ダイブログDIVE LOG

スカシテンジクダイ

2013.10.05 17:29


天気 : 気温:22℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ25℃
透視度:内浦ビーチ6~10m

今日は一日中雨の天気となりました。
台風のうねりも昨日の夕方から入ってきており、朝から浅い水深はユラユラ。
でも透視度アップで10mは見えてましたよ♪
昼からはうねりも少し強くなり、水深20mでも少しうねりを感じました。
明日もうねりは残りそうですが、潜水は問題ないと思います。

敷石エリアにはスカシテンジクダイの群れが面白い

                      ゲスト様撮影
ハナミノカサゴなどに追いかけられて泳ぎまわってますよ。

◆内浦ビーチ  ニシキフウライウオ・クロイシモチyg・ウミタケハゼ
          ミナミハコフグyg・マツカサウオ・クサハゼ
          スナダコ・マダコ・アカスジカクレエビ・サツマカサゴ
          スカシテンジクダイの群れ・マルスズメダイyg
          アオリイカの卵・カゴカキダイ・アカヒメジ など

内浦ビーチオープン!

2013.10.04 16:24


天気 : 気温:24℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ25.2℃
透視度:内浦ビーチ4~8m

曇りの一日でしたが海況は凪でうねりも無くゆっくり潜ることができました。
台風23号も向きを北西に変えてくれて一安心です。
24号にも注意しなくちゃ

本日から内浦ビーチオープンです!
今シーズンも約半年間、どんな生物達が出てきてくれるか楽しみですね♪

さっそく今日は2ビーチダイブ行ってきました。
昨日の調査で見つかった、ニシキフウライウオ、クロイシモチ(口内保育)、黄色のウミタケハゼなども観ることができましたよ

クロイシモチは黄色個体の幼魚も発見です

透明なビンに入っているので撮影してても、観察してもおもしろい

2番ブロックにはマツカサウオ、ハコフグyg、ミノカサゴyg、イソバナカクレエビなどなど。


オドリカクレエビも数か所確認できました。

オレンジのヒメハナギンチャクとオドリカクレエビは良い被写体ですね

◆内浦ビーチ スナダコ・マダコ・アカスジカクレエビ・サツマカサゴ
          スカシテンジクダイの群れ・マルスズメダイyg
          アオリイカの卵・カゴカキダイ・アカヒメジ など

イソバナカクレエビ

2013.10.03 16:44


天気 : 気温:26℃ 風向:西南西
水温 :地蔵岩26℃ ナギザキ26℃ 内浦ビーチ25℃
透視度:地蔵岩6m ナギザキ5~8m 内浦ビーチ5~8m

今日も水中はとっても穏やかな1日でした。
僕はゲスト様と2ボート。
内浦ビーチ調査チームと別れてのダイブです。

ナギザキの透視度も少し良くなり浮遊物も減ってきました。

                            ゲスト様撮影
ミナミゴンベyg?
白い体とウミカラマツがすごい合ってる。
ええとこに居ましたね♪


                       ゲスト様撮影
イソバナカクレエビ
着底してゆっくり撮影できますよ
クリっとした目がかわいいなぁ

昼からは調査チームと合流して1ダイブしてきました。


今年はボートポイントでもよく見たニシキフウライウオ
やっぱり内浦でもいましたよ♪
まだ小さめでカワイイです


クロイシモチ&口内保育
口をパクパクさせて口内保育中でした^^


ミジンベニハゼ発見!と思ったら違いました
ウミタケハゼの仲間?黄色いカンにいてるから体も黄色なのかな?

明日もファンダイブしながら探してきまーす♪

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・スナダコ・タツノオトシゴ・カミソリウオ
        アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ

◆ナギザキ フチドリハナダイ・アカオビハナダイ・ハタタテハゼ
        ケラマハナダイ・サクラダイ・オルトマンワラエビ
        ガラスハゼ・スケロクウミタケハゼ・アオサハギ
        アカホシカクレエビ・コケギンポ など

内浦ビーチ調査

2013.10.02 17:30


天気 : 気温:26℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ24.9℃
透視度:内浦ビーチ4~8m

本日内浦ビーチのオープンが決定しました!!
内浦ビーチオープン日10月4日(金)
今シーズンもどんな生物が出てきてくれるか楽しみですね♪

それで今日は内浦ビーチオープンに向けて、定置網のアンカー回収の作業ついでに調査も少し行いました
しっかり調査は出来ていませんが、明日は須江スタッフの大調査を行う予定
明日のログを楽しみにお待ちください

今日のちょっとだけ内浦ビーチ

内浦ビーチ定番のクサハゼ
深場のハゼも内浦ビーチの魅力


貝に隠れたスナダコ
じーっと僕を見る姿が可愛かったなぁ


キイロハギyg
安全停止中も遊びまくれますよ

アーカイブ

アーカイブ