ダイブログDIVE LOG

イロカエルアンコウ

2009.12.31 20:22


天気:晴 気温:11℃ 水温:18℃ 透明度:10~15m 風向:北西



今日は予報通りとても寒くなり、
ここ串本でも雪が降りました~
水中は暖かいのですが・・・
串本エリアは風の影響でクローズのところもありましたが
須江はボート・ビーチともしっかり潜ることができました。
強かった風もナイトの時間には
かなりおさまってよかったです

写真のイロカエルアンコウygは内浦ビーチで
先日見つかった子です。まだ小さくかわいいです。

大晦日だけの内浦ナイトでは、
イカタコがたくさん見れ楽しかったです~

それでは、皆様よいお年をお迎えください。

内浦ビーチ:ハナイカ・イロカエルアンコウ
       ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       エボシカクレエビの仲間・ネジリンボウ
       ヒレナガネジリンボウ・メジロダコ・マトウダイ
       クロホシイシモチ群れなど

       


クダゴンベ

2009.12.30 17:29


天気:晴 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:10~15m 風向:北西



今日は海も穏やかでとても気持ちがよかったです!!
ナギザキも透明度よかったようです
ビーチでは、オオモンカエルアンコウygや
小さなメジロダコも見つかりました
明日から寒くなり、風が強そうですが
須江は大丈夫ですよ~
大晦日だけの内浦ナイトも楽しみです
ナギザキでは、サクラダイもきれいですよ。


※画像はお客様T様からお借りしました。

ナギザキ:クルマダイ・サクラダイ・クダゴンベ
      アカホシカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      ミヤケテグリ・ウデフリツノザヤウミウシなど

内浦ビーチ:オオモンカエルアンコウyg・ツノザヤウミウシ
       ヒフキヨウジ・タツノイトコ・トビエイ
       ミジンベニハゼ・メジロダコ・カミナリイカ
       ネジリンボウ・ニシキウミウシなど
       

ウデフリツノザヤウミウシ

2009.12.29 21:25


天気:晴 気温:11℃ 水温:19℃ 透明度:10m 風向:西

いよいよ年の瀬・・・なんですが、全然実感がわかないのは、
気持ちいい陽気とあまりにもの~んびりした須江の空気だからでしょうか。

今年の干支、覚えてます? そう「丑(ウシ)」でしたね。
ウシといえば「ウミウシ」

今期の内浦ビーチはウミウシが好調!
ウデフリツノザヤウミウシは普通種に格下げぐらいの勢いかも。

代わって今注目を浴びてるのがカンナツノザヤウミウシ。


先日これを見たゲストさんが、「キリンみたい」と。
うーん、人それぞれですねぇ~。
キリンといえばこれですか?

そう、キリンミノカサゴ。 あの「キリン」というか「麒麟」のイメージなの
学名にはzebraの文字が。  ゼブラといえばシマウマ
英名にはlionfish  ん、ライオン

おーっ、わけ解らんくなるぞ

で、話は戻って干支のこと。新年は「寅(トラ)」ですね。
トラといえば・・・トラウツボ?
トラウツボはあんまりトラっぽくないんで、無理やりですがこれはいかが?
内浦ビーチに群れてるカゴカキダイ。


明日30日はまだ暖かそう。でも大晦日はめちゃめちゃ冷え込むとのこと。
みなさん、風邪をひいての寝正月になりませんように


内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・マトウダイ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ
       ウデフリツノザヤウミウシ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れなど

ナギザキ:クダゴンベ・サクラダイ・ガラスハゼ・イサキ群れ・ルリハタなど

ミヤケテグリ

2009.12.28 17:46


天気:晴 気温:14℃ 水温:19℃ 透明度:10~12m 風向:北



少し風が出てきて、水面はバシャバシャしていましたが、
水中はきれいで、水温も19度と安定しています。

マトウダイに続き、最近はハナイカも良く見れています。
ビール缶に入った小さなメジロダコも確認できました
26mくらいのビンの中のミジンベニハゼは、ペアだったのが
1匹になっていたのですが、今日見てみるとまたペアになって
くれていました2匹だと、やはりかわいさ倍増です

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・メジロダコ・ハナイカ
       マトウダイ・ネジリンボウ・カンナツノザヤウミウシ
       オドリカクレエビ・ヒョウモンダコ・ニシキウミウシ
       アジ群れ・クロホシイシモチ群れなど

ナギザキ:オオモンカエルアンコウ・クダゴンベ・サクラダイ
      フチドリハナダイyg・ハナゴンベyg・ガラスハゼ
      クロスジリュウグウウミウシ・アカスジカクレエビ
      ミヤケテグリ・コケギンポなど



マトウダイ

2009.12.27 17:00


天気:晴 気温:14℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m 風向:南西



水温が下がり始め、須江の冬の風物詩「マトウダイ」が
見られるようになってきました!!
ラダーの下まで上がってきています。
まだ数はそんなに多くはないですが、もうじき
マトウダイでいっぱいになるはずです・・・

かわいいウミウシたちもあちこちで確認できていますよ~

内浦ビーチ:コソデウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ヒョウモンダコ・マトウダイ・ネジリンボウ
       ヒレナガネジリンボウ・アカタチなど


クルマダイ

2009.12.26 17:59


天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m 風向:北西



ナギザキの水深40mのところには、今日確認できただけで
全部で4個体のクルマダイが見つかりました
大きな子が1匹とまだ小さめの子が3匹います。
小さいとやっぱりかわいいですね~

内浦ビーチでは、今日もじっくりウミウシ探しでした。
よく見ていると何ミリかの小さな子も目に入りかわいかったです。
透明度も良く、陸上の気温も高いので
寒さも気にせず潜ることができました

※本日の画像はお客様M様からお借りしました。

ナギザキ:クルマダイ・サクラダイ・クダゴンベ
      オオモンカエルアンコウ・ガラスハゼ・コケギンポ
      アカスジカクレエビ・オルトマンワラエビなど

内浦ビーチ:ツノザヤウミウシ・カンナツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミチヨミノウミウシ
       シロウミウシ・ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ
       ミジンベニハゼ・イトヒキハゼなど




ツノザヤウミウシ

2009.12.24 16:59


天気:曇り 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:10~12m 風向:ほぼ無風



今日は水面は超がつくほどのベタ凪
昨日の夕方とは大違いです。入ってみると透明度もGOOD
今日は深場目指して1直線です。
エボシカクレエビの仲間も相変わらず健在です
そのあと近くのミジンを見ようとしたら
アレ?ビンがないと思ったら土にうもれているだけでした
ミジンも相変わらず健在ですが相方がいなくなったご様子
また戻ってきてくれるといいんですが・・・

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、
       エボシカクレエビの仲間、ゼブラガニ、
       フタイロサンゴハゼ、ハマチの群れ、
       ミジンベニハゼ、など

カンナツノザヤとちびちびツノザヤ

2009.12.23 16:35


天気:晴 気温:15℃ 水温:18℃ 透明度:8~10m 風向:西



今日の一番はなんといってもこの1枚でした
実際に潜っているときには気づかなかったのですが、
上がってきて写真を見て思わずわーっって
言ってしまいました。
カンナツノザヤの横にちいさなちいさなツノザヤも
いるんです~このカンナツノザヤが2cmくらいなので
ちびちびツノザヤは・・・
他にもこんなシーンも見られ、楽しい1日でした



※本日の画像はお客様A様にお借りしました。

内浦ビーチ:カンナツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミチヨミノウミウシ
       ミジンベニハゼ・ヒレナガネジリンボウ
       ネジリンボウ・テンクロスジギンポなど

ナギザキ:クダゴンベ・オオモンカエルアンコウ
      ウミシダヤドリエビ・オルトマンワラエビ・サクラダイ
      ベニハナダイyg・コケギンポ・イソギンチャクエビ
      ルリホシスズメダイygなど

      

スルガリュウグウウミウシ

2009.12.22 15:05


天気:晴 気温:12℃ 水温:18℃ 透明度:8~10m 風向:西



気温も今日はぐっと上がり、毎日北西の風で
バシャバシャしていた水面もやっと穏やかになりました。
透明度は少しおちてきています・・・

今日は須江ではあまり見かけないスルガリュウグウウミウシ
がいたそうです。エントリーして右側の大きなブロックには
コケムシが今年はたくさんついているので
コケムシを食べるウミウシたちの数が多いようです

ブロックはじっくり見ていると、いろんな種類のウミウシや
アカスジカクレエビ、ムチカラマツエビなどがいたり、
小さなハオコゼがいたりと楽しいですよ~!!

内浦ビーチ:スルガリュウグウウミウシ・ツノザヤウミウシ
      カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ
      スミゾメミノウミウシ・ニシキウミウシ
      ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・オキナワベニハゼ
      オドリカクレエビ・イソギンチャクエビ・カンパチなど




スジハナダイyg

2009.12.21 16:44


天気:晴 気温:9℃ 水温:18℃ 透明度:10m 風向:北



今日もマダラハナダイを見に行ったのですが、
やはりいないようです・・・
でも、ちっさなちっさなスジハナダイが見つかりました
1cmくらいでとにかく可愛かったです
同じ場所にベニハナダイyg(フチドリ?)もいます

内浦ビーチはウミウシ大集合で、ちっちゃなウミウシから
まるまるしたウミウシまでツノザヤ系の
ウミウシがたくさんです

※写真はお客様M様からお借りしました。

ナギザキ:スジハナダイyg・ベニハナダイyg・サクラダイ
      クジャクベラyg・キンチャクダイyg
      アワシマオトメウミウシ・クロスジリュウグウウミウシ
      ウデフリツノザヤウミウシ・ヨコシマエビ
      オオモンカエルアンコウ・クダゴンベなど

内浦ビーチ:ウデフリツノザヤウミウシ・ツノザヤウミウシ
       カンナツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       ネジリンボウ・テンス・ササハゼ・ガラスハゼ
       クロホシイシモチ群れ・オドリカクレエビなど

      

アーカイブ

アーカイブ