ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼ

2010.10.31 15:59


天気:雨 気温:21℃ 水温:24~23℃ 風向:北東 透明度:5~3m



昨日は台風の通過が予報よりも早かったため、
午後からは天気も晴れてきていました。
今日、台風後どうなっているだろうとドキドキしながら
エントリーしたのですが、なんとみーんな無事でした!!
水深3mにいたイロカエルアンコウやニシキフウライウオ、
ミジンベニハゼにクルマダイ・・・みんな同じ場所にいました☆
午後は濁ってきていたのですが、朝は透明度も7、8mくらいは
あったそうで台風後とは思えないようないつもどおりの
須江でした

今日は2番のブロックの上にハナイカもいたそうです!!
これからますます楽しくなってきそうです~


※一昨日のログに載せていたこの子。



オジロバラハタの幼魚だろう・・・ということです。
須江ではあまり見かけない子です

内浦ビーチ:クルマダイ・ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ
       イロカエルアンコウ・クロホシイシモチ群れ・アジ群れ
       ゼブラガニ・ハナイカ・イソギンチャクエビなど

僕は初対面、君は誰?

2010.10.29 13:41


天気:曇りのち台風 気温:18℃ 水温:24~23℃ 風向:北東 透明度:10~5m



今日の夜から台風が接近しますね。
そんな前日でも内浦ビーチは透明度もそこそこで潜れました。
さすがに午後1時を過ぎるとうねりも大きくなり濁りだしてきました。
横目で見るトラギスとクルマダイの画像は本日のもので台風通過後は飛んでしまっていないだろうとご挨拶してきました。



引き石の下まで帰ってくると画像のこの子。誰。
図鑑では載っていないようでわかりません。
現在あれこれと取調べ中です。

明日はサービスを完全クローズします。
明後日の日曜には潜れそうなのでログアップいたします。

ニシキフウライウオ

2010.10.28 15:43


天気:雨 気温:18℃ 水温:23~22℃ 風向:北 透明度:8~5m



今日はビーチのみのエントリーとなりましたが、
透明度も昨日よりは少し落ちたものの、予想よりはよかったです。
うねりもまだましで、水深5mくらいはふわふわしてはいますが、
写真がとれないほどではありませんでした。
明日、明後日と台風が近づくにつれ影響がでそうです。
風、波に強い須江もさすがに土曜日は厳しそうです・・・

ニシキフウライウオにクルマダイ・・・
内浦オープンから楽しませてくれた魚たち。
台風通過後はきっといなくなってしまうでしょう。
寂しいですがまた新しい生物を連れてきてくれるのを
楽しみにしたいと思います。



写真は全て本日のお客様M様からいただきました。

※きのくにフォトコンテスト、10月31日締め切りです!!
 たくさんのご応募お待ちしております!!

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       ネジリンボウ・アカスジカクレエビ・ハナゴンベ
       クジャクベラyg・マルスズメダイ・ミチヨミノウミウシ
       ユビノウハナガサウミウシ・イソギンチャクエビ
       アオリイカ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れなど

ゴンズイ

2010.10.27 15:22


天気:晴れのち曇り 気温:18℃ 水温:24~23℃ 風向:北東 透明度:10m



予報通り、急に寒くなりました。。。
水温は少し下がりましたが、うねりなどはまだ入っていません。
週末は台風がちょっと心配です・・・
透明度も昨日より少し良くなり、
テトラ沿いの群れたちがきれいでした

ナギザキでは、まだ小さなイロカエルアンコウを発見!!
オレンジ色でかわいかったです

写真は内浦ビーチの浅いオーバーハングにいたゴンズイ。
ゴンズイもトサカがバックだと、ちょっと華やかです
このオーバーハング、ペガススベニハゼもいます♪
オキナワベニハゼとはちょっと違います・・・



内浦ビーチ:クルマダイyg・ミジンベニハゼ・ウミショウブハゼ
       クロイシモチ・トビエイ・ニシキフウライウオ
       ハナゴンベ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
       ゼブラガニ・イソギンチャクエビなど

ナギザキ:オキノスジエビ・スケロクウミタケハゼ・ハタタテハゼ
      シマヒメヤマノカミ・アカスジカクレエビ
      イソコンペイトウガニ・イロカエルアンコウ
      オオモンカエルアンコウ・ボウズコウイカなど

ハナゴンベ

2010.10.25 16:27


天気:晴れのち曇り 気温:26℃ 水温:25~24℃ 風向:北西 透明度:5m

今日は朝からいい天気で、半袖でちょうどいいくらいの
気温でした!!これくらい陸上があたたかければウエットスーツ
もぜんぜん問題ありません♪水温も24度をキープしていています。
風は少し強かったので、水面はばしゃばしゃしていました

内浦ビーチのテトラポットでは、この子たちはいかがでしょう。
定番のハナゴンベ。まだまだきれいなサイズです。


今年は多いマルスズメダイ。


ハナゴイygもなかなかきれいだと思うのですが・・・


内浦ビーチ:クルマダイ・ハゴロモハゼsp・ニシキフウライウオ
       クロイシモチとミジンベニハゼ・ミジンベニハゼペア
       ハナゴンベ・カマス群れ・クロホシイシモチ群れ
       ミナミギンポ・ヤリカタギyg・ペガススベニハゼなど

そして、
【スタッフさかぐち】です。

今日ボート乗り場の浮き桟橋から海へ落ちました。
服を着たまま落ちました。
ズボンのポケットに携帯電話が入ったまま落ちました。
理由はともわれ落ちました。落ちてしまいました

ずぶ濡れです。全身です。
超恥ずかしい空気の中、
真っ先に携帯を・・・

アウト

でした

画面真っ黒
あんなこと そんなことのメモリーは一瞬にして・・・

ショック大 しばらく浮き桟橋へは近づかないかも

「へぇ~海のお仕事なんですかぁ。それなら防水携帯がオススメですよ!」
今日はドコモショップ店員さんのありがたいお言葉を頂戴しました

靴をドライヤーで乾かしてます。

クダゴンベ

2010.10.24 18:15


天気:曇り 気温:23℃ 水温:25~24℃ 風向:東 透明度:5m



今日はナギザキ、内浦ビーチにエントリー
ナギザキのちびクダゴンベはウロウロしてはいますが、
とってもちいさくかわいいです♪
内浦ビーチのクルマダイygは、だいぶ慣れてきたのか
そっと近づけばゆっくり撮らせてくれるようになりました。
そのすぐ手前には、ハゴロモハゼspも!!
前は遠くまで泳いでいたので、近くで見られます♪
クロイシモチとミジンベニハゼの2ショットもおすすめです☆

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クルマダイyg・クロイシモチ
       ハナゴンベ・ニシキフウライウオ・クジャクベラyg
       カマス群れ・マルスズメダイyg・ネジリンボウ
       クロホシイシモチ群れなど

ナギザキ:クダゴンベ・オキノスジエビ・スケロクウミタケハゼ
      ハタタテハゼ・ゼブラガニ・フトスジイレズミハゼ
      アカスジカクレエビ・コブダイyg・オオモンカエルアンコウなど
      


イロカエルアンコウ

2010.10.23 17:18


天気:曇り 気温:23℃ 水温:25~24℃ 風向:東 透明度:5m



透明度はあまり良くはありませんでしたが、
内浦ビーチはカマスの群れが増えてきました
数年前のようには、まだまだいきませんが
大きく立派なカマスたちがいい感じです
クロホシイシモチの群れやアオリイカの群れなどもあり
テトラポット沿いは賑やかです
群れ以外でも、テトラの上普段あまりみなかった、水深2~3mくらいを
じっくりみてみるとかわいい子がいっぱいでした

内浦ビーチでも今年はたくさん見られているクルマダイですが、
地蔵岩ではミジンベニハゼと一緒のところをぜひ
ホムラダマシspも2ペア、1ペアは卵を守っているところが
観察できていますよ~!!

地蔵岩:クルマダイ・ミジンベニハゼ・クロイシモチ
     ホムラダマシsp・セボシウミタケハゼ・コノハガニ
     テンスyg・イロカエルアンコウなど

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ
       ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・クサハゼ
       カスリハゼ・イトヒキハゼ・カマス群れ
       クロホシイシモチ群れ・アオリイカなど




タップリ内浦

2010.10.22 17:03


天気:曇りのち晴れ 気温:23℃ 水温:25~24℃ 風向:北東 透明度:8~6m

朝からタップリと内浦ビーチを潜りました。
一本目は「泳ぎましょう」ということでボートポイントのオオバナまで行きました。
エントリー口下の13mに居るネジリンボウからスタートです。
ミジンベニハゼ、メジロダコなどなど楽しみながらオオバナ到着。
アカオビハナダイ、ケラマハナダイ、ハナゴンベを撮影していただき、
時間いっぱいということでエグジット口へ300mは泳ぎます。



もっと近くにハナゴンベも居ますがこっちのほうが撮りやすいですよ。

二本目は21mのカゴにいるニシキフウライウオ(黄色)からスタートして、
ゆっくりと水深を深くしながらクサハゼ、ハナイカ、セトミノカサゴとタップリ。
そしてびっくりはウナギギンポ?に御対面。



エグジット近くの減圧エリアでは、ホシゴンベ、ヘビギンポの婚姻色
イナセギンポ、フタスジタマガシラygなど楽しみながら減圧してきました。
明日からは週末ということで込み合う内浦ですが、
また違った生物の発見があると思います。
明日のログに御期待ください。

須江のベストシーズンが来ました。

2010.10.21 17:29


天気:雨のち曇り 気温:23℃ 水温:25~24℃ 風向:北東 透明度:10~8m

今日はナギザキ、地蔵岩、内浦ビーチと豪勢なダイブプランです。
ナギザキはリクエストもあり38mのキシマハナダイへ、
近くにはサクラダイのチビ、メスからオスへの転換途中など
深場はオキノスジエビも含め被写体ワールドでした。



地蔵岩では、クルマダイとミジンベニハゼが一緒に暮らしている23mの缶へ行きました。
内浦の砂地はすぐに舞い上がりますが地蔵岩の砂地は全然まし。
少し流れもあったのでじっくりクルマしていただけました。



ラストダイブは内浦ビーチの浅場を堪能するつもりでのんびりしました。
内浦にも3個体は確認しているクルマダイ。
あちらこちらにいるミジンベニハゼ。
個体は違っても毎年、ほぼ同じところにいるハナゴンベなど
とにかく、須江のベストシーズンが始まりました。
もうドライスーツが快適ですが、天気がよければウェットでも十分。
コンデジ片手に遊びに来てくださいね。

ウミウシカクレエビ

2010.10.20 15:09


天気:雨 気温:24℃ 水温:25~24℃ 風向:北東 透明度:10~8m



午後は濁り始めてきたのですが、朝は水中は透明度が良く
ハゼたちの出もよかったです!!
ちびクルマダイはかわいいですよ~
今日は引っ込むことなくお利口だったようです
泥地のもくもく地帯なので巻き上げに注意さえすれば
じっくり撮ることができそうです・・・

ナギザキは水もきれいでとても気持ちよかったです☆
18mくらいまでしかいかなかったのですが、
十分楽しむことができました!!
オオモンカエルアンコウやウミウシカクレエビを
見ることができました。

ナギザキ:ウミウシカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      ハタタテハゼ・コブダイyg・アカスジカクレエビ
      ケラマハナダイ・サクラダイ・アカホシカクレエビ
      ガラスハゼ・イサキ群れ・モクズショイなど

内浦ビーチ:ニシキフウライウオ・ミジンベニハゼ・クルマダイ
       イトヒキハゼ・クサハゼ・シゲハゼ・ササハゼ
       ウミショウブハゼ・イロカエルアンコウ・ハナゴンベ
       マルスズメダイyg・ウミテングなど
      

アーカイブ

アーカイブ