ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼ

2010.06.12 19:32


天気: 気温:25℃ 水温:20℃ 透明度:5~8m 風向:南



今日は阿部秀樹カメラマンによるフォトセミナーの初日でした。
皆様真剣な表情で、セミナーに集中されていました。
いい写真、期待してま~す!!

久々の外洋ポイント、シックスフォーティは流れがありましたが
魚は以前より少し増えてきていたように思いました。
このまま夏に向けて、群れが増えてきてくれると
ダイナミックな地形と魚の群れで楽しいポイントです。

透明度は昨日より、また良くなりすっきりしていました♪

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・タツノイトコ
     ハナガサクラゲ・フタイロハナゴイ・コノハガニ
     トゲカナガシラ・アマミスズメダイyg・ワニゴチなど

シックスフォーティ:タカベ群れ・ニザダイ群れ・シラコダイ
           キンギョハナダイ群れ・オルトマンワラエビ
           コケギンポ・イソギンポ・アオブダイなど


オルトマンワラエビ

2010.06.11 19:19


天気: 気温:25℃ 水温:20℃ 透明度:5~8m 風向:西



波もなく、ダイビング日和な1日でした
透明度も昨日よりさらにアップよかったです
明日は今年2回目のブルーウォーターも出港です!!
何がでるか楽しみです~♪
脱皮して間もなかったようで、オルトマンワラエビと抜け殻。
オルトマンもきれいでした

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ハクセンアカホシカクレエビ
      オルトマンワラエビ・コケギンポ・キツネベラyg
      ニジギンポ・オドリカクレエビなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ・スナダコ・カエルアンコウ
     セミホウボウyg・トゲカナガシラyg・タツノイトコ
     フタイロハナゴイ・ケラマハナダイなど

オオバナ:ニシキフウライウオ・アカエイ・ハナガサクラゲ
      キイボキヌハダウミウシ・ガラスハゼ
      マツカサウオ・ツユベラ・シマヒメヤマノカミなど

      
      




ミナミハコフグyg

2010.06.10 17:48


天気: 気温:25℃ 水温:20℃ 透明度:6m 風向:南西

数日続いた低視界を脱出。須江らしい明るいグリーン??が戻ってきました。
今日も阿部秀樹カメラマンとフォトセミナーに向けた連日の「地蔵岩攻め」です。
「地蔵岩責め」とは違います。ポジティヴな方です

じっくり撮れそうな被写体がいっぱい見つかっていますよ。





さぁ明日も「地蔵岩責め?」です


明日は鍵井靖章カメラマンも須江入り。
この先数日間は【A・K砲】でみなさまをお迎えいたしますよ

地蔵岩:ミジンベニハゼ・スナダコ・カエルアンコウ・トゲカナガシラyg
     ホムラダマシsp?・フタイロハナゴイ・ミナミハコフグyg
     マツカサウオ・アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ
     ネジリンボウ・コモンカスベ・コケギンポ・オドリカクレエビ
     アマミスズメダイyg・ハリセンボン群れ・ケラマハナダイyg
     ハナキンチャクフグygなど
      

スナダコ・・・奥にみじんが。。

2010.06.09 16:10


天気:晴 気温:23℃ 水温:19℃ 透明度:5~3m 風向:北東



今週末からのフォトセミナーへ向けて、
カメラマンの阿部さんが到着され
今日はフォトセミナーのために
地蔵岩へ調査へ入りました。

ミジンベニハゼを見に行くことの多い地蔵岩ですが、
アンカーすぐ横の2つの根の周りをじっくり探すと
意外と生物も多く、ゆっくり写真を撮れる被写体も多く
楽しかったです!!

アンカー横の根から南へ向かうともう1つ根があり
そこは水深も浅いので光が入って明るく
とても気持ちいいですよ~♪

ビンのミジンベニハゼは、1匹に家出され寂しそうだったミジン。
1匹で一生懸命卵の世話をし、今日の1本目には
もうかなりハッチアウトしていました。
そしてビンの中を覗くと・・・小さなスナダコがやってきていました。
仲良くいてくれるかな。スナダコがビンごと
どこかへ持っていってしまわなければいのですが・・・

阿部カメラマンのフォトセミナー、平日コース(月・木曜日)には
まだ余裕があります。じっくり教えてもらえておすすめです!!
平日お休みの方、ぜひどうぞ~!!

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウ
     ハゼ科の一種(ホムラダマシsp?)・トビエイ
     フタイロハナゴイ・ケラマハナダイyg・ミナミハコフグyg
     マツカサウオ・アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ
     コケギンポ・オドリカクレエビ・テンスyg・スナダコなど
     
     



ニシキフウライウオ

2010.06.08 17:07


天気:くもり 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:5~3m 風向:北東



今日も1日すっきりしないお天気でした。
昨日よりも透明度はすこーし回復しているようでした。
オオバナのニシキフウライウオ。
今も同じ場所にいてくれています。
砂地を散策すると、またちょっと成長したカエルアンコウ
にも何匹か出会うことができました。
クサハゼ、シゲハゼなどもちょこちょこ顔を出していたので
じっくり探してみたいと思います。

オオバナ:ニシキフウライウオ・アカエイ・ヒフキヨウジ
      キイボキヌハダウミウシ・カエルアンコウ
      クサハゼ・シゲハゼ・アオリイカ卵など




ハゼ科の一種

2010.06.07 16:37


天気:くもり 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:3m 風向:東



雨が降ったり、やんだりの1日でした。。。
水中もどんよりしていましたが、
ナギザキではお客様がキシマハナダイのちっさい子を見た!
というので確認しておきます!!
探すと何かでてきそうな感じはすごくするのですが・・・
大きなトビエイもいました♪
地蔵岩は、ホムラダマシsp?のハゼ科の一種のハゼは
1匹ずつが2ヶ所で今も見られています。
地味~ですが、よく見るとかわいいですよ~
ペアになってまた卵を産んでくれればいいのですが・・・

ナギザキ:サクラダイ・ケラマハナダイ・ゼブラガニ
      ミヤケテグリ・オオモンカエルアンコウ
      ガラスハゼ・コケギンポ・クロスジリュウグウウミウシ
      キッカミノウミウシ・ベンケイハゼなど

地蔵岩:ミジンベニハゼと卵・カエルアンコウyg・コノハガニ
     フタイロハナゴイ・ケラマハナダイ・マツカサウオ
     オドリカクレエビ・ハゼ科の一種など

クダゴンベ

2010.06.06 15:09


天気:晴 気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:5~3m 風向:東



今日は今年初のブルーウォーター開催となりました
透明度も良く、マンタも見ることができたようです!!
定置網などにもよくマンタがかかるらしく、
今年はなんだかいい感じの予感のするブルーウォーターです。

内湾ポイントは、打って変わって須江らしい海です。
お客様もブルーウォーターとのギャップには驚いていました。

ナギザキは少し流れがありましたが、
クダゴンベやガラスハゼと卵、小さなオルトマンワラエビなどを
じっくり撮っていただきました。
クダゴンベは最近あまり動かずじっとしていてくれるので
写真を撮るにはもってこいです

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ
      オドリカクレエビ・オオモンカエルアンコウ
      イサキ群れ・コケギンポ・キツネベラygなど




ウデフリツノザヤウミウシ

2010.06.04 16:47


天気:晴 気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:5m 風向:南東



今日は地蔵岩・オオバナでのんびりとした2ダイブでした
水は写真の通りグリーンな感じですが、
これこそ「須江」といった感じです・・・

地蔵岩では、スノーケルに住むミジンベニハゼのペアは
きれいな黄色の卵を産んでいました。
3回目の産卵です。
ビンのミジンベニハゼは、卵を産んだあと1匹は
去っていってしまったようです・・・
他にも、ハナガサクラゲとエビなども見ることができました!!

オオバナでは、今日も素敵な場所にいてくれたニシキフウライウオ。
ヒレとがとってもきれいです。
写真のウデフリツノザヤウミウシも今週始めからこの場所にいます。
緑と黄色がきれいです。
スミレナガハナダイygもいました~!!

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウyg・ハナガサクラゲ
     ホワイトブイオクトパス・タツノイトコ
     スナダコ・アマミスズメダイyg・フタイロハナゴイなど

オオバナ:ニシキフウライウオ・ウデフリツノザヤウミウシ
      カエルアンコウyg・ヒフキヨウジ
      キイボキヌハダウミウシ・スミレナガハナダイyg
      サクラダイメス・ケラマハナダイygなど



ベニカエルアンコウ

2010.06.03 14:44


天気:晴 気温:24℃ 水温:19℃ 透明度:7~10m 風向:東



今日は平日らしくのんびり潜っていただくことができました!!
透明度も昨日よりさらに良くなり、ナギザキの底のほうは
きれいでしたよ~
ニシキフウライウオは今日はトサカに寄り添っていたため
バックもきれいでよかったです
写真はナギザキの根の上で昨日みつけたベニカエルアンコウ。
そんなに大きくはないのですが、丸々としていました
港の桟橋の下には、ツバメウオもいました~♪

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・ジョーフィッシュ
      オルトマンワラエビ・シマキンチャクフグyg
      オオモンカエルアンコウ・ベニカエルアンコウ
      コケギンポ・キツネベラygなど

コワリ下:ニシキフウライウオ・オルトマンワラエビ・ネコザメ
      ネジリンボウ・ハチマキダテハゼ・ハナハゼ
      トビエイ・オドリカクレエビ・ヒフキヨウジなど


ミジンベニハゼ

2010.06.02 18:22


天気:雨 気温:22℃ 水温:19℃ 透明度:7~8m 風向:東


        

今日はとてもいいお天気になり、
気持ちよく潜ることができました。
まだすこーし冷たいですが、ウエットスーツで潜られる
お客様も増えてきました!!
透明度も昨日より少し良くなっていました!!

※本日の画像はお客様K様からお借りしました。

地蔵岩:ミジンベニハゼ・カエルアンコウyg・タツノイトコ
     スナダコ・トゲカンガシラyg・オオモンカエルアンコウyg
     フタイロハナゴイ・ケラマハナダイyg・マツカサウオなど

ナギザキ:クダゴンベ・ガラスハゼ・キイボキヌハダウミウシ
      ゼブラガニ・ハクセンアカホシカクレエビ
      ベニカエルアンコウyg・オオモンカエルアンコウなど

コワリ下:ニシキフウライウオ・コモンカスベ・イガグリウミウシ
      ベッコウヒカリウミウシ・ネジリンボウ
      ササハゼ・ハナハゼ・ガラスハゼなど



アーカイブ

アーカイブ