青くなり、
10mくらいは見えていてほっとしました・・・
今日はナギザキの奥の深い根を探索です!!
根のトップが20mくらいと深いのですが、
あまり人も入っていないのでトサカやウチワなどもきれいで
じっくり探すと何かみつかりそうな感じです。
今日はドチザメ?もいました。

ナギザキ:シマヒメヤマノカミ・オルトマンワラエビ・クダゴンベ
      イサキ群れ・アマミスズメダイyg
      イソコンペイトウガニ・コケギンポ
      ハナキンチャクフグyg・アカホシカクレエビなど

地蔵岩:テンロクスジギンポ・カイワリ・ミジンベニハゼ
     マルガザミ・タツノイトコ・ダルマオコゼなど

クルマ捜索

2009.07.27 15:32


天気:大雨の後、曇り 気温:28℃ 水温:23~17℃ 透明度:6~12m 風向:東



今月の中頃、ナギザキの深場で確認されたクルマダイのチビ。
探しに行ってきました。
40mの底をうろついて、どうもヒレナガハゼばかり目に入ってしまいました。
結局、力不足で・・・見つかりませんでした
でも、あきらめずに明日も行ってきます。

画像は、段階的に減圧しやすいナギザキの9mにいたクロスジギンポです。
人はそれぞれ好き嫌いがあっていいもので、どうも僕はこの子に弱いみたいです。
もっともっと愛らしい口元をお伝えしたいのですが・・・
難しいですね、写真。。。

あと、水温は少し上がったとはいえ17度の水底
深場で一本のヤギ、その先端にウミシダ、その下に8匹のマツカサウオ。
へぇー、こんなに固まって居るんや、ちょっとキモい・・・
まあ、クルマも見つからんし、とりあえずワンカット。
ぎぇー、結露してまんがな。冷やして持ってきたのにぃ。
でも無理してシャッター切って・・・ボケボケのオレボケ。
眼鏡かけて熱いラーメン食べるときと同じや。
写りません、そらそうでしょ。
皆さんにはこんな寂しい思いをさせたくないので対策を準備しないとね。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・スナダコ・オドリカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・ハスエラタテジマウミウシ
     コケギンポ・ウミシダヤドリエビなど

ナギザキ:イサキの群れ、イトヒキベラ婚姻色、カミナリベラ、オオモンカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、オキノスジエビ、マハタ、マトウダイなど

ツバクロエイ

2009.07.26 17:33


天気:晴 気温:28℃ 水温:23~17℃ 透明度:10m 風向:南西



今日も天気予報はいいほうに当たらず、
気持ちのいいお天気でした
うねりも昨日よりだいぶおさまりました。
朝から夕方までずっとナギザキの
同じ場所にいたツバクロエイ。
1mくらいの大きさがありましたが、
傷がありかわいそうでした・・・

ナギザキ:ツバクロエイ・オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ
      オキノスジエビ・アマミスズメダイyg・ミヤコウミウシ
      シモフリカメサンウミウシ・キイボキヌハダウミウシ
      オキノスジエビ・マトウダイ・イサキ群れ
      クルマダイ・スミレナガハナダイなど


アカホシカクレエビ

2009.07.25 18:21


天気:晴 気温:28℃ 水温:23~17℃ 透明度:10m 風向:南西



天気予報では、1日雨が降っている予報でしたが
暑いくらいのとってもいい天気
南西の風でナギザキはうねりがありましたが、
それ以外はダイビング日和な1日でした
明日は波も少しおさまってきそうです
水温も水面近くは23度くらいまで上がってきました
このままどんどんあがってほしいです

ナギザキ:オキノスジエビ・スミレナガハナダイ・ゼブラガニ
      アカホシカクレエビ・キイボキヌハダウミウシ
      イソコンペイトウガニ・コケギンポ・イサキ群れなど

地蔵岩:ヒラタエイ・スナダコ・コケギンポ
     オドリカクレエビ・キンギョハナダイ・クマノミ
     ミジンベニハゼ・ダルマオコゼ・ハナハゼなど

オオバナ:トビエイ・メジナ群れ・アジ群れ・ハナガサクラゲ
      ニジギンポ・オドリカクレエビ・ガラスハゼ
      オルトマンワラエビなど

オルトマンワラエビ

2009.07.23 14:07


天気:晴 気温:28℃ 水温:20~17℃ 透明度:10m 風向:東



今日はからっととてもいいお天気になりました
ブルーウォーターも波もなく
良いコンディションだったようです
しばらくグリーンだった水の色が青くなってきました
水温も少し上がってきています
この調子で上がってくれるといいのですが・・・

ナギザキ:クダゴンベ・クジャクベラ・イサキ群れ
      キイボキヌハダウミウシ・キッカミノウミウシ
      アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
      イソギンチャクモエビ・サクラダイなど

地蔵岩:ハナガサクラゲ・ヒラタエイ・ミジンベニハゼ
     オドリカクレエビ・オニカサゴ・スナダコ
     コケギンポなど

ゼブラガニ

2009.07.22 17:33


天気:雨 気温:29℃ 水温:20~15℃ 透明度:10m 風向:南西



朝のナギザキはかなりうねりがあり、
水底もうねっていました・・・
午後は穏やかな地蔵岩に行ったのですが、
ナギザキもだいぶ落ち着いてきていました
白いヤギについているハクセンアカホシカクレエビを撮りに
行ったのですが、うねりで撮れる状態ではなく、
イイジマフクロウニについた大きなゼブラガニや
トサカについたオルトマンワラエビなど
撮っていただきました
海も少し落ち着いてきそうですし、
明日はブルーウォーターも出港します

ナギザキ:ハクセンアカホシカクレエビ・クダゴンベ
      ガラスハゼ・キイボキヌハダウミウシ
      アカホシカクレエビ・ゼブラガニ・キツネベラyg
      オルトマンワラエビなど

地蔵岩:ウミシダヤドリエビ・コケギンポ・オドリカクレエビ
     イソギンチャクモエビ・クリアクリーナーシュリンプ
     ニジギンポ・ケラマハナダイなど

トビエイ

2009.07.21 16:59


天気:くもり 気温:29℃ 水温:20~15℃ 透明度:15~5m 風向:西



ナギザキの根の上は青く澄んだ水になっていました
水温も20℃くらいと快適でした
深度を下げていくと、じょじょに水温は下がり、
水はにごにごに・・・
外洋は少しでも水のいいことを願って、シックスフォーティに
エントリーしましたが、暗く濁った感じでした
ナギザキは浅いところは水がきれいだったので
安全停止をしながら少し下をトビエイが去っていくのを
眺めることができました
水がきれいなのはやっぱり気持ちがいいです

ナギザキ:トビエイ・オキノスジエビ・キイボキヌハダウミウシ
      アカホシカクレエビ・コケギンポ・イサキ群れ
      クダゴンベ・キツネベラygなど

シックスフォーティ:イサキ群れ・ニザダイ・シラコダイ
           イセエビ・アオブダイ・ニシキウミウシ
           コケギンポ・イボイソバナガニなど

ウミウシカクレエビ

2009.07.20 15:14


天気:くもり 気温:29℃ 水温:20~15℃ 透明度:15~8m 風向:西



今日もうねりはありましたが、水中は水もきれいでした
オキノスジエビは写真に撮るには十分な数がまだいますが
だんだん減ってきています。
今日は久々にミカドウミウシとウミウシカクレエビを
みることができました

ナギザキ:ウミウシカクレエビ・オキノスジエビ
      キンチャクダイyg・シテンヤッコyg・ゼブラガニ
      クダゴンベ・アカホシカクレエビ・イサキ群れ
      キイボキヌハダウミウシなど

オオバナ:イボイソバナガニ・オドリカクレエビ・マトウダイ
      ガラスハゼ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
      オルトマンワラエビ・イソコンペイトウガニなど
      
※写真はお客様T様にお借りしました。



キイボキヌハダウミウシ

2009.07.19 18:33


天気:晴 気温:29℃ 水温:20~15℃ 透明度:10~5m 風向:西



今日は無事にブルーウォーターも
出航することができました
ナギザキはうねりがありましたが、地蔵岩は穏やかで
朝は水もきれいでした
最近たくさんみかけるキイボキヌハダウミウシ。
食べているところは見たことないのですが、
先日は交接中に遭遇しました
イサキの群れも数がどんどん増してきてすごいことに
なっています水がきれいだったら
かなり迫力のある写真が撮れそうです

地蔵岩:コモンカスベ・ミジンベニハゼ・オオバウチワエビ
     ハナガサクラゲ・ダルマオコゼ・コノハガニ
     ハマフグyg・ゴテンアナゴ・コケギンポ
     オドリカクレエビ・ハスエラタテジマウミウシなど

ナギザキ:オキノスジエビ・マツカサウオ・マトウダイ
      クダゴンベ・ニシキフウライウオ・イサキ群れ
      クルマダイ・ハクセンアカホシカクレエビ
      イソギンチャクモエビ・キイボキヌハダウミウシなど

クルマダイ

2009.07.18 17:04


天気:晴 気温:29℃ 水温:20~15℃ 透明度:10~5m 風向:南西



南西の風の影響で、ナギザキの浅いところは
うねりがありました
明日はもう少し風も強くなりそうです。
水温の上昇もいっこうに見られず
ベストやフードは手放せません

少し深いですが最近はクルマダイも何個体も
見つかっています
探せばまだまだ出てきそうな感じですが、もう少し浅くて
近い場所に現れてくれればいいのですが・・・

ナギザキ:オキノスジエビ・ニシキフウライウオ・クダゴンベ
      スミレナガハナダイ・クルマダイ・イサキ群れ
      キイボキヌハダウミウシ・キッカミノウミウシ
      コケギンポ・イソコンペイトウガニなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ダルマオコゼ・オドリカクレエビ
     コケギンポ・コノハガニ・トゲカナガシラ
     キツネベラyg・イソギンチャクモエビなど







アーカイブ

アーカイブ