ダイブログDIVE LOG

ネジリンボウ

2013.06.05 15:54


天気 : 気温:23℃ 風向:北東
水温 :地蔵岩21~20℃
透視度:地蔵岩8~6m

「ABEWEEK2013 6/22(土)~7/3(水)」
各日フォトセミナー、写真家阿部秀樹トークイベント、
スライドショー作成講座、フィッシュアイ社・INON社機材モニター
など盛り沢山! ご参加お待ちしてます。
詳しくは須江ダイビングセンターTOPページのABEWEEK2013バナーをクリック

今日も天気はおだやかでいいダイビング日和でした。

海の中も水温がちょっとずつ上がってきているのでこのままいい状態が続くといいです。

水温が上がった影響でミジンベニハゼのハッチアウトまでの期間も2日くらい早くなってきています。
透明ビンはもうすでにハッチアウトが終わっていて見れず残念。メスはもうお腹パンパンでいつ産んでもおかしくない状態です。
茶ビンの大、小の2ヶ所はこの週末あたりがあやしそう。


砂地ではネジリンボウがちょこちょこ顔を出してくれてます。


                          写真:ゲストМ様

まだちょっとシャイなのでなかなか近寄って撮るには難しいかも。

コスジイシモチもちらほら口内保育しているのが見つかります。



この子はもう目が見えていてハッチアウトまであとちょっと。


◆地蔵岩  ミジンベニハゼ&卵2ヶ所・アオリイカ産卵・
       タツノイトコ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ など

アオリイカ

2013.06.04 18:00


天気 : 気温:23℃ 風向:東北東→東南東
水温 :地蔵岩21~20℃
透視度:地蔵岩8m

『地蔵岩』に設置されたアオリイカ産卵床には、
今日も順調に数ペアが訪れてきていました。



5ペアぐらいでしょうか。
例年通りであれば、これからもっともっと増え、
月末頃ピークをむかえます。

ミジンベニハゼ
ハッチアウトが近さそうな透明ビンの中の卵。





明日かな~ あさってかな~

今日はアオリイカの産卵シーンと、ミジンベニハゼだけの
観察ダイブでした。

ミジンベニハゼと卵

2013.06.02 17:39


天気 : 気温:21℃ 風向:北東
水温 :地蔵岩21~20℃ ナギザキ20℃
透視度:地蔵岩8m ナギザキ7~5m

表層の透視度は幾分良好になってきました。
水底はもうひとふんばり。

『今日のミジンベニハゼ』

茶色ビンの卵は昨日中にハッチアウトし、
新たに卵が産み付けられています。
が、2匹のうち1匹の姿が見えません。
ビン奥の卵を1匹で寂しく守る、おそらくオスのミジン。
メスはヤルことやったし、別の若い男を探しに出て行った?
という妄想後付けストーリーになってます。

透明ビンの卵は周りの付着物もあって、肉眼ではわかりにくい
ですが、写真では胸ビレ下(写真右上)に順調に成長した卵が
並んでいます。



次週末あたりハッチアウトでしょうか。

『今日のアオリイカ』は4~5ペアほど。
卵塊もだいぶ増えてきました。



◆地蔵岩  ミジンベニハゼ・タツノイトコ・アオリイカ産卵
        オドリカクレエビ・アマミスズメダイyg・コケギンポなど

◆ナギザキ オルトマンワラエビ・クロスジリュウグウウミウシ
        イサキ群れ・イガグリウミウシ・ハナキンチャクフグなど

アオリイカ産卵

2013.06.01 17:23


天気 : 気温:21℃ 風向:東北東
水温 :地蔵岩20℃ 犬飼の浜20℃ ナギザキ20~21℃
透視度:地蔵岩8m 犬飼の浜8~6m ナギザキ7~5m

「ABEWEEK2013 6/22(土)~7/3(水)」
各日フォトセミナー、写真家阿部秀樹トークイベント、
スライドショー作成講座、フィッシュアイ社・INON社機材モニター
など盛り沢山! ご参加お待ちしてます。
詳しくは須江ダイビングセンターTOPページのABEWEEK2013バナーをクリック


梅雨に入ってもまだなんとか天気はくずれず曇りの天気です。
海の中は少しずつ水温が上がってきました。20℃あるとあまり寒さを感じませんね。


地蔵岩ではアオリイカの産卵が熱いです。
エントリーしてすぐはアオリイカも2ペアくらいだったのが、じーっと動かず観察を続けているとどんどん集まってきて視界に入っているだけでも5ペア、数えてみると少なくとも8ペアは産卵に来てました。

後半にはダイバーのことも警戒心が薄れて目の前まで泳いでいました。



写真はオス同士のケンカのシーンです。
ずっと産卵床の木の方に注目して見てたのですが、ふと横を見上げるとめちゃめちゃ近くでケンカしてました。
1ダイブずっとアオリイカでも足りないくらい楽しめました。

ナギザキではイイジマフクロウウニにゼブラガニ。



ラッパウニよりキレイなんですが、毒もかなり強いので注意が必要です。
写真に夢中になってトゲが刺さらない様にしないといけませんね。

◆地蔵岩  ミジンベニハゼ&卵・アオリイカ卵・タツノイトコ
        オドリカクレエビ など

◆犬飼の浜 ネコザメ・コスジイシモチ(口内保育)
        ゼブラガニ・オドリカクレエビ など

◆ナギザキ キシマハナダイ・サクラダイ・ケラマハナダイ
        ガラスハゼ・ゼブラガニ・セナキルリスズメダイyg
        コケギンポ・イサキ群れ など

アーカイブ

アーカイブ