ダイブログDIVE LOG

コケギンポ

2011.01.31 15:14


天気: 気温:6℃ 水温:13℃ 透明度:20~15m 風向:北西



昨夜はここ串本もかなりの冷え込みで、
朝、器材洗い場には、分厚い氷とともにつららもできていました
水温も13度と冷たかったです・・・
透明度は今日も抜群でした~
コケギンポ、白いふわふわがかわいいですよ~
今日は串本海中フォトコンテスト審査日です。
どんな作品が選ばれるのか、とても楽しみです

では、シリーズ【きょうのきゅう】 第5話

今日も朝から内浦へ。狙いはマトウダイ1本だ。
アジがいい感じで固まっていて、マトウダイの捕食行動が繰り返されていた。



納得の1ダイブのようだ。
午後から串本フォトコンテストの審査会があるため、今日は1ダイブで我慢。

その審査会



総数約800点の中から優秀な作品を選ぶ。
目つきは真剣。普段の『その辺の兄ちゃん』ではなくなっている。



右から審査員の高砂淳二氏と鍵井靖章氏、そしてきゅう氏。

無事審査を終えた。今から審査員3名と飲み会だ
今晩の武勇伝はまた明日!
              いよいよ明日は【最終話】・・・

古見きゅう氏のオフィシャルブログは↓↓↓
http://ameblo.jp/nines-photo

内浦ビーチ:アジの群れ・クルマダイ・メジロダコ
       コソデウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       コケギンポ・シマヒメヤマノカミ・ハナゴンベ
       マトウダイ・オドリカクレエビなど

コソデウミウシ

2011.01.30 16:43


天気: 気温:4℃ 水温:16~15℃ 透明度:15m 風向:北西(強)

今朝、カメラ専用水桶に厚み1cmの氷。
まず氷をバキバキ割る作業をしてからのカメラ水没チェックでした
そのあと、桶に沈んだカメラに手を伸ばす勇気が・・・

コケムシを旺盛にムシャムシャのコソデウミウシを発見。


                       上森史子さま撮影
ミズタマウミウシも近くにおりました。

5番ブロックにはハナイカが!


                       上森祐介さま撮影

陸は冷たい北西の強風でしたが、飛び込んだ海は青みのある温かい水で、
透明度も良好!快適でしたよ。



特設シリーズ【きょうのきゅう】第4話

サッカー好きのきゅう氏、深夜のアジアカップ決勝戦を見逃すことはできない!と、
未明3時まで一緒にテレビ観戦。

さぞ寝不足だろうと思いきや、6時には起床していた。
内浦攻略になみなみならぬ気合いと覚悟の表れか。

8時エントリー後、水中で一旦別れる。
きゅう氏は連日の課題「アジの群れとマトウダイ」狙いで敷石側へ向かった。

ダイビングの後半に、様子を伺いに敷石側に寄ってみると、
こちらに気付いたきゅう氏は両手のカメラを持ち上げるように
ガッツポーズを繰り返している。
どうやらナイスなショットを収めた様子が伝わってきた。
マスク越しの表情は・・・「どやっ!!!」 どや顔だ。 満足そうだ。

私のスレートを取り上げ、『マトウダイと気持ちが通じたんだ!』と。
そして書き直し、
『やつらの動きを見切った!』と。

内浦のラダーを上がる動きも軽快だ。




昼はきゅう氏が昨夜から煮込んでいた特製の『牛すじカレー』をいただいた。
これがめちゃめちゃうまい
カメラ以外に料理も上手い。しかも男前ときている。
そりゃぁモテるわけだ。

今日も古見きゅう氏写真集【WA!】が好調に売れていく。
弊店の在庫はとっくに切れたが、お名前とサインを入れてきゅう氏から
直接お送りする手筈でぞくぞくと予約が入る。




昨夕見せた涙から一転今日の会心の笑顔。

明日は『昇天』できるか。
                 最終話へあと1話!


古見きゅう氏のオフィシャルブログは↓↓↓
http://ameblo.jp/nines-photo

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・コソデウミウシ・ミズタマウミウシ
       クルマダイ・ミジンベニハゼ・オナガウツボ・ハナイカ
       マトウダイ・ハナゴンベ・アジの群れ・ホウボウ・トビエイなど
       

ピカチュウ・・・

2011.01.29 17:32


天気: 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:20m 風向:北西



透明度がめちゃめちゃよかった今日は、
ピカチュウも群れていました
中には交接中の2匹も・・・
カスザメやメジロダコのちび、ウミウシもいろいろ見られました♪
今年はなんだかウミウシの種類も多いような・・・
ずっと低くなっていた水温も今日は16度あり、
とっても気持ち良く潜ることができました!!

ナギザキ :キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ・カシワハナダイ
       スミレナガハナダイ・オオモンカエルアンコウ・オルトマンワラエビ
       アカスジカクレエビ・コケギンポなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・メジロダコ・クルマダイ・カスザメ
       ヒョウモンダコ・ハナゴンベ・アジの群れ
       ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシなど

※写真はM様からいただきました。


坂口です。お待たせ  シリーズ【きょうのきゅう】第3話

「朝一番、誰もまだ潜っていない澄み切った内浦に行くんだ!」と意気込み、
早朝からバタバタと準備するも、出そうだけどもよおさない下腹部の違和感
モジモジしてるうちに後続部隊に追いつかれてしまう失態から今日はスタート。

昼の休憩時間は、売れ行き絶好調の氏の写真集【WA!】に、
一冊一冊丁寧にサインをする



夕方、姿が見えないと思い探してみると、校舎の裏でそれらしき後姿が・・・



どうしたんだ?頭をかかえて・・・


近寄りにくいのでしばらくそっとしておこう。



もしや 涙? 涙なのか?

頑張れきゅうちゃん!
                 最終話まで残り2話??
水中写真家『古見きゅう』氏のオフィシャルサイトは↓↓↓
         http://www.nines-photo.com/

メジロダコ

2011.01.28 18:31


天気: 気温:8℃ 水温:14℃ 透明度:15m 風向:西北西

内浦の白い砂地に薄っすらと藻が付いてきました。
白い砂に緑の藻、太陽の光の組合せもいいもんです。

ツメタガイをお家にしてるメジロダコ
まだ小さくてかわいいですよ



                 ゲスト池田さん撮影


では2日目! 特設コーナー 【きょうのきゅう】



気合い十分、イメージ万全で臨んだ2日目の内浦であったが、今日も撃沈?
どうやら不完全燃焼のようだ。
器材を片付け、『明日こそ撮りきったる!」と男前の険しい顔。

しかし、カメラの片付けをする間もなく、
須江ダイビングセンターから呼びだされ・・・



大工仕事

陸に上がればプロカメラマンといえど須江ダイビングセンターは容赦しない
ドリルを構える姿をへっぴり腰と言ってはいけない。

さぁ明日のダイブプランは、ビーチ→大工→ビーチ→大工 だ!

                       最終回まで残り3話??? 
古見きゅう氏のオフィシャルサイトは↓↓↓
http://www.nines-photo.com/


ナギザキ :キシマハナダイ・オルトマンワラエビ・アジの群れ・コケギンポ
       ガラスハゼ・カシワハナダイyg・ケラマハナダイygなど

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・メジロダコ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       マトウダイ・ハナゴンベ・アジの群れなど

マアジの大群

2011.01.27 15:58


天気: 気温:7℃ 水温:14℃ 透明度:12m 風向:北西

このところ分散気味だったアジの群れが、今日はよく密集していました。
数匹のマトウダイが群れに突き進み、そのアジの固まりが割れてはまた密集
する光景が繰り返される光景が延々と見られました。



今日は数日須江に滞在予定のカメラマン『古見きゅう』さんと内浦ダイブ。



ワイド撮影の邪魔しないように遠めから


話は変わって、ゲストさんの会話を耳にしました。

 「ウエイトどうする?」
 「ベストに4kg 腰に5kg アンクル1kgで!」
 「わかった。4-5-1やな。」

それを聞いた僕

 『4-5-1・・・』
 どっかで聞いたなぁ 『4-5-1』。なんやったっけ?


 そうや!今のサッカー日本代表の布陣やん

というわけで、土曜のアジアカップ決勝戦 『頑張れ日本


内浦ビーチ:メジロダコ・クルマダイ8匹・ミジンベニハゼ・クロイシモチ(黄)
       マトウダイ・マアジ大群・ダイナンウミヘビ・ハナゴンベなど

クリヤイロウミウシ

2011.01.23 16:12


天気: 気温:10℃ 水温:15~13℃ 透明度:15m 風向:北西



風もなく、とても穏やかな1日でした
少し白っぽく濁っていますが、まだまだきれいです
ナギザキでみつけた小さなクリヤイロウミウシ。
近くにはこれまた小さなセトリュウグウウミウシも。
小さなウミウシはお菓子みたいでかわいいです

内浦ビーチ:ミズタマウミウシ・コソデウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ヒレナガハゼ・クサハゼ・イトヒキハゼ
       メジロダコ・クルマダイ・ミジンベニハゼなど

ナギザキ:キシマハナダイ・セトリュウグウウミウシ
      クリヤイロウミウシ・アジの群れ・コケギンポ
      カシワハナダイyg・ゼブラガニなど

ミズタマウミウシ

2011.01.22 18:06


天気: 気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:20~15m 風向:北西

透明度が良く、青みのある水中。
今日はナギザキでもアジの大群が見られました。

内浦ビーチでは、しばらく姿を見なかった『ハナイカ』が現れました。
すぐ見失わないように毎日居場所をチェックしますね

最近はいろんなウミウシを見かけるようになってきましたが、
今日は一つのコケムシにミズタマウミウシとコソデウミウシが
乗っかっているシーンに出会いました。
ミズタマウミウシはピンクの卵を産卵中でした。


                 画像:ゲスト赤阪様撮影


ナギザキ :キシマハナダイ・フタイロハナゴイ・ケラマハナダイ・カシワハナダイ
       マトウダイ・オルトマンワラエビ・ハクセンアカホシカクレエビ
       キッカミノウミウシ・アジの群れ・スケロクウミタケハゼ など


内浦ビーチ:ミズタマウミウシ・カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ハナイカ・コソデウミウシ・カスザメ・アカネキントキ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・トゲカナガシラ・マトウダイ・アジの群れ など

ウミウシ三昧

2011.01.21 16:39


天気:晴れ 気温:10℃ 水温:15~13℃ 透明度:15m 風向:北



なんだか冷たいなあ・・・と思い、
コンピュータを見るとなんと13度!!
数字を見て、ますます寒くなってしまいました
しかし、これは朝一の話で、2本目からは14~15度と
いつも通りになり一安心です。。。

今日はウミウシ好きのお客様とのんびりウミウシ探しでした♪
小さなウミウシたちがけっこういるものです・・・
かわいかったですよ~

内浦ビーチ:クロスジリュウグウウミウシ・トサカリュウグウウミウシ
       ミドリリュウグウウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・サラサウミウシ
       タツノイトコ・アカスジカクレエビ・アジ群れなど

春の日差し

2011.01.20 12:21


天気:晴れ 気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15m 風向:北西



日向ぼっこ。とても気持ちがいいです。
水温は何故か1度ほど上昇、この1度が大きいですね。
天気図も冬型とはいえ北西風もあまり無くナギでした。
今日は久々の地蔵岩で2ボートして内浦ビーチにエントリーしました。
青き透き通るようなグッドコンディションでアジの群れも圧巻。
ナギザキのキシマハナダイも離れたところからでも確認できてじっくり寄ることが出来ました。


ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・ゼブラガニ・アジ群れ
      コケギンポ・ベンケイハゼなど

地蔵岩  :ミジンベニハゼ・クルマダイ・アカホシカクレエビ
      オオモンカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・マトウダイ
      ムレハタタテダイなど 

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・アジ群れ
       ムツ群れ・マトウダイ・クロホシイシモチ群れ
       コケギンポ・ミンミギンポ・カスザメなど

キシマペア

2011.01.19 16:47


天気:晴れ 気温:6℃ 水温:15℃ 透明度:15m 風向:北西



午後からは少し風が出てきましたが、
今日も透明度は抜群でした♪

今日はキシマ三昧の1日になりました!!
どの子も今日は落ち着いていてくれて、
ペアでもしっかり撮ることができました~♪
内浦ビーチはハナゴンベのちびちゃんをじっくりと。
おもちゃみたいなかわいいサイズです☆

ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・ゼブラガニ・アジ群れ
      コケギンポ・ベンケイハゼなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・アジ群れ
       ムツ群れ・マトウダイ・クロホシイシモチ群れ
       コケギンポ・ミンミギンポ・イシヨウジなど

アーカイブ

アーカイブ