ダイブログDIVE LOG

ヒレナガハゼ

2010.11.29 16:06


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~10m 風向:北西



今日もとってもいい透明度で気持ちよかったです♪
やはりきれいな水だといいですね~!!

今日はお客様も少なく、じっくりハゼ探しでした
ハゴロモハゼSPは2ヶ所とも残念ながら出ていなかったのですが、
イトヒキハゼやヒレナガハゼはヒレ全開できれいでした
ウミショウブハゼの仲間はまたまた卵を産んでいて、
目が見え始めました
浅場ではペガススベニハゼも今日は良く出てくれてました。

残念なことに寄生虫つきのクルマダイ、
昨日まではいたのですが、今日の朝には
いなくなってしまいました。
どこかで元気にしてくれてればいいのですが・・・


内浦ビーチ:クルマダイ・クロイシモチ・ミジンベニハゼ
       ヒレナガハゼ・イトヒキハゼ・シゲハゼ
       ウミショウブハゼの仲間・ハナゴンベ・ホシゴンベ
       ヒメスズメダイ・ヒョウモンダコなど




アカカマス 大群

2010.11.28 16:27


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~8m 風向:北西

朝から風が強く、水面は風波がありましたが
中へ入れば透明度も良く、とてもいい感じでした!!
風も午後は少しましになりました。
深い砂地も今日はよく見えていました♪
串本エリアも潜れないところが多かったようで、
須江は今日はたくさんの方に来ていただきました。

人気者たちのところは人も多かったので
ちょっと遠出をして、オオバナのほうまで泳いでいってみました。
小さなボウズコウイカやアカオビハナダイもきれでした☆

内浦のテトラ沿いは、カマスの大群が浅場を賑わせてくれています。


                             ゲスト波多野様撮影

では、シリーズ?『 今日のネコザメ 』

 ゲスト吉本様撮影



内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイ・ハナゴンベ
       アカカマス大群・アジ群れ・ムツ群れ
       クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ・ネジリンボウ
       アカスジカクレエビ・オキナワベニハゼ などなどなど
       



クルマダイ

2010.11.27 15:17


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~8m 風向:西





午前中はとても穏やかでしたが、
午後は少し風が強くなり始め、水面はバシャバシャとしていました。
ビーチ・ボートともに浅いところの透明度はぐんと良くなり、
ドライスーツは全く寒さも感じず、快適でした~♪

ボートでは、初めてのキシマハナダイオスに
私のほうが興奮してしまいました!!
写真では見ていましたが、やっぱりきれい!!
須江での40m以浅での登場も数年ぶりです。
ラインが少し入ったオスになりかけの子もいたようです。
この機会にぜひ見てみてください☆
あちこちにいる小さなガラスハゼもかわいかったです♪

※写真はMさまからいただきました。

ナギザキ:キシマハナダイ・ガラスハゼ・イソコンペイトウガニ
      ミナミハコフグyg・オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      ヒトデヤドリエビ・アカスジカクレエビなど

内浦ビーチ:クルマダイ・クロイシモチ・ウミショウブハゼ
       ミジンベニハゼ・イトヒキハゼ・シゲハゼ
       サルハゼの仲間・ネジリンボウ・マダラギンポ
       カマス群れ・クロホシイシモチ群れ
       クマドリカエルアンコウ・ニシキフウライウオなど

ヒトデヤドリエビ

2010.11.26 15:56


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 透明度:15~8m 風向:北



内浦ビーチの浅いところは、15m以上の透明度がありました!!
深いところは少しもや~っとしていました
ニシキフウライウオのカゴには小さな小さなピカチュウが
寄生虫付きのクルマダイは、私達が見ている間にタイミングよく
大きな口を開けてくれました。寄生虫が大きくなっているような・・・
でもまだクルマダイも元気です

ナギザキのキシマハナダイ♂やネコザメポイントなど
ボートもかなり楽しくなっています!!
ビーチと合わせて、ぜひボートもリクエストしてくださいね~

では、シリーズ?『今日のネコザメ



ナギザキ:キシマハナダイ(オス・メス)・ナガハナダイ
      サクラダイ・アカオビハナダイ・ケラマハナダイ
      ヒトデヤドリエビ・アカスジカクレエビ・スケロクウミタケハゼなど

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
       クルマダイ・ウデフリツノザヤウミウシ・トゲカナガシラ
       イトヒキハゼ・ヒレナガハゼ・クロイシモチ
       カマス群れ・クロホシイシモチ群れ・ネジリンボウなど

クマドリカエルアンコウ

2010.11.25 18:29


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 風向:北東

内浦ビーチの1cmチビっ子「クマドリカエルアンコウ」は、
見つかってから20日ほど経ちますが、
日中よく移動するわりには、朝にはいつものポジションに戻ってきてくれてます。
(こうやって改めて記すと翌日いない!ってことも・・・



ゲストN尾さんによると、

「1cmでも大人なんだよねぇ~。」

「???」

「だって  って書いてあるし・・・。」

「??? ???」

「ほら!尻尾に



おぉ!たしかに

明日からスレートに書きまくりです


今日のミジンベニハゼは終始ご機嫌よく、
ペアが揃って顔を見せてくれてました



ナギザキ :キシマハナダイ・オキノスジエビ・ハタタテハゼ
       スケロクウミタケハゼ・クロユリハゼ・オルトマンワラエビ
       イサキ群れ・アオサハギ・ヒトデヤドリエビ など

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ・ハナゴンベ
       クマドリカエルアンコウ・ウデフリツノザヤウミウシ
       アカスジカクレエビ・オオウミシダトウマキクリムシ
       ネジリンボウ・ツバクロエイ など


キシマハナダイ

2010.11.24 18:07


天気: 気温:16℃ 水温:20~19℃ 風向:北→南 透明度:10m

昨日見つけたキシマハナダイ・オスを再確認しにナギザキへ。
「ちゃんといてくれてるかなぁ・・・」
「実は窒素酔いでフタスジタマガシラとかと見間違えてへんやろか・・・
と、チョイ不安を抱えてエントリー。



他のメス達に混ざってひと際目立つオスがいてくれました。
言うまでもなく、かなり珍しいお魚です。


内浦ビーチではカマスの群れのほかにもマアジの群れがいい感じ。



かわいいハナゴンベをカッコよく撮っていただきました。



画像3点、本日のゲスト「日本中のエリアを潜り制覇!」の旅途中の田中様撮影

それから・・・
ボートで行く湾内のとあるエリアでこんな光景を見てきました。



ざっと大中小のネコザメ何十匹???が目に入ってきました
詳細は今後お伝えしていきますね


ナギザキ :キシマハナダイ♂♀・サクラダイ・ケラマハナダイ
       スケロクウミタケハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
       オルトマンワラエビ・イサキ群れ・アオサハギ など

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
       ハナゴンベ・クマドリカエルアンコウ・カミナリイカ など

シビレエイ 背中に・・・?

2010.11.23 18:51


天気: 気温:18℃ 水温:20~19℃ 風向:北西 透明度:10m

ぽかぽか陽気 気持ちのいい1日でした。

ナギザキのキシマハナダイの団体、ついに待望のオスが!!
鮮やかな縦縞がかっこいい 早々にカメラに収めねば


内浦ビーチはアカカマスの大群が見ものです。
十数秒も続くカマスの川。
カマスの流れが落ち着いたところではぐるぐるトルネード。
内浦バラクーダは「水深たったの5m!」とオススメです。

砂地ではずんぐりむっくり「シビレエイ」が。



おやおや、背中になんか居候者が3匹。 寄生してますよ


ナギザキ :キシマハナダイ・オキノスジエビ・スケロクウミタケハゼ
       ハタタテハゼ・オルトマンワラエビ・イサキ群れ
       コケギンポ・アオサハギ・コクテンベンケイハゼ など

内浦ビーチ:アカカマス群れ・ムツ群れ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ニシキフウライウオ・ハナゴンベ・クマドリカエルアンコウ
       イロカエルアンコウ・ホウボウ・オドリカクレエビ など

凄い群れのアカカマス

2010.11.22 15:31


天気: 気温:18℃ 水温:20℃ 風向:北東 透明度:10m

徐々にアカカマスが増えてきているようです。
4年前の再来に近く、群れはふくらみ浅場は太陽光も良くきれい。
今日は午後から雨でキラキラ感はありませんがしばらくはカマスに見とれてしまいます。



そして、内浦初登場のアキアナゴ。
残念ながらよい画像が写せなかったのですが100匹ほどガーデンイールのように砂地からニョキニョキしています。
近くにはトビエイも多く、ホウボウも画像のオニオコゼも観察できました。



明日もアキアナゴに行ってきます。

内浦ビーチ:アカカマス群れ・ムツ群れ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ニシキフウライウオ・ハナゴンベ・ハナゴイyg
       マルスズメダイ・クマドリカエルアンコウ
       イロカエルアンコウ・アキアナゴ・オニオコゼ
       トビエイ・ホウボウなど

スカシテンジクダイ

2010.11.21 15:27


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 風向:北東 透明度:10m



内浦ビーチのテトラ上の浅いところは、
光が入りとてもきれいです♪
昨年は全然見かけなかったカマスも、
しっかりとした大きさのものが増え、
スカシテンジクダイやキンギョハナダイたちも
トサカの周りに群れていてきれいです☆

久々の地蔵岩は、のんびり探索へ・・・
ミジンベニハゼやタツノイトコ、クロイシモチの小さな子などを
見ることができました。
ナギザキでは、ベニカエルアンコウの
小さめの子やネジレカラマツの小さなガラスハゼが
かわいかったです

ナギザキ:キシマハナダイ・サクラダイ・シマヒメヤマノカミ
      ベニカエルアンコウ・ガラスハゼ・ハタタテハゼ
      ヒメイソギンチャクエビ・コケギンポ・ミヤケテグリなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・クロイシモチ・クルマダイ
     タツノイトコ・オドリカクレエビ・オニオコゼ
     オドリカクレエビ・オオモンカエルアンコウなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クマドリカエルアンコウ
       イロカエルアンコウ・ニシキフウライウオ・クルマダイ
       ハナゴンベ・イナセギンポ・ウミショウブハゼの仲間など



クマドリカエルアンコウ

2010.11.20 17:18


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 風向:北東 透明度:10m

透明度も良く、穏やかでダイビング日和な1日でした
すぐいなくなってしまうかな・・・と心配した
クマドリカエルアンコウですが、もう1週間になりますが
みんなのアイドルです♪
皆さん、「こんなに小さかったん!?」と
水中で見て驚かれるかわいさですよ~
ニシキフウライウオのいるウミシダに、今日は小さめの
シマヒメヤマノカミも。こちらもかわいかったです♪

ナギザキ:キシマハナダイ・スケロクウミタケハゼ・ハタタテハゼ
      イサキ群れ・オルトマンワラエビ・アカスジカクレエビ
      コケギンポ・サクラダイ・ベンケイハゼなど

内浦ビーチ:クルマダイ・クロイシモチ・ミジンベニハゼ
       クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       ニシキフウライウオ・シマヒメヤマノカミ
       オドリカクレエビ・カマス群れ・イナセギンポなど

アーカイブ

アーカイブ