ダイブログDIVE LOG

ムツの群れ

2020.12.31 16:38


天気 : 気温:7℃ 風向:西北西
海況 :風波弱
水温 :20℃
透視度:内浦ビーチ15m

大晦日も多くの方にご利用いただきありがとうございます。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

連日の強風ですが、内浦ビーチは良好なコンディションで
ストレスなく潜れています。
特に敷石エリアは魚影濃く満喫間違いなしです。

『内浦ビーチ』 撮影:MH様



ギンガメアジ

2020.12.30 18:20


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西強風
海況 :風波あり
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

未明の南西風によるうねりは大きな影響なしでした。
代わって西北西の強風が終日吹き荒れましたが、
なんともそこが強く頼もしい内浦ビーチ。
水面こそパシャパシャはしましたが、入ってしまえば穏やか。
良好と言える透明度でした。

数日前から現れているギンガメアジの子供たち。
ざっと30匹ぐらい。先日より数が増えています。

『内浦ビーチ』 撮影:ST様


タカベの群れ

2020.12.29 17:26


天気 : 気温:16℃ 風向:北北東微風
海況 :なぎ
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

水がきれいで今はワイド撮影が面白いです。
マアジ、ネンブツダイ、イサキyg、アイゴの群れ。
タカベも内浦ビーチにやってきました。


『内浦ビーチ』 撮影:ST様



マアジ群れ

2020.12.28 17:39


天気 : 気温:16℃ 風向:北東
海況 :なぎ
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

午前中の雨があがり、午後は一転快晴に。
澄んだ空気を通った陽射しがキラキラとした水中に。


『内浦ビーチ』 撮影:FM様

敷石エリアにはマアジ群れのほか、イサキygやタカベも
群れていました。




ハナゴンベyg

2020.12.27 18:01


天気 : 気温:13℃ 風向:北北西微風
海況 :なぎ
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

白っぽくはなりましたが、依然きれいな内浦ビーチです。
敷石エリアはまたさらにマアジが増えた印象。
浅場にはギンガメアジ若魚が十数匹。温暖化か?
数年後は内浦でギンガメトルネードですね。

なかなか手強い!渋い!と撮りづらい声があがるハナゴンベyg

『内浦ビーチ』-14m 撮影:DT様
大岩に向かって真正面からよりも、斜めから見た方が
割と長い時間に撮影チャンスがあるような気がします。


マトウダイ

2020.12.26 17:51


天気 : 気温:11℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :20.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

絶好調な透視度です。20m先までゆうに見えていそう。
先日よりちらほら目撃されているマトウダイ。
今期も現れてくれてありがとー。

『内浦ビーチ』-20m 撮影:MS様



ニシキフウライウオ

2020.12.20 16:31


天気 : 気温:10℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :21~20.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

やや白っぽくなりましたが、15m以上の良好な透視度。
青く明るく気持ちがいいです。
水温は徐々に下がり20℃を切るのもそのうち。
砂地でマトウダイの目撃情報もありました。

『内浦ビーチ』ニシキフウライウオ -21m 撮影:SF様




イッテンアカタチ

2020.12.19 15:40


天気 : 気温:10℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :21℃
透視度:内浦ビーチ20 ?m

めちゃくちゃきれいな内浦ビーチです。
遠~くまで見えました。
25m!と大きく声を張りたいところですが、
えてして翌日にそうでもない状態になるのを恐れ、
小さな声で20mぐらい、の透視度です。

広々した砂地を気持ちよく探索。

『内浦ビーチ』イッテンアカタチ -24m 撮影:MS様



白化イソギンチャクとクマノミ

2020.12.13 16:39


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :22.5℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

例年より1~2℃高い水温です。下がりませんね~。
よくご存じの来店者からは「マトウダイはまだ?」と、
その頃だと知ってちらほら聞かれます。
ん~20℃は切らないとなーと、温かい海を楽しみつつ、
待ち人へ想いを馳せる。

色が戻りつつあるイソギンチャクもある中、
まだまだ真っ白な個体も。日当たりの具合か?

『内浦ビーチ』 -5m 撮影:FM様


オナガウツボ

2020.12.12 17:25


天気 : 気温:15℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :22.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

午後はやや白っぽさが出ましたが、視界15mと好調でした。
敷石エリアはマアジとイサキygがいっぱい。
ハマチとカンパチが追いかけまわしています。
ワイドレンズ撮影がとっても楽しい条件になっています。

賑やかな浅場を離れ、深場泥地を探索。
内浦ビーチならでは。他エリアではなかなか出会えない
オナガウツボに今期も出会えました。 ハマチ通過中!


『内浦ビーチ』-26m 撮影:SF様


アーカイブ

アーカイブ