ダイブログDIVE LOG

キシマハナダイ

2010.06.27 18:45


天気:くもり 気温:25℃ 水温:21~18℃ 透明度:10~5m 風向:南西



昨日よりもうねりもだいぶおさまり、
心配していたブルーウォーターも時間をずらして
出港することができました。。。

ナギザキで大量発生中のキシマハナダイygたち。
今日はオオバナでも1匹いたそうです!!
なんと水深15m!!
オオバナでは、ニシキフウライウオもまだ見られているし
アカオビハナダイなどもきれいです。
今日はヘコアユもいました♪

※本日の写真はB様からお借りしました。

ナギザキ:キシマハナダイyg・キサンゴカクレエビ・イサキ群れ
      ゼブラガニ・オオモンカエルアンコウ・ハナキンチャクフグ
      キッカミノウミウシ・キイボキヌハダウミウシ
      シマヒメヤマノカミ・コケギンポなど

地蔵岩:クルマダイyg・ミジンベニハゼ・カエルアンコウ
     ベニカエルアンコウ・ミナミハコフグyg・フタイロハナゴイ
     アマミスズメダイyg・ホムラダマシspペアと卵など

オオバナ:ニシキフウライウオ・ヘコアユ・オウゴンニジギンポ
      キシマハナダイyg・アマミスズメダイ・アカオビハナダイ
      ケラマハナダイ・ガラスハゼ・マトウダイなど

ホムラダマシsp

2010.06.26 19:29


天気:雨 気温:25℃ 水温:21~18℃ 透明度:3m 風向:南



再びペアになっていたホムラダマシsp。
今日久々に見に行くと、卵をまた産んでくれていました!!
よかった~!!
クルマダイygも缶の中から不安げにこちらを見ていました。
なかなか出てきてくれないですねぇ・・・
カスザメやベニカエルアンコウなどもみることができた
地蔵岩でした!!

ナギザキは根の上はだいぶうねりが入り、
透明度は悪かったですが、地蔵岩はうねりも少なく
のんびり潜ることができました。

地蔵岩:クルマダイyg・ホムラダマシsp・ミジンベニハゼ
     カエルアンコウyg・ベニカエルアンコウ
     フタイロハナゴイ・ミナミハコフグyg
     タテジマキンチャクダイyg・カスザメなど

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
      オルトマンワラエビ・イガグリウミウシ
      ハナキンチャクフグyg・コケギンポなど

ミナミハコフグ

2010.06.24 08:45


天気: 気温:25℃ 水温:21~18℃ 透明度:10~5m 風向:南西

「ナギザキ」の何匹ものキシマハナダイygは、分散したのか隠れてるのか、
ちょっと数が減った気が・・・。大きいメスもいますよ。



浅い根の上ではミナミハコフグの子供が。
くるっくる回転してました




ナギザキ:キシマハナダイ・マトウダイ・サクラダイ・ミナミハコフグyg
      イサキ群れ・マアジ群れ・ハナキンチャクフグ・コケギンポなど

地蔵岩: ミジンベニハゼ・ホムラダマシsp・カエルアンコウyg・クルマダイyg
      スナダコ・フタイロハナゴイ・マツカサウオなど

コワリ下:ニシキフウライウオ・ネコザメ・ツバクロエイ・トビエイ
      ヒラタエイ・ネジリンボウなど
     

セミホウボウyg

2010.06.20 15:21


天気:くもり 気温:25℃ 水温:20~18℃ 透明度:10m 風向:南西



今日もナギザキはうねりで厳しそうだったため、
地蔵岩を堪能してきました!!
透明度もそこそこ良いため、いろいろ探しながら
じっくり潜ることができました♪
地蔵岩、楽しかったですよ~!!

クルマダイygは、今日は缶の口から出てくることは
ありませんでした・・・
昨日で驚いてしまったかな。。。

まだ小さめのカエルアンコウygやセミホウボウygも
とってもかわいかったです!!
根のところにいるアカシマシラヒゲエビは、
ウツボをクリーニング中のところに遭遇できました。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ホムラダマシspペア・カエルアンコウyg
     クルマダイyg・タツノイトコ・スナダコ
     ハナガサクラゲ・トゲカナガシラyg・ミナミハコフグyg
     フタイロハナゴイ・アオサハギygなど

クルマダイyg

2010.06.19 16:14


天気:雨のちくもり 気温:25℃ 水温:20~17℃ 透明度:10m 風向:南西



地蔵岩でクルマダイyg登場ですっ!!
空き缶に入る小さな子で、
黒白のシマシマのクルマダイは久々の登場です
Akamatsu Diver'sの赤松さんが昨日みつけたそうで
今日さっそく教えてもらい、見に行ってきました。
私たちが見ているときには缶からは出てこなくて残念でした・・・

ホムラダマシspも再びペアになりました!!
また産卵してくれるといいな。。。

うねりもあり、ナギザキには行けませんでしたが
地蔵岩は透明度も良く、十分潜ることができました。

コワリ下もハナイカやサカタザメ、ツバクロエイなどが
見れたようです。

地蔵岩:クルマダイyg・ホムラダマシsp・ミジンベニハゼ
     サンゴタツ・ハナガサクラゲ・セミホウボウyg
     トゲカナガシラyg・オドリカクレエビ・ミナミハコフグyg
     フタイロハナゴイ・アカホシカクレエビなど

※今日の画像はK様からいただきました。







ハクセンアカホシカクレエビ

2010.06.17 16:45


天気:晴 気温:27℃ 水温:20℃ 透明度:10m 風向:南



朝はまだうねりがだいぶありましたが、
午後はかなり落ち着いてきました・・・
透明度も昨日と同じくらいは見えていてよかったです。

今日もナギザキはキシマハナダイへ。
小さい子たちが群れている少し横で、大きくなったメスも発見!!
ますますオスへの期待が膨らみます

地蔵岩はミジンベニハゼ&カエルアンコウの3ショットや
ホムラダマシsp(1匹になってしまいましたが・・・)は
変わらず見られています。
大きなカエルアンコウもうろうろしていました

ナギザキ:キシマハナダイyg・サクラダイ・カシワハナダイ
      ケラマハナダイ・オオモンカエルアンコウ
      ミナミハコフグyg・キツネベラygなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・ホムラダマシsp
     フタイロハナゴイ・マツカサウオ・アマミスズメダイyg
     コケギンポ・アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビなど

キシマハナダイ

2010.06.16 18:19


天気:晴 気温:27℃ 水温:20℃ 透明度:13~10m 風向:西



夏のような暑い1日でした
ナギザキは水底までうねりが入っていましたが、
透明度は良かったです!!
ナギザキのキシマハナダイygですが、
今日少し深いところを見てみると
なんと20匹くらいで群れていました
その群れの他にもぽつぽつといてるので
全部で30匹くらいになると思います。
これだけいてくれたら、ナギザキでキシマのオスも夢ではない!?
今はみんな小さくて、かわいいです
群れてる姿をビデオで撮るのもよさそうです~

ナギザキ:キシマハナダイygたくさん・ゼブラガニ
      オキノスジエビ少し・キサンゴカクレエビ
      カシワハナダイ・ケラマハナダイ・キツネベラyg
      コケギンポ・サクラダイなど

フォトセミナー

2010.06.15 18:45


天気:雨 気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:5~8m 風向:南



プロカメラマン阿部秀樹氏を招いてのフォトセミナー4日目。
今日は「ダイビングインストラクター限定コース」
名古屋方面、関西方面から20名のインストラクターが
ここ須江に集結しました。

スライドショーを織り交ぜ、目からウロコの撮影知識と
実践的なテクニックも紹介され、なるほどとうなること多数。
中身の濃い1日となりました。

キイボキヌハダウミウシ

2010.06.14 17:13


天気:くもり 気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:5~8m 風向:北東



うねりは少しありましたが、
内湾ポイントは十分に潜ることができました。

ナギザキのキシマハナダイygかわいいです
朝一番は良くでていたのですが、
それ以降はすぐに引っ込んでしまいました・・・
水深29mなので出てくれていたら少しゆっくり撮ることができます。
他にも、クロスジリュウグウミウシの交接やウミウシカクレエビ
などを見ることができました。

オオバナでは、白いウミカラマツにいるニシキフウライウオと
もう1個体黒いニシキフウライウオが
5mくらいのところで見つかりました。

ナギザキ:キシマハナダイyg・クロスジリュウグウミウシ
      キイボキヌハダウミウシ・ウミウシカクレエビ
      ミヤケテグリ・ゼブラガニ・キッカミノウミウシ
      イサキ群れ・オルトマンワラエビなど

オオバナ:トビエイ・ニシキフウライウオ・オドリカクレエビ
      アカホシカクレエビ・スミレナガハナダイyg
      サクラダイ・ガラスハゼ・ツユベラ・マツカサウオなど

キシマハナダイyg

2010.06.13 16:56


天気:雨 気温:22℃ 水温:20℃ 透明度:5~8m 風向:東



今日は朝から予報通り波も高く、
ブルーウォーターは中止になってしまいました。。。
内湾ポイントもうねりが入ってきていました。

先日書いた、キシマハナダイyg!
水深29mと32mの2ヶ所でみつかりました
小さくてかわいかったようです
寄れたり、すぐへこんでしまったりはするようですが・・・

キサンゴカクレエビも同じ場所でしばらく見ることが
できています。大きくなり見やすくなりました♪
水深も26mで体を固定して、じっくり撮れる場所なので
おすすめです

ナギザキ:キシマハナダイyg・サクラダイ・オオモンカエルアンコウ
      クダゴンベ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ミヤケテグリ・アオリイカ卵・オルトマンワラエビ
      シマキンチャクフグyg・ジョーフィッシュなど

地蔵岩:フタイロハナゴイ・マツカサウオ・オドリカクレエビ
     アカホシカクレエビ・テンスyg・スナダコ
     イソギンチャクモエビ・コケギンポなど

※写真は以前のキシマハナダイです。



アーカイブ

アーカイブ