ダイブログDIVE LOG

クルマダイとクロイシモチ

2010.11.19 17:13


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 風向:東 透明度:8m



今日もいいお天気で、ひなたはぽかぽかいい気持ちでした
今年は当たり年のクルマダイ。
寄生虫付きの子の次は、クロイシモチといっしょの子も。
クロイシモチとクルマダイのやりとりが聞こえてきそうな
2匹の動きがとってもかわいいです♪

内浦ビーチ:クルマダイ・クロイシモチ・ハゴロモハゼsp
       ミジンベニハゼ・ウミショウブハゼ
       ニシキフウライウオ・ヒレナガハゼ・シマヒメヤマノカミ
       ヒメイカ・ボウズコウイカ・オドリカクレエビなど

クルマダイと寄生虫・・・

2010.11.18 16:42


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:20℃ 風向:北 透明度:13~10m



今日は朝一は透明度がぐんと良くなり、
良く見えて気持ちよかったです~

20mにいるクルマダイ。
今日気づいたのですが、口の中に寄生虫が・・・
大きくなってビンに入れなくなって
嫌そうな顔をしているのだと思っていたら、
このせいだったようです
口も閉まりきらず、つらそうな表情がかわいそうでした。。。

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
       クマドリカエルアンコウ・ハナゴンベ・ミナミギンポ
       クロイシモチ・トビエイ・カマス群れ
       アジ群れ・ヒレナガハゼ・イトヒキハゼ
       ハゴロモハゼsp・クサハゼ・オキナワベニハゼなど

       

マダラギンポ

2010.11.17 16:06


天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20℃ 風向:北 透明度:10~8m



ずっといまいちだった透明度ですが、
ここ数日は安定してきています
今年は本当に多いクルマダイ。
27mぐらいの深いところにも数匹・・・
1箇所はクロイシモチと同居中ですっごくかわいいです
写真のマダラギンポ、ケヤリといっしょできれいですよ~

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       ミジンベニハゼ・クルマダイ・クロイシモチ
       ハゴロモハゼsp・ウミショウブハゼの仲間
       マダラギンポ・コケギンポなど

ネッタイミノカサゴ

2010.11.16 16:15


天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20℃ 風向:北東 透明度:10~8m



今日は風もなく、とても穏やかでした
久々にナギザキの深いところへ・・・
キシマハナダイたちはみんな少し大きくなり、
そして数も増えているような・・・
オスへの期待がさらに高まりました
内浦ビーチはちびちびツノザヤウミウシやハナイカ、
そしてカマスの群れもとってもいい感じでしたよ~

ナギザキ:キシマハナダイ・ナガハナダイ・ハタタテハゼ
      シマヒメヤマノカミ・ヒトデヤドリエビ
      ヒメイソギンチャクエビ・コケギンポ・イサキ群れなど

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       ミジンベニハゼ・クルマダイ・ニシキフウライウオ
       ツノザヤウミウシ・カミソリウオ・カマス群れなど

ウミテング

2010.11.15 16:16


天気:晴れ 気温:20℃ 水温:20℃ 風向:北 透明度:10~8m



日に日に良くなってきた透明度ですが、
今日はずいぶんと良くなり、テトラ沿いの群れたちが
とてもきれいに見えました

ウミテングやハチなども見ることができました~♪

第1回目のエビ刺し網漁が終了しました。
次回は11月26日からとなります。
それまでの間は通常のエキジット時間になりますので、
3ダイブでものんびりできますよ・・・

内浦ビーチ:クルマダイ・ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ
       ウミテング・タツノイトコ・ハチ・ハゴロモハゼsp
       ハナゴンベ・マルスズメダイ・カマス群れ
       アジ群れ・クマドリカエルアンコウ
       イロカエルアンコウ・ヨメゴチなど



クマドリカエルアンコウなど

2010.11.14 15:29


天気: 気温:20℃ 水温:21℃ 風向:東北東 透明度:10~5m

内浦ビーチ、今日もたくさんのダイバーで賑わいました。
今とってもストロボの光を浴びているのは・・・クマドリカエルアンコウ
1cmの体でよちよちと歩く姿はなんとも微笑ましいこと




すぐ隣の岩からは「こっちも撮ってや~」と、イロカエルアンコウ。




目撃情報が多くなってきた「ハナイカ」




ウミショウブハゼは卵を大事に守っています。



涙がポロポロこぼれて今にも泣き出しそうなお目目のクルマダイ。



                 画像はすべて本日のゲストBAN-chan撮影

そのほかにもいっぱいのかわいい生き物達が、
みなさんのお越しをお待ちしております

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウyg・イロカエルアンコウyg・クルマダイyg
       ハゴロモハゼsp・ハナゴンベ・ミジンベニハゼ・ハナイカ
       ビシャモンエビ・アカスジカクレエビ・ニシキフウライウオ
       ツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ・ハナゴイyg
など 

ハタタテハゼ

2010.11.13 16:03


天気:くもり 気温:19℃ 水温:21℃ 風向:北東 透明度:5m



昨日より少し透明度はよくなっていました・・・
昨日はあったうねりもおさまり、とても穏やかでした
水温も少し下がりましたが、まだ21度で
ドライスーツで快適に潜ることができています♪

小さなクマドリカエルアンコウも
ほぼ同じような場所にいてくれ一安心です
今年は多いウミショウブハゼの仲間。
海藻についた小さな子がかわいかったですよ~☆

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・イロカエルアンコウ
       ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・クルマダイ
       ミジンベニハゼ・ウミショウブハゼの仲間
       ウデフリツノザヤウミウシ・クジャクベラygなど

ナギザキ:クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ・イサキ
      ハタタテハゼ・スケロクウミタケハゼ・ベンケイハゼ
      オルトマンワラエビ・オキノスジエビなど

ハゴロモハゼsp

2010.11.12 17:11


天気:雨のち晴れ 気温:19℃ 水温:21℃ 風向:西 透明度:5~3m



もう11月だというのに、相変わらず須江らしい海です・・・
もう少し透明度がよくなってほしいです・・・

今日は内浦3ビーチ!!
1本目はどしゃぶりの雨の中で水中もナイトダイビングのように
真っ暗でしたが、小さなピカチュウやハナイカなど
ブロック周りが楽しくなっています♪
ハゴロモハゼspもよく出ていました~☆

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウyg・イロカエルアンコウ
       ハゴロモハゼsp・クルマダイyg・クサハゼ
       イトヒキハゼ・ミジンベニハゼ・ハナイカ
       ビシャモンエビ・ネジリンボウ・オドリカクレエビなど

秋晴れと白にごり

2010.11.11 17:32


天気:晴れ 気温:19℃ 水温:22℃ 風向:西北西 透明度:5~3m



朝晩冷え込みますね。
でも日中は心地よい。今日はダイビング日和です。
白にごりさえなければ・・・まあ、自然に任せるしかありませんよね。

一本目はナギザキのキシマハナダイをじっくり。
そして、オキノスジエビへ・・・季節はずれでも増えてきた。不思議。
後2本は内浦ビーチへ。
クマドリやイロカエルアンコウも元気そうで5番ブロックのミズタマ狙いで泳ぎました。
結局、1ミリ程度のカンナもミズタマも見つけられず情けない。
そして、ハゴロモハゼ、カスリハゼなど3本目にもかかわらず深場へ。
写真のクルマダイあたりはハゼがいっぱいいます。
もっとゆっくり観察したいな。
次は、36%のナイトロックスでチャレンジすると誓いました。

生物は最高!後は、自然任せの透明度だけですね。
皆さん一緒に願ってください。



(無題)

2010.11.10 17:24


天気:晴れ 気温:17℃ 水温:21℃ 風向:西北西 透明度:5~3m

今日はビーチづくしで白野ビーチと内浦ビーチを渡り潜りました。
白野ビーチからエントリーして内浦ビーチでエグジット。
なかなか、いけますよ。
昨日も風波がありましたが白野からならビギナー様でも安心です。



白野ビーチはチビのトビエイがほぼ毎回観察できて今日も食事に夢中です。
かわいいですね。
内浦ではイロカエルアンコウとクマドリカエルアンコウが3mの間隔で観れています。
水深も14mでエントリー口の真下です。
透明度さえよければ寒さ忘れる・・・今日この頃なんです。

内浦ビーチ:クマドリカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
      イロカエルアンコウ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
      ハナゴンベ・イナセギンポ・カマス群れ・アジ群など

アーカイブ

アーカイブ