ダイブログDIVE LOG

オルトマンワラエビ

2021.05.24 15:39


天気 : 気温:21℃ 風向:南静穏
海況 :なぎ
水温 :19~18.5℃
透視度:ナギザキ8~6m

『ナギザキ』もオキノスジエビは岩の隙間にまだいっぱい。
マクロレンズで十分に遊べます。

『ナギザキ』オルトマンワラエビ -20m

イタボヤが背景になりました。



ネコザメ

2021.05.22 17:25


天気 : 気温:19℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :19~18.5℃
透視度:イヌカ8m

続いた雨で透明度が落ちるかと思いきや、意外にきれい。
いい潮が入ってきてくれてるのかも。

『イヌカ』のネコザメは今日もあちこちにいっぱい。
コミカルな口元にも注目してください。




マツカサウオ

2021.05.21 17:29


天気 : 気温:21℃ 風向:南南西→西
海況 :風波少し
水温 :18.5℃
透視度:オオバナ6~4m 地蔵岩8~6m

終日の雨、湿度高くむんむんです。
須江の内海にもうねりが入りましたが、
陰になるオオバナと地蔵岩は穏やか。
長雨の影響で視界はそれなりに。。。

『地蔵岩』 -14m




スケロクウミタケハゼ

2021.05.16 16:16


天気 : 気温:21℃ 風向:東北東
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:ナギザキ10~8m イヌカ8~6m

霧雨模様、じとじとしました。
海はベタ凪、浮遊物は多いですが、視界はまずまず。
水温は少しづつ上がってきています。
『ナギザキ』のオキノスジエビは岩の隙間にまだまだいっぱい。
マクロレンズで十分楽しめます。
『イヌカ』はネコザメざっと20匹。少し減ってきたかも。


『ナギザキ』 スケロクウミタケハゼ -18m



アカシマシラヒゲエビ

2021.05.15 16:52


天気 : 気温:22℃ 風向:東
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:ナギザキ12~8m

曇り空でやや薄暗い水中になりました。
『ナギザキ』の深場は特に透視度良好で15mほど。
根のトップは春濁りの時のような浮遊物が漂っており、
おやおや、やってくるのかという感じ。

『ナギザキ』アカシマシラヒゲエビのクリーニング

寿命はわかりませんが、代替わりしているのか、
10年前から同じ場所にペアでいます。



イヌカの浜

2021.05.12 18:08


天気 : 気温:18℃ 風向:東北東(強い)
海況 :なぎ
水温 :18.5℃
透視度:イヌカ8~6m

予報より早く午前中からしとしと雨に。

水温はようやく動き始めたのか、先週から1℃上がりました。

ボートポイント『イヌカ』はネコザメ狙いの印象が強いですが、
それだけでなくマクロも結構楽しめるところで、

イタボヤにアカスジカウレエビや、
この時期ならヒメホウキムシ&コケギンポとか、面白い光景も
見られます。


アカスジウミタケハゼ

2021.05.04 15:27


天気 : 気温:21℃ 風向:西南西
海況 :なぎ
水温 :18~17.5℃
透視度:ナギザキ10~8m 地蔵岩8m

波風なくようやく静かな海況になりました。
天気も良く、まったりと潜ることができました。


『地蔵岩』 -13m 撮影:KM様



ウズラカクレモエビ

2021.05.03 16:37


天気 : 気温:16℃ 風向:西
海況 :風波あり
水温 :18~17.5℃
透視度:ナギザキ12~10m イヌカ10~8m

西風で水面は少々波が立ちましたが、
水中はうねりもなく穏やか。透視度も良好でした。

『ナギザキ』ウズラカクレモエビ -10m 撮影:KM様

人の顔のように見えますか。


ウデフリツノザヤウミウシ

2021.05.02 17:25


天気 : 気温:16℃ 風向:西
海況 :風波あり うねり弱
水温 :18~17.5℃
透視度:ナギザキ12~8m イヌカ6m

西強風、他エリアクローズということもあり、
ボート3隻態勢で久々の賑わいとなりました。

『ナギザキ』は午前中のみ稼働で午後は高波で断念。
『地蔵岩』『イヌカ』『オオバナ』は終日潜ることができました。


『ナギザキ』 -18m 撮影:OM様



アーカイブ

アーカイブ