ダイブログDIVE LOG

カミソリウオ

2013.10.31 17:38


天気 : 気温:21℃ 風向:北東→南西
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ6~3m

なかなか回復しません、透視度。
深場に行くほどかんばしくありません。
水深20mラインを境に悪くなる感じです。

その20mラインには、イロカエルアンコウや、ミジンベニハゼ、
カミソリウオが見られています。



須江ではあまりみかけないニセゴイシウツボ



ホネガイ住み家のヤドカリ 撮影はもっと工夫して遊べそう


◆内浦ビーチ カミソリウオ・イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ
         スナダコ・ビードロカクレエビ・オドリカクレエビ
         ササハゼ・クサハゼ・ベンケイハゼ など

ヒレナガハゼ

2013.10.30 16:26


天気 : 気温:23℃ 風向:北北東→南西
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ6~3m

『内浦ビーチ』浅場の敷石エリアに
待望のマアジの群れが入ってきました。
まだ大きな塊にはなっていませんが、
順調に増えていってほしいものです。

深場泥地エリアにはそこらじゅうにクサハゼ、
ときにサルハゼsp、ヒレナガハゼに出会うことができます。



泥を巻き上げないように!これがむずかしい・・・
巣穴に引っこませないように!あ~あ、やっちゃった・・・

◆内浦ビーチ イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ・ヒレナガハゼ
         イレズミハゼsp・ウズラカクレモエビ・マアジ群れなど

オキナワベニハゼ

2013.10.29 16:22


気 : 気温:19℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ6~3m

オーバーハング気味の岩壁で目を凝らし、
イチモンジハゼやオキナワベニハゼの子ども達と遊んできました。



深場は少~しだけ透視度良くなっていました。
週末に向けて劇的な回復!にわずかな望み・・・

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・クサハゼ・イロカエルアンコウ
         スナダコ・ゴテンアナゴ・ダイナンウミヘビ
         オドリカクレエビ・ウズラカクレモエビ など

アカハチハゼ

2013.10.28 17:53


天気 : 気温:20℃ 風向:北北東
水温 :ナギザキ24.5℃ 地蔵岩24.5℃
透視度:ナギザキ8~6m 地蔵岩5~3m

久しぶりにボートダイビング。
『ナギザキ』キシマハナダイやフチドリハナダイの姿、
続いた台風で心配でしたが確認できホッとしました。

浅場ではアカハチハゼ
内浦ビーチでも数匹見られているように、今年は多いようですね。



『地蔵岩』の数本のガイドラインは、うねりの影響で
ぐちゃぐちゃに絡まってしまいました。張り直せねば。
砂地は大きな砂紋ができている中、ネジリンボウも確認。

オオモンカエルアンコウのペアもどっしりと定位置に。



◆ナギザキ フチドリハナダイ・アカオビハナダイ・キシマハナダイ
        ケラマハナダイ・スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ
        アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ・イサキ群れ
        アオサハギ・モンハナシャコ・アカハチハゼ など

◆地蔵岩  ネジリンボウ・スナダコ・オドリカクレエビ
        オオモンカエルアンコウ・アカホシカクレエビ など

レンテンヤッコyg

2013.10.27 17:51


天気 : 気温:19℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ6~1m

須江は一層朝晩冷え込むようになりました。
たまらず昨晩は部屋に「コタツ」セットしました。
早すぎ?

浅場の視界はだいぶ良くなってきました。
白っぽい濁りですが、日差しも入り明るいです。
-20m以深は途端に悪くなり1m
今日の深場探索はおあずけです。

左-21mカゴにはイロカエルアンコウ
『水玉模様』と言うと、『アベック』ぐらい「今時それ言う?」と
なりそうなので、その『ドット』が可愛らしさを引き立てる個体です。



2番ブロックにはレンテンヤッコyg



あっちに隠れたり、出てきてはそっちに隠れたりと、
ずいぶん遊ばれました。カワイイから許す。

◆内浦ビーチ カミソリウオのペア・イロカエルアンコウ・ミノカサゴyg
         ミジンベニハゼ・レンテンヤッコyg・イレズミハゼsp
         クロホシイシモチ群れ・ヒレナガハギyg など

ミジンベニハゼ

2013.10.26 14:14


天気 : 気温:21℃ 風向:北西
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ3m

雨の日が続いていましたが、台風が過ぎ去ると気持ちいい晴れの天気となりました
台風の影響が心配でしたが、うねりも少し治まり坂口はガイド、僕は調査で潜ってきました。

うねりでゆらゆら。

同じように揺れてるクマノミygたち
踊ってるみたいでカワイイ
水深10mくらいでもまだうねりは感じますが、明日になればもっと治まるでしょう

フジツボの殻に住んでるミジンベニハゼ

小さな殻に住んでるのでうねりで転がっていないか心配でしたが、全然大丈夫だったみたい。
ご飯をパクパク食べたりして元気でしたよ

今週はいい天気が続きそうで良かったです

現在イセエビ網漁期間のため、ダイビング可能時刻に制限があります。
下記の期間となります。 
①10/25(金)~11/10(日) ②11/23(土)~12/12(木)
 ◆ボートダイビング最終出港 13:00
 ◆ビーチダイビング最終出水 15:00
ご予約の際にはお気を付けください。
ご協力をお願いいたします。 

ナンヨウキサンゴと・・・

2013.10.22 18:45


天気 : 気温:20℃ 風向:東北東
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ3m

水深5m付近ではじっとしにくいほどのうねりが入ってきました。
明日以降はうねりがさらに大きくなり、
視界もいっそう不良になることでしょう。

ナンヨウキサンゴにいるハゼの仲間。
セボシウミタケハゼでしょうか。



キサンゴのポリプが開いているときならば、
いい被写体として遊べそうです。

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・アカオビハナダイ・アオサハギ
         オドリカクレエビ・アカハチハゼ・ベンケイハゼ
         ハナゴイyg・オキナワベニハゼ など

クロホシイシモチ

2013.10.21 17:46


天気 : 気温:24℃ 風向:北
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ2~3m

昨日は雨風と低気温でエキジットするとブルブル震えていましたが、今日はすっごく暖かく思えました。
ドライスーツに変えようかと思ってましたが、まだウエットスーツでも大丈夫ですね

水中は浅場は少しうねりがあり、岩を掴まないと撮影できない状態が続いています。
沖は白波が強く、台風に備えてボートをロープで固定しました。
台風が過ぎるまでは内浦ビーチのみとなります。
よろしくお願いいたします。

内浦ビーチの敷石エリアにはクロホシイシモチが増えて大群となってきています。

クロホシイシモチの向こうが見えなくなるくらい
凄い数です

シマヒメヤマノカミ

2013.10.20 14:57


天気 : 気温:18℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24℃
透視度:内浦ビーチ3m

朝から強い雨と強風の為、本日もボートダイビングは中止となりましたが、内浦ビーチは潜れています。
うねりは浅場で感じますが、水中はとっても静かでしたよ。

ミジンベニハゼや昨日見つかったイロカエルアンコウも確認できました。

須江ではよく見ることができるシマヒメヤマノカミ

夜行性なので昼間はジ~っとしてることが多いですが、派手な体はついつい撮影したくなりますね。

イロカエルアンコウ

2013.10.19 17:00


天気 : 気温:19℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ24.5℃
透視度:内浦ビーチ3m

本日は強風のためボートダイビングは中止に
内浦ビーチは問題無いので3ビーチに変更で遊んできました

昨日見つかったクルマダイygでしたが、朝行ってみるとビンの中にはスナダコが
一日でお家を取られてしまったみたい。
明日から捜索再開です。

クルマダイじゃないけれどイロカエルアンコウの白色を発見です。

3cmくらいの可愛いサイズとカラーです。
わかりやすい所にいてるので、永くいてくれるといいですね♪


浅場でクロメガネスズメダイygも登場
なかなか動きが速いですが、水深は浅いのでじっくり撮影出来ますよ

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・イソバナカクレエビ・スナダコ
         キンチャクダイyg・キミシグレカクレエビ・クサハゼ
         コクテンベンケイハゼyg・オキナワベニハゼ
         クロホシイシモチ群れ・サカタザメ など

アーカイブ

アーカイブ