ダイブログDIVE LOG

群れムレハタタテダイ

2021.08.29 17:17


天気 : 気温:32℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :27~26℃  
透視度:ナギザキ15m以上 イヌカ12m

昨日から急に潮が良くなっています。
水温上昇、透明度アップです。
おまけにムレハタタテダイ群れが登場。
画像はその一部 この3倍ぐらいかな。
ナギザキの根にこの数が見れたのは十数年ぶり。
しばらく居ついてほしい。


『ナギザキ』 撮影:SF様



オオモンカエルアンコウ

2021.08.28 17:14


天気 : 気温:31℃ 風向:西南西→西
海況 :風波少し
水温 :27~25℃  
透視度:ナギザキ15m

海は不思議ですね~。一夜にして水温上昇、透視度アップ。
久々の青い水中、気持ちがいいです。
こういう感じ、忘れてた。

『ナギザキ』 オオモンカエルアンコウ 撮影:SF様


この良好なコンディションが長く続きますように。


フチドリハナダイyg

2021.08.27 16:36


天気 : 気温:31℃ 風向:西南西→西
海況 :風波少し
水温 :24~21℃  
透視度:ナギザキ12~8m

陸上はこの夏一番暑く感じました。残暑です。
水中は冷たい潮が居座っていて、ひんやりです。

『ナギザキ』はちびっ子たちが増えてきています。
幼魚はきれいでかわいいですね。

『ナギザキ』 フチドリハナダイyg 撮影:KM様




タテジマキンチャクダイyg

2021.08.26 15:19


天気 : 気温:30℃ 風向:西
海況 :風波少し
水温 :24.5~20℃  
透視度:ナギザキ10~6m

やや強めの西風が吹き、水面は風波が立ちましたが、
水中は穏やかでした。
表層は低い透視度ですが、深度をとるにつれクリアに。
深場30m以深にまた冷たい潮がはいっており20℃。
中層は24℃前後です。

『ナギザキ』 タテジマキンチャクダイyg 撮影:KM様



ネジリンボウ

2021.08.23 16:15


天気 : 気温:29℃ 風向:西南西
海況 :なぎ 
水温 :24.5~24℃  
透視度:ナギザキ10~8m 地蔵岩8~6m

下降気味だった透視度も良くなってきました。
先週の低水温状態では、砂中に姿を隠していたネジリンボウも、
温かくなって活発でした。

『地蔵岩』



トビエイ

2021.08.21 16:33


天気 : 気温:28℃ 風向:北東→東
海況 :なぎ 
水温 :24~23.5℃  
透視度:イヌカ6m ナギザキ10~6m

水温がやや回復。昨年に比べるとまだ5℃も低いですが、
先週の20℃のことを思うとホッとします。

長雨が続いている影響もあって、水中は白っぽい濁りです。

『イヌカ』 トビエイ -16m 撮影:SF様

ネコザメは減ってきました。ざっと15匹ぐらいです。



クダゴンベ

2021.08.15 16:06


天気 : 気温:27→25℃ 風向:南西→西
海況 :うねり弱 
水温 :21~20℃ 水面24℃  
透視度:地蔵岩12~10m ナギザキ15~12m

午前中は大雨と強風に。波風の陰になる『地蔵岩』に。
昨日驚きの水温20℃でしたが、
ひょっとしたら今日は25℃ぐらいに戻ってたりして。。。
そんなわけはなく、今日も20℃です。
透明度が良好なのが救い。寒さを我慢すれば楽しい水中です。

午後には天気・海況が回復したので『ナギザキ』に。
ここも透明度良好。

『ナギザキ』 クダゴンベ -24m



イサキ群れ

2021.08.14 16:38


天気 : 気温:28℃ 風向:南西
海況 :うねり弱 
水温 :21~20℃ 水面25℃  
透視度:地蔵岩12~10m イヌカ8m ナギザキ15~12m

今日も南西の強い風。須江内海にもうねりが入っています。
波陰になる『地蔵岩』は安定の静かさ。
透視度15mあろうかぐらいのきれいさに驚き。
そして、もっと驚くのが水温。
20℃です。8月半ばにして20℃!
日本海側含め西日本一冷たいです。東北太平洋側といい勝負。

2本目『イヌカ』、3本目『ナギザキ』、20℃です。

20℃にしてようやく夏の『ナギザキ』名物イサキの群れが
現れました。どうなってる。



ネコザメ

2021.08.13 16:34


天気 : 気温:26℃ 風向:南南西
海況 :なぎ 
水温 :25℃  
透視度:イヌカ8~6m 地蔵岩6m

台風後からずっと南西から強めの風、そして長雨。
相当な悪コンディションになるなと身構えましたが、
今日は意外に静かな須江の内海でした。
相対的に水もきれいで、うれしい誤算。

『イヌカ』 ネコザメ

今日もいっぱい20匹以上。


クマノミbaby

2021.08.05 17:44


天気 : 気温:31℃ 風向:東北東
海況 :なぎ 
水温 :28℃  
透視度:ナギザキ8~6m 地蔵岩6~5m

28℃に達した水温、夏です。夏ですが濁りました。
今日は全く穏やかですが、南の沖を通る台風のうねりが、
この後入ってくる予報。
なんならきれいな潮も運んできてほしい。

クマノミのちびっ子が現れました。夏です。

『地蔵岩』 撮影:KM様



アーカイブ

アーカイブ