ダイブログDIVE LOG

タツノイトコ

2019.11.30 18:12


天気 : 気温:13℃ 風向:北北東→南南西
海況 :なぎ
水温 :21.5℃
透視度:内浦ビーチ8~4m

白っぽく濁りがありすっきりしない透視度。
週明けは荒れ予報、なかなか安定しない内浦ビーチです。
とはいえ、水中は徐々に面白い被写体も増えてきていますよ。

『内浦ビーチ』タツノイトコ -22m 撮影:MR様




ダルマオコゼ

2019.11.25 15:56


天気 : 気温:21℃ 風向:東北東微風
海況 :なぎ
水温 :21.5℃
透視度:内浦ビーチ8m

内浦ビーチ、敷石エリアのマアジとムツの数は
だんだん増えてきて見ごたえのある群れになりました。
時おりカンパチやハマチが追い回したりも。

砂地では数年ぶりにダルマオコゼに出会いました。

シブいです。  撮影:KM様 -25m



新 イロカエルアンコウ

2019.11.24 16:15


天気 : 気温:22℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :21.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

今日も透視度は良好。ようやく安定してきたようです。
心の余裕なのか、いろんな生物が目に入ってくるように。
週末ということで満員のお客様。
ご利用ダイビングショップ様からもいい情報をいただきました。
ありがとうございます。

イロカエルアンコウ  ノリス姫路店様


別の場所でも京都のAPLIVA様からちびっ子カエルアンコウの
情報もいただいています。早速明日チェックしてきます。



クロイシモチyg

2019.11.23 17:05


天気 : 気温:20℃ 風向:北東微風
海況 :なぎ
水温 :21.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m

今期一番の透視度に恵まれました。
青みがありきれいな水中。
ありがたいことに今日は満員御礼。
おかげ様?で午後には巻き上がった砂で若干視界はダウン。

-23mの狭い範囲ににクロイシモチの若魚が5匹ほど。
ウニ殻には先客がいて、入れてくれないけど周りをうろうろ。


『内浦ビーチ』 撮影:FM様


ウズラカクレモエビ

2019.11.22 13:26


天気 :曇りのち小雨  気温:15℃ 風向:北東
海況 :ほぼなぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ12~8m


暖かい日が来ると、翌日は冷え込み、その繰り返しで冬になる。

昼前には冷たい小雨が降ったから水中は暖かく感じるんだな。

ウズラカクレモエビもラダー近くでは久々なんじゃないでしょうか。
まだ小さいから色もきれいでした。




同じくラダー下周辺にはシマヒメヤマノカミも多いけど・・・
4匹も並んでくれたのは初めてだなぁ。




水温は下降気味、透明度は上昇の内浦ビーチです。



スナダコ

2019.11.21 15:02


天気 : 気温:16℃ 風向:北東微風
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

午前中は浮遊物が多くやや白にごり気味でしたが、
満潮に向かった午後は透視度があがりました。
青みもあり気持ちがいい水中に。

『内浦ビーチ』 スナダコ -22m 撮影:TN様

-24mの掃除機ホースから引越ししてきたようです。



アカスジカクレエビ

2019.11.20 16:50


天気 : 気温:15℃ 風向:南南東微風
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ8~6m

少し濁りがありましたが穏やかな海況でした。
先週から透視度が回復してきており、
生物探索の範囲が広がり、いろいろ面白い被写体が
見つかってきています。

『内浦ビーチ』ウミシダとアカスジカクレエビ -20m 撮影:TN様




エボシカクレエビの仲間

2019.11.18 18:04


天気 : 気温:20℃ 風向:南南東
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

時折晴れ間もありましたが、概ね曇り空で少し薄暗い水中。
浮遊物が多く感じられましたが、透視度は連日のまずまず。
白野港の堤防工事の削岩機の衝動が水中に響き渡り、
なんだか落ち着かないダイビングでした。

『内浦ビーチ』エボシカクレエビの仲間 -27m 撮影:OT様





ネンブツダイ群れ

2019.11.17 17:35


天気 : 気温:20℃ 風向:西北西微風
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ10~8m

陸から見ても明らかに水の色が変わってきました。
ようやく内浦ビーチらしく?なってほっとします。
敷石エリアは特に陽射しが入り込み、
マアジやムツの群れ、ネンブツダイの群れがきらきらと
美しい光景です。
そろそろワイド撮影の準備も。

撮影:FA様




ヤマドリ

2019.11.16 17:05


天気 : 気温:19℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :22℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

良くなったり悪くなったり、さらに悪くなったりの1ヶ月半。
低い透視度で戦っていましたが、
今日は青みも感じられるほどにきれいな潮が回ってきました。


ムツの群れ 撮影:HY様

ゴロタエリアではちいさなヤマドリに遭遇

-15m 撮影:SF様

さらに良くなっていくでしょうか。



アーカイブ

アーカイブ