ダイブログDIVE LOG

セトミノカサゴ

2008.03.31 15:35


天気:雨 気温:15℃ 水温:14~16℃ 透明度:8~10m 風向:北



今日は、コワリ下・ナギザキにエントリーしました
コワリ下は水深も他のポイントより浅く、
砂地をじっくり探索するのにおすすめです
探せば、まだまだいろいろみつかりそうです・・・

コワリ下:ちびマトウダイ・セトミノカサゴ・ハナイカ
     クロイシモチ・オドリカクレエビ・ヒラタエイなど・・・

ナギザキ:オドリカクレエビ・イソギンチャクモエビ
     シマヒメヤマノカミ・クダゴンベ・イセエビ
     アカクラゲなど・・・

     

イソギンチャクモエビ

2008.03.30 16:34


天気:雨 気温:13℃ 水温:14~16℃ 透明度:10m 風向:南東



今日は朝から雨・・・肌寒い一日でした
ですが、海況はベタ凪!!
のんびりとエントリーできました。

ナギザキ
オキノスジエビ・イナズマヒカリイシモチ・クダゴンベ
バラナガハナダイ・ジョーフィッシュ

地蔵岩
ミジンベニハゼ・ツノザヤウミウシ・メジロダコ
ハナイカ卵・ミズヒキガニ・イロカエルアンコウ

コワリ下
マトウダイyg・ハナイカ・ツバクロエイ
セトミノカサゴ・クロイシモチ・トビエイ

オキノスジエビ

2008.03.29 17:43


天気:晴 気温:16℃ 水温:14~16℃ 透明度:10m 風向:北西



今日はポカポカといいお天気でした
ナギザキではオキノスジエビがいい感じに増量中~
地蔵岩ではミジンベニハゼも登場!!
コワリ下ではチビマトウがウジャウジャ
などなど、ネタが少しずつ増えてきましたよ!

ナギザキ
オキノスジエビ・イナズマヒカリイシモチ・クダゴンベ
バラナガハナダイ・ジョーフィッシュ

地蔵岩
ミジンベニハゼ・ツノザヤウミウシ・メジロダコ・ハナイカ卵
ミズヒキガニ・イロカエルアンコウ

コワリ下
マトウダイyg・ハナイカ・ツバクロエイ

ミズヒキガニ

2008.03.28 17:53


天気:晴 気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10~15m 風向:西



今日も天候は晴でしたが肌寒く、
午後からは西の風も強く吹きました。
海況は地蔵岩、ナギザキとも透明度も良く
午前中は15mぐらい見えていましたが
夕方には少し水面の方が濁ってきていました。

ナギザキ:オキノスジエビ、インドアカタチ、シロウミウシ、
     ケラマハナダイ、バラナガハナダイ、クダゴンベ、
     オルトマンワラエビ、シマヒメヤマノカミなど

地蔵岩:ミズヒキガニ、ハナイカの卵、アナゴ(yg)
    ワニゴチ、ハリセンボン、ムラサキミノウミウシ、
    オドリカクレエビなど

タツノイトコ

2008.03.27 16:36


天気:晴 気温:16℃ 水温:16~17℃ 透明度:10m 風向:西



今日は久々に白野ビーチにエントリー。
お天気が良く、差し込む光がキレイでした
ウミヒルモに住む、可愛いタツノイトコに出逢えました

白野ビーチ
タツノイトコ・コケギンポ・マトウダイ・スナダコ
アカエイ・トビエイ・アカクラゲ

ハナイカの卵

2008.03.26 17:18


天気:晴 気温:16℃ 水温:15~17℃ 透明度:10m 風向:西



昨日、串本海中公園さんで飼育されていたハナイカの卵&ちびちびハナイカを、地蔵岩に放流しました!!
今日はちびっこには出会えませんでしたが、外敵に襲われた形跡もなく卵は無事
ハッチアウト前のちびっこ達が透けていました
(画像は昨日の放流時のものです。)

ナギザキ
オキノスジエビ・イナズマヒカリイシモチ・ジョーフィッシュ・クダゴンベ
カシワハナダイ・ケラマハナダイ・アカオビハナダイ・バラナガハナダイ
イソバナカクレエビ・オルトマンワラエビ・イソコンペイトウガニ

地蔵岩
ハナイカ卵・メジロダコ・クロイシモチ(黄色個体)・ミズヒキガニ
アカエイ・オドリカクレエビ・コケギンポ

クローズ(T-T)

2008.03.24 18:52


天気:晴 気温:17℃ 水温:14~16℃ 透明度:5~10m 風向:北西



急遽、本日をもちまして内浦ビーチがクローズとなりました。
月末にご予約をいただいていた皆様、本当にゴメンナサイm(_)m
そして、今シーズン潜りにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました!!

最終日の今日は、カスザメの大サービスから始まり、1cm弱のマトウダイyg、最後は折り重なる(ホントに重なってました!!)ウミテング4個体・・・などなど、ミラクルな内浦でした

内浦ビーチ
クルマダイ・カエルアンコウ・ミジンベニハゼ・シマヒメヤマノカミ
メジロダコ・カスザメ・マトウダイyg・ウミテング
カマス・ネンブツダイ・クロホシイシモチ・ムレハタタテダイ

チビマトウ

2008.03.23 15:33


天気:曇 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:7~10m 風向:南西



天気も何とか雨は降らずもってくれて
海況も内浦はベタナギでした。
透明度も少し回復し、10mぐらいになっていました。
クルマダイを見に28mあたりでふらふら探索すると
マトウのかわいいチビたちを3個ほど見ることができました。
1週間ほど前からチビちゃん達も
よく目にするようになってきましたよ。

カスザメ

2008.03.22 17:18


天気:晴 気温:20℃ 水温:16~17℃ 透明度:7~8m 風向:南西



今日は日差しも強く暖かい一日でした。
海況も少しうねりみたいな感じはありましたが
たいしたことなくのんびり潜ることができました。
透明度も白っぽさはありますが、昨日よりも
スッキリし、いい所は10m近く見えていました。

内浦ビーチ:カスザメ、アサヒガニ、ハナゴンベ、
      ハナイカ、ボウズコウイカ、メジロダコ、
      オドリカクレエビ、コノハガニなど

      

タカアシガニ

2008.03.21 18:46


天気:晴 気温:17℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~7m 風向:北



今日は内浦の深場に探索に出かけてきました。
最近はエントリー口のラダーから右側(南西)に
潜ることが多いので、今日は反対の左側の水深29mぐらいを
探索していたのですが、大きなタカアシガニを発見、
最初は動かなかったので死んでいるのかなと思いましたが
近づくと手足を上げて威嚇してきたのでビックリしました。
体調は甲羅の幅が30cmほどあり、手足を入れると
1m近い大物でした。

アーカイブ

アーカイブ