ダイブログDIVE LOG

ピグピグミー

2016.12.31 20:01


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :ナギザキ17.5~17℃ 内浦ビーチ17.5℃
透視度:ナギザキ12~10m 内浦ビーチ15~10m

穏やかな晴天と凪いだ海
シーズン真っ盛り?の須江では「潜り納め」感は
実のところあまりなく、月が替わるぐらいの感覚ですが・・・

『ナギザキ』
撮影中のゲストさんがモニターを見せてくれながら、
指で「2」をアピール。

                      撮影:HS様
ピグミーシーホースが2匹になってます!
小さいとはいえ、もう見慣れた大きさのピグミーのさらに小さい
ピグミーが画面上側に写ってます。
これは自分でも確認せねばと、目を凝らしてみるのですが、
「わからん・・・」 私の肉眼で捉えることはできませんでした

ということで、「ピグミー、2匹」 2016年のいいシメとなりました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。

◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・キシマハナダイ♀・フチドリハナダイ
 スミレナガハナダイ♀・タテジマキンチャクダイyg・イサキ大群
 ルリホシスズメダイ など
◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・カミソリウオ・ハナゴンベ
 ネジリンボウ・ウミテング・カエルアンコウ・ホワイトVオクトパス
 セミホウボウyg・ハダカハオコゼ など


マアジの群れがきれいだ

2016.12.30 18:18


天気 :晴れ 気温:10.6℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ17.5℃
透視度:内浦ビーチ18~12m


内浦ビーチのマアジが流れて泳ぎだしたり、玉になったり。

とっても綺麗だ。

マクロもワイドも十分な年末を迎えています。





画像は有りませんがタカサゴも少ないけれどクマザサハナムロも居てます。

温暖化ですね。

今年多くなったヨスジフエダイもユカタハタも敷石沿いで楽しめています。


走り出したマアジの群れも勢いもありいい感じですよ。




さあ、明日は大晦日。

一年の総決算の日ですのでしっかり潜って、
ライトダイブは、内浦ナイトで締めくくりします。



◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・カミソリウオ・ハナゴンベ・ネジリンボウ
 マアジの群れ・アカシマシラヒゲエビ・マルスズメダイ
 サクラダyg・スミレナガハナダイ など



メジロダコ

2016.12.25 17:47


天気 : 気温:13℃ 風向:北東 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ18℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

『内浦ビーチ』
砂地にクロサギが増え、敷石にはアジの群れ。
そろそろマトウダイが現れてもよさそうですが、
今季はまだですね~ 

メジロダコも見かけないねと話していたら、

立派な個体と出会えました。 -27m 撮影:MS様

◆内浦ビーチ
 ニシキフウライウオ・カミソリウオ・ハナゴンベ・ネジリンボウ
 メジロダコ・イロカエルアンコウ・オドリカクレエビ・ハモ
 マアジ群れ など


セミホウボウyg

2016.12.24 17:02


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ18℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

海況は一晩で穏やかになりました。
透視度ももち直し傾向です。

『内浦ビーチ』セミホウボウyg -18m


◆内浦ビーチ
 ウミテング・セミホウボウ・サクラダイyg・アカシマシラヒゲエビ
 カミソリウオ・オドリカクレエビ・マアジ群れ・ハナゴンベ など

ツマジロオコゼ

2016.12.23 18:16


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西 海況:うねり有り
水温 :ナギザキ19~18℃ 内浦ビーチ19~17℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ10~6m

西寄りの強風が吹き荒れ、浅場はうねりで少々荒れ模様。
影響で透視度は下がりましたが、深場は10m程度あり、
ボート、ビーチともに楽しめました。

『内浦ビーチ』ツマジロオコゼ -5m

ハダカハオコゼを探すつもりが視界に入ったツマジロオコゼ。
どちらもなかなかシブい(地味な)体色で、
案内したゲストの反応もなかなかのシブさ。
いつか両者並んでいるところへついでに落ち葉も入れて、
1枚に収めたいと思っているのだが、、、

◆ナギザキ
 キシマハナダイ♀・フチドリハナダイ・スミレナガハナダイ♀
 ピグミーシーホース・クダゴンベ・ガラスハゼ
 イサキ大群・ルリホシスズメダイ など
◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・カミソリウオ・ウミテング・オドリカクレエビ
 ハナゴンベ・ツマジロオコゼ など

イロカエルアンコウ

2016.12.21 15:37


天気 : 気温:16℃ 風向:東北東 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ19.5℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

ぽかぽか陽気 年末迫っているのを感じません。

『内浦ビーチ』
イロカエルアンコウ -4m


コノハミドリガイ -23m

ミジンが「なんじゃ?」と不思議そうに見てました。

◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・ハナゴンベ・ネジリンボウ・カミソリウオ
 ヒレナガネジリンボウ・イロカエルアンコウ・ハダカハオコゼなど

ネジリンボウ

2016.12.20 18:17


天気 : 気温:15℃ 風向:東北東 海況:なぎ
水温 :ナギザキ20~19℃ 内浦ビーチ19.5℃
透視度:ナギザキ15~12m 内浦ビーチ12~10m

『内浦ビーチ』ネジリンボウ -16m

例年より数多く見られているネジリンボウ
水温は下がりはじめましたが、まだまだ元気です。

『ナギザキ』のイサキ大群もあいかわらずの数量。
水のきれいな今後のワイド撮影もおすすめです。

◆ナギザキ
 ピグミーシーホース・フチドリハナダイ・スミレナガハナダイ♀
 クダゴンベ・タテジマキンチャクダイ・ゼブラガニ
 ルリホシスズメダイ・イサキ大群 など
◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・カミソリウオ・クリアクリーナーシュリンプ
 ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・オドリカクレエビ
 ハナゴンベ・イロカエルアンコウ・ハダカハオコゼ など

カミソリウオ NEW

2016.12.19 18:16


天気 : 気温:15℃ 風向:西 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ19.5℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

水温はとうとう20℃を切りました。
浅場の南方系チョウチョウウオ類はかなり数が減り、
季節の移り変わりを実感します。

『内浦ビーチ』
ハモ -28m

今季は小型がほとんど。これなら近寄ってもまだ怖くない。

テンクロスジギンポ -5m


カミソリウオ -15m

明日も会えるかな~

◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ
 ハナゴンベ・カミソリウオ・ウミテング・イロカエルアンコウ
 ハダカハオコゼ・マアジ群れ など 

アジの群れ

2016.12.17 17:29


天気 :晴れ 気温:11.3℃ 風向:西北西7m 海況:なぎ
水温 :ナギザキ20.1℃ 内浦ビーチ19.6℃
透視度:ナギザキ15~10m 内浦ビーチ15~12m

エビ刺し網漁が終わってから最終エグジットは16:30となり

3ダイブが容易になり1ボート2ビーチのプランがベストです。


ナギザキのキシマハナダイを撮影しに行きましたが・・・
オスの姿が見えずで、仕方なくピグミーへ。




元気にしていました。

ナギザキのイサキ群れも、十分ワイドで楽しいし。

根のトップに居るイソコンペイトウガニもコンデジにはもってこいの被写体です。





ボートの後はまったりと内浦ビーチなんですが被写体は安定しています。

マアジの群れも良い感じで流れてくれるしカンパチもメジロもアジを追う姿がちらほらと観察できました。



カミソリウオのペアも一度産卵したのでしょうが・・・

まだ仲良くしているしメスのお腹も大きくなってきています。



水温も下がってきましたのでベストシーズンに突入です。




ミジンベニハゼ

2016.12.15 17:38


天気 : 気温:10℃ 風向:北北東 海況:なぎ
水温 :内浦ビーチ20.0℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

『内浦ビーチ』2カ所で会うことができているミジンベニハゼのペア

どちらも住み家のビンから外に出て、良く姿を見せてくれます。
近年では一番に人馴れしたミジンベニハゼです。

◆内浦ビーチ
 ミジンベニハゼ・セミホウボウyg・ウミテング・オドリカクレエビ
 ニシキフウライウオ・カミソリウオ・ヒレナガネジリンボウ
 ネジリンボウ・ハダカハオコゼ・ハナゴンベ など

アーカイブ

アーカイブ