ダイブログDIVE LOG

マツバスズメダイ

2013.06.30 17:03


天気 : 気温:24℃ 風向:北東
水温 :地蔵岩22.6℃ ナギザキ22~21℃
透視度:地蔵岩10~5m ナギザキ10~6m

午前中は透視度が良くて、良いコンディションでしたが、昼から少し濁っていつもの透視度に戻っちゃいました
なかなかええ潮が続きませんな~

ナギザキではクマノミやマツバスズメダイが色んなところで産卵中です。
わが子を守るクマノミは根性ありますよ
今日も噛まれた

写真は卵に水流を送るマツバスズメダイ


ヘラルドコガネヤッコの3cmくらいの子もいましたよ

まだ小さくてかわいいけど岩の隙間を出たり入ったり。
なかなか撮るんはむずいです

モニター会

2013.06.29 18:29


天気 : 気温:24℃ 風向:北東
水温 :犬飼の浜・地蔵岩22℃ ナギザキ22~20℃
透視度:犬飼の浜7~5m 地蔵岩7~5m ナギザキ10~6m

ABE WEEKも今日で2週目です。
今日から火曜日まではINONさんが来られてモニター会を行っています。


INON社製品のレンズやストロボ、アームなどのパーツ類はもちろん水中カメラまでモニターができます。

さっそくゲスト様はストロボのS-2000を2台&アームを借りてアオリイカの撮影に


こちらのゲスト様はZ-240を2台とLE-700ライトでトビエイにじりじり寄ってます。


今日はいつも以上にストロボが色んなところで光ってましたよ

◆犬飼の浜 ネコザメ・トビエイ・アカエイ・ハナハゼ
        オドリカクレエビ・イセエビ・コケギンポ など


◆地蔵岩  ミジンベニハゼ&卵・スナダコ・アオリイカ産卵
        クマノミ&卵・イソギンチャクモエビ・コケギンポ
        オドリカクレエビ・カスザメ など

◆ナギザキ サクラダイ・キシマハナダイ・イサキ群れ
        オルトマンワラエビ・ガラスハゼ など

ABEWEEK & FISHEYE

2013.06.28 17:00


天気 : 気温:21℃ 風向:北東
水温 :
透視度:

ABEWEEKフォトセミナーも後半戦
先日までデモ機を提供してくださった『株式会社フィッシュアイ』

なかでも新発売LEDライトが大人気でした。

講師:阿部秀樹さんと真剣に(悪乗り)でPR!





昭和ヤ〇ザ風に。

明日より火曜まで、多種のINON社製品をモニターできます。

今日のミジンベニハゼ卵

2013.06.27 17:57


天気 : 気温:25℃ 風向:南微風
水温 :地蔵岩21.5℃
透視度:地蔵岩4~3m

昨日はホントよく降りました。
須江ダイビングセンターの古い校舎は
いたるところで雨漏り。。。
晴れた今日は窓全開で乾いた風を通してます。

海の色は、、、
表層は1m以下、15m付近で3m
早く回復するのを願うばかり。

茶色小口ビンの卵はまさにハッチアウト寸前。



透明ビンは昨日産み付けられたばかりの黄色い卵。



茶色大口ビンはペア解消1週間、新しい相手はまだ現れずです。

クチナシイロウミウシ

2013.06.26 16:32


天気 : 気温:23℃ 風向:北東→南西
水温 :ナギザキ21.5℃ 地蔵岩21.5℃
透視度:ナギザキ10~6m 地蔵岩8m

今日は1日雨の天気
それもけっこう強めで廊下の雨漏れが1日中続いています。

午前中は北東の風で穏やかな須江でしたが、昼から南西になるとすぐに荒れた水面に
でも水中は昼も穏やかでしたよ~

ナギザキの根も良く探せばウミウシが見つかります。
今日はクダゴンベを探しながら、ついでにウミウシ探し。


クチナシイロウミウシ

ウミウシは見つかるけどクダゴンベ発見できず><
どこ行った~

地蔵岩のアオリイカ

絶好調でめっちゃ近くまでよれましたよー♪
この写真も1m以内

◆ナギザキ サメジマオトメウミウシ・ミヤコウミウシ・ガラスハゼ&卵
        オルトマンワラエビ・ウイゴンベyg・サクラダイ
        アカスジカクレエビ・マツバスズメダイ&卵 など

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ&卵・スナダコ・アオリイカ産卵
        ハナガサクラゲ・コケギンポ など

フォトセミナー

2013.06.25 18:13


天気 : 気温:22℃ 風向:北東
水温 :地蔵岩20℃
透視度:地蔵岩8m

今日のABE WEEKフォトセミナーはショップスタッフ限定セミナーでした。
マクロ撮影や構図について勉強になる話ばかりを聞くことができました


セミナー課題のキタマクラ。

構図勉強したのに完全に日の丸構図ですけど
絞りを開けてキタマクラygをかわいくふんわりイメージで。

これまたマクロで。
オオスジイシモチの口内保育をゲット!

もうすぐハッチアウトしそうな卵たちです

ほんでこの子もハッチアウト寸前!!

口でつついて卵を刺激してたから、今日の昼からか明日か!?
明日チェックしてきますね~♪

すごい勉強になる一日でした

オオモンカエルアンコウ

2013.06.24 16:47


天気 : 気温:20℃ 風向:北東
水温 :地蔵岩20℃
透視度:地蔵岩8m

『地蔵岩』
雨空で薄暗い水中でした。
アオリイカ産卵は今日は2ペア
晴れて明るく、朝夕よりも昼頃が良く見ることができます。

根には大きなオオモンカエルアンコウがこの数日居ついています。



出会うときはだいたいこんな感じの逆立ち姿勢。。。

ハナガサクラゲ

2013.06.23 16:30


天気 : 気温:23℃ 風向:西
水温 :犬飼の浜・地蔵岩20℃ ナギザキ20~18℃
透視度:犬飼の浜7~5m 地蔵岩8m ナギザキ15~8m

水面の白い濁りはほとんどなくなり、キレイな水面に変わりました♪
ナギザキの深場は15m以上の透視度!でも冷たかったよ~
キシマハナダイやフチドリハナダイも確認できました。

犬飼の浜では今日もネコザメに癒されてきましたよ
砂地にはハナガサクラゲが増えてきました。

今日はヤドリエビがいなかったけど、この子だけでも十分魅力的です。
昨日のSUPER ABE WEEK 阿部秀樹先生のスライド&トークショー「浮遊生物のすすめ」ではすっごい魅力的で興味深いお話が聞けました。
今日のダイビングはクラゲをいっぱい見てた
よーわからん浮遊物も
これからも注目して見よう


◆犬飼の浜 ネコザメ・トビエイ・アカエイ・ハナハゼ
        オドリカクレエビ・・コケギンポ など


◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・スナダコ・アオリイカ産卵
        クマノミ&卵・イソギンチャクモエビ・コケギンポ
        オドリカクレエビ・アマミスズメダイyg・ など

◆ナギザキ フチドリハナダイ・キシマハナダイ・イサキ群れ
        スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ など

いい天気でした

2013.06.22 14:47


天気 : 気温:23℃ 風向:西
水温 :犬飼の浜・地蔵岩・ナギザキ21~19℃
透視度:犬飼の浜6~4m 地蔵岩8~6m ナギザキ10~8m

台風4号の影響は少なく、今日も一日いい天気でした♪
水中は雨水の影響で少し白く濁った状態ですが、問題無しです。

犬飼の浜ではネコザメが10個体くらい見れました

アカエイやトビエイなんかも見れてます。
早く白い濁りが無くなってほしいですね~

海藻にはコノハガ二が隠れてました

でっかい海藻つけて、少しのうねりでユラユラ。
すぐにこけては立っての繰り返しで可愛かったですよ
ちょっと海藻大きすぎたな

地蔵岩のミジンベニハゼ

透明瓶のペアはまだ産卵してませんでした。

隣のスナダコ君
奥のライトはミジンを撮影中。

「俺も見てや~」

◆犬飼の浜 ネコザメ・トビエイ・アカエイ・ハナハゼ
        オドリカクレエビ・コノハガ二・コケギンポ
        シロハナガサウミウシ など


◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・スナダコ・アオリイカ卵
        オオモンカエルアンコウ・タツノイトコyg
        オドリカクレエビ・アマミスズメダイyg・ など

ガラスハゼと卵

2013.06.21 18:23


天気 : 気温:21℃ 風向:北北東
水温 :地蔵岩・ナギザキ・オオバナ20~19℃
透視度:地蔵岩8~6m ナギザキ10~8m オオバナ8~6m

昨日降り続いた雨水が流れ込み、表層から-5mまでは視界不良でした。
が、その層を通り越すと視界は広がります。
今日は昼過ぎからまた雨が降りだし、今夜がピークのようですので、
明日も同様かそれ以上に透視度は下がるものと思われます。

『ナギザキ』はヤギ類が多く、ガラスハゼを多く見ることができます。
卵を産み付けているペアもいますよ。


                         撮影:ゲストO様

『地蔵岩』のアオリイカは今日は3ペア。
ミジンベニハゼ卵は2ヶ所の茶色ビンで観察できます。
透明ビンのミジンベニハゼは明日あたり産卵でしょうか。

同じく砂地ではスナダコも。



透明ビンのお家に隠れたり出てきたり。
面白い動きで楽しませてくれました。

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・スナダコ・アオリイカ産卵
        オドリカクレエビ・コケギンポ など

◆ナギザキ フチドリハナダイ・キシマハナダイ・オキノスジエビ
        スケロクウミタケハゼ・ガラスハゼ など

◆オオバナ カゴカキダイ群れ・ムラクモキヌヅツミ・オドリカクレエビ
        ニシキウミウシ・オキナワベニハゼ・イセエビ など

アーカイブ

アーカイブ