ダイブログDIVE LOG

アヤトリカクレエビ

2019.08.31 16:45


天気 : 気温:28℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :24~21℃
透視度:ナギザキ12~10m オオバナ8~6m

表層から5mは白にごりがありましたが、それ以深はクリアです。
水温は相変わらずでひんやり感を味わっていただけます。

『オオバナ』 アヤトリカクレエビ -16m 撮影:MS様

このホストにはガラスハゼも居ついていましたので、
一緒に収めることもできそう。楽しみです。


イサキ大群

2019.08.27 17:40


天気 : 気温:27℃ 風向:南西微風
海況 :なぎ
水温 :24~23℃
透視度:ナギザキ12m

ようやく静かな海に戻りました。
が、明日は南西の強い風が吹くという。荒れそうです。

曇りから雨空でそもそも薄暗い水中でしたが、
イサキ大群の中に入ると、光が遮断されいっそう暗い世界に。


『ナギザキ』



スズメダイyg

2019.08.26 16:24


天気 : 気温:27℃ 風向:南西
海況 :うねり微
水温 :24~23℃
透視度:ナギザキ12m

強い流れがあったナギザキでした。
イサキの大群がしっかり固まっていたので、その流れのせいか
と思いましたが、なんとクロマグロやメジロ(小型のブリ)が
根の周りをびゅんびゅん走っておりました。
至近距離のクロマグロ、かっこよかった!
速すぎて写真撮れず。

『ナギザキ』 スズメダイyg -24m 撮影:KM様

きれいな背景 ここしばらく居ついています。


クマノミyg

2019.08.25 18:31


天気 : 気温:27℃ 風向:西
海況 :うねり弱
水温 :24~22℃
透視度:ナギザキ12~10m

予想しなかったうねりが入りました。
前線の影響だったのでしょうか。
はるか西の11号のものとは考えにくいですが。
水温は変わらずひんやり。
透視度はうねりの影響で少し下がってます。

『ナギザキ』 クマノミyg -8m




カシワハナダイ

2019.08.24 14:58


天気 : 気温:26℃ 風向:西→西南西
海況 :なぎ
水温 :24~22℃
透視度:ナギザキ12~10m 地蔵岩10m

未明の豪雨ですっかり涼しい1日に。
水温は先日の台風以降下がったままで、ドライに着替えたく
なるような感じです。
透明度はずいぶん回復、二桁台になりました。

『ナギザキ』 カシワハナダイ -18m 撮影:KC様

須江で成魚まで育った個体を見るのは珍しいです。
キンギョハナダイやアカオビハナダイと混泳しています。



アカオビハナダイ

2019.08.22 16:35


天気 : 気温:30℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :24.5~21℃
透視度:ナギザキ8m

透明度は少し回復 水温は冷たいまま。
表層26℃に対し、15m以深は21℃にぐっと下がります。
離岸していた黒潮が一時的に寄ってきているようなので、
潮の入れ替わりを期待するところです。

『ナギザキ』 アカオビハナダイ -20m 撮影:MY様




イサキ大群

2019.08.18 18:27


天気 : 気温:30℃ 風向:西南西
海況 :なぎ
水温 :25~21℃
透視度:ナギザキ6~4m

低水温と低視界、イサキは大群だけど全貌がわからない。
潮が入れ替わるまで、ワイドはちょっと間我慢しましょ。


『ナギザキ』 撮影:DH様


ニシキフウライウオyg

2019.08.17 16:09


天気 : 気温:30℃ 風向:西南西
海況 :なぎ
水温 :25~21℃
透視度:ナギザキ7~5m オオバナ5~3m

夏真っ盛りというのに8月7日以来、10日ぶりのダイビングに
なりました。
台風の波とうねりはようやく消え去りましたが、
水中はまだ白く濁ったまま、冷たい底潮でした。

荒れたあとの新しい出会い。
『オオバナ』で、その透明感がひときわ目を引く個体でした。


ニシキフウライウオyg -17m



クマノミと卵

2019.08.07 16:44


天気 : 気温:30℃ 風向:東南東
海況 :うねり弱
水温 :27~24℃
透視度:ナギザキ10~8m

弱いうねりが昨日より続いています。
9号のものか10号の影響なのかどちらかわかりませんが、
これから徐々に強くなってくるのは避けられない模様。
今週末まではなんとか『ナギザキ』は耐えられそうですが、
以降は『地蔵岩』『オオバナ』で楽しむことになりそう。

あちこちで見られるクマノミの卵。
午前は産卵場所を掃除している姿に出会いましたが、
午後に見にいくときれいなオレンジ粒が。
向かえるシケの中でもしっかり育てよ。


『ナギザキ』 -11m 撮影:KM様



イトヒキベラ

2019.08.06 16:28


天気 : 気温:29℃ 風向:東
海況 :うねり弱
水温 :27~23.5℃
透視度:ナギザキ10~8m

すでに通り過ぎていった台風ですが、
うねりは昨日よりも強め。浅場は揺れ揺れでした。
明日は落ち着きそうです。


その『ナギザキ』浅場はキンギョハナダイやイトヒキベラ♀が
集まりにぎやか。そばでカミナリベラの放精も行われていました。

撮影:KM様


アーカイブ

アーカイブ