ダイブログDIVE LOG

ヒレナガハゼ

2009.11.30 17:28


天気:くもり 気温:17℃ 水温:22~20℃ 透明度:10~5m 風向:北東



すっきりしないお天気でしたが、
水中はナギザキで水深30mくらいまでは
10m以上見えてきれいでしたそれ以上深くなると
濁ってきていました・・・
ビーチも午前中はきれいでした
うねりも昨日よりは落ち着いた感じです。
明日は天気も良くなりそうなので楽しみです。

ボートはベニハナダイのちびちゃんが2匹といっしょに
サクラダイ、キンギョハナダイのちびちゃんが
5,6匹集まっていてとってもかわいかったです
ビーチでは、ヒレナガハゼがヒレを開いてきれいでした。

ナギザキ:マダラハナダイ・ベニハナダイ・サクラダイ
      クダゴンベ・スケロクウミタケハゼ
      アカホシカクレエビ・ガラスハゼ・オルトマンワラエビ
      ミナミハコフグyg・コケギンポなど

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・カミソリウオ・クルマダイ
       ヒレナガハゼ・サルハゼの仲間・クサハゼ
       カスリハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウなど



アカタチ

2009.11.29 17:12


天気:晴 気温:17℃ 水温:22~20℃ 透明度:15m 風向:北



今日はうねりは昨日と変わらないくらいでしたが、
透明度はぐんと良くなり、15m以上見えていました
光も入り、とっても気持ちがよかったです

ナギザキへはマダラハナダイ目当てで行ったのですが
あまり出てきてはくれず・・・
最終的にはマダラハナダイのすぐ上をシビレエイがバタバタと
泳いでいってしまいました・・・
ベニハナダイの小さな子やキリンミノの小さな子などが
かわいかったです

ビーチは26mのミジンベニハゼが
ビンに入ってペアになっています。
きれいなビンなので卵を産んでくれればいいなと思います
アカタチも良くでています。

ナギザキ:マダラハナダイ・ベニハナダイyg・ナガハナダイ
     ミヤケテグリ・クジャクベラyg・キリンミノyg
     ガラスハゼ・ベンケイハゼ・スケロクウミタケハゼなど

内浦ビーチ:クルマダイ・ミジンベニハゼ・カミソリウオペア
      ネジリンボウ・ガラスハゼ・イトヒキハゼ
      カスリハゼ・アカタチ・トゲカナガシラなど

ヒトデヤドリエビ

2009.11.28 16:50


天気:晴 気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:8~5m 風向:北東



台風の影響で、外洋はだいぶ波があり
内浦ビーチも浅いところはうねりが
かなり入ってきていました。25mくらいまで水深をとっても
ゆらゆらしている感じでした。
そのせいで透明度も悪かったのですが
午後からは少し落ち着いてきていました。
しばらくは台風の影響が続きそうです・・・

ビーチは大きなクルマダイを見に行きました。
少し遠いですが、あの大きな目はやっぱりかわいいです
タツノイトコやシビレエイ、トゲカナガシラなども
見ることができました。メジロダコも昨日までとは違う場所で
発見できました!

ボートポイントのナギザキも、午後になるにつれ状況は
良くなってきました。深場のマダラハナダイも
すぐに影に入ってしまうのでもう少し
慣れてくれればいいのですが・・・

※本日の画像は、お客様のH様からお借りしました。

ナギザキ:マダラハナダイ・サクラダイ・ナガハナダイ
      アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・カシワハナダイ
      クダゴンベ・ヒトデヤドリエビ・オルトマンワラエビ
      ハクセンアカホシカクレエビ・コケギンポなど

内浦ビーチ:メジロダコ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
       シビレエイ・マトウダイ・ネジリンボウ
       ヒレナガネジリンボウ・カミソリウオペア
       ガラスハゼ・ウデフリツノザヤウミウシなど

キビナゴの群れ

2009.11.27 18:32


天気:快晴 気温:20℃ 水温:22~20℃ 透明度:18~5m 風向:北東



今日の朝1番の内浦ビーチは今期1番の透明度でした。
ほどよく流れがあり、舞い上がった砂煙はすぐに無くなりクリアな視界。
気持ちがいい1本になりました。
が、昼~午後にはやや冷たい水が入ってき、透明度ダウン。
また明朝良くなってることに期待です。

浅場は相変わらずキビナゴ・イワシの大群が。
四方でカンパチ・ハマチのアタックが見られ、安全停止中も気が抜けません。

安全停止といえば、ラダー付近にイソギンチャクエビのペアがいますよ。
浮上前に見つけてみてくださいね



先日紹介の謎のエビ(エボシカクレエビの仲間?)はまだ1匹健在です。
見るなら今のうち!

ナギザキのマダラハナダイはちょっと機嫌が悪く、
岩陰から出ては引っ込みの繰り返し。
撮影には不向きなタイミングでした。また明日再挑戦です。


ナギザキ:クダゴンベ・マダラハナダイ・サクラダイ
      キンギョハナダイ・ケラマハナダイ・コケギンポ
      ウミシダヤドリエビ・ガラスハゼ など

内浦ビーチ:カミソリウオペア・ミジンベニハゼ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ネジリンボウ・クルマダイ・クロホシイシモチ群れ
       メジナ群れなど

アカネキントキ

2009.11.26 18:22


天気:快晴 気温:18℃ 水温:22~20℃ 透明度:10m~ 風向:北→南東

内浦ビーチ1ダイブ目は、昨日見つけたクルマダイを見に行ってきました。
場所もはっきり記録し、さぁ2ダイブ目もと思ったのですが、
他のダイバーから「あっこからフラフラ離れていったよー。」との情報。
「こりゃいかん!再捜索やん

「う~ん、奴の性格からして、立ち寄りそうな所は同じ水深かそれ以深?
まだそうは遠くに逃げてないぞ。身を寄せそうな箇所を徹底的にしらみつぶしや
と、犯人探しの刑事気分で一人盛り上がりです。
一緒に潜ったゲストさんもノッってくれて二人盛り上がりです。

元いた場所を基準にして足取りを追います。(魚だから足跡はありませんが)

捜索すること数分、それらしき影を発見!!!
まん丸大きな目玉、赤っぽい色(そう、水中では緑)
「よっしゃー!」と思いきや何かちょっとヘン。
「アカネキントキやん! こ、これはこれなりに珍しいんやけど・・・」



ダイバー用の図鑑には載ってない種です。
ということは、あまりダイバーが見ることがない魚ということですな。ふむふむ

その後、お目当てのクルマダイはアカネキントキのすぐ近くでお縄に。ホっ
もう、世話やかせやがって。  で、明日は前の場所に戻ってたりして・・・

エントリーラダー左側は今日もイワシ・キビナゴを追うカンパチ・ハマチで、
水面はバシャバシャ魚が跳ね、水中も右往左往する体表の輝きでキラキラ



ハナイカも見れましたよ



内浦ビーチ:・ハナイカ・クルマダイ・アカネキントキ・マトウダイ
       ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・カミソリウオ
       トビエイ・カンパチ・ハマチ・オナガウツボ などなど

クルマダイ

2009.11.25 18:09


天気:快晴 気温:21℃ 水温:20℃ 透明度:15~10m 風向:北東→西

天気が良くとっても暖かい日でした。
ナギザキは15mオーバーの透明度。ダイナミックな地形を一望できました。
マダラハナダイは今日も健在。大きなオオモンカエルアンコウもいましたよ。

内浦ビーチダイブも楽しいですが、ぜひボートポイントにも潜りに来てくださいね。

さてさて、今日の内浦ビーチではクルマダイを見つけました。


ゲストさんとまさにクルマダイ探しでチョイ深場を探索していたので、
見つけたときには思わずハイタッチしてしまいました

中層から表層にかけてはメジナの群れやイワシにアタックするハマチ


今日も「これが仕事で幸せ~」な1日でした。

カザリイソギンチャクエビ

2009.11.24 17:27


天気:雨 気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:12~10m 風向:北東



予報より早く雨が降り出し、肌寒い日となりました。
が、今日も水中はアツいです。

かわいいミジンベニハゼは何個体も見つかっています。
冬の使者マトウダイも現れてます。
超接近できるネジリンボウがあちこちに。
トビエイが砂地を滑空、でっかいクロマグロが目前を通過。
ウデフリツノザヤウミウシ、カミソリウオのペア・・・

じっくり見てたら1ダイブでは空気もカメラの電池も足りなくなってしまいます

安全停止中にはカザリイソギンチャクエビやイソギンチャクモエビ、

イソギンチャクエビやコケギンポ、ゼブラガニなどなど、
エキジットのラダー目前に被写体だらけで浮上をためらってしまいますよ。

未明にも雨があがりそう。
明日は「ナギザキ」のマダラハナダイを見に行ってきます

メジロダコ

2009.11.23 16:25


天気:晴 気温:18℃ 水温:21~20℃ 透明度:15~10m 風向:北東



昨日とは変わり、陸上がとても暖かくなったため
今日はウエットで潜られているお客様もいて、
「寒くないよ~」とおっしゃっていました

ナギザキではクダゴンベやオオモンカエルアンコウといった
定番コースでしたが、水はきれいで穏やかで
ハナダイたちがとてもきれいでした
ちっちゃなミナミハコフグygもかわいかったです
マダラハナダイは今日も健在でした。

内浦ビーチは写真のメジロダコが、
3個体集まってよく動いています。
ハナイカ、カミソリウオは今日も見ることができました!!

※本日の画像は、お客様S様にお借りしました。

ナギザキ:クダゴンベ・アオリイカ・スケロクウミタケハゼ
      モンハナシャコ・ガラスハゼ・コケギンポ
      オオモンカエルアンコウ・イサキ群れ
      シマヒメヤマノカミ・イソコンペイトウガニなど

内浦ビーチ:メジロダコ・カミソリウオペア・ミジンベニハゼ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ネジリンボウ
       セミホウボウyg・ササハゼ・クサハゼ・ハナイカ
       クロホシイシモチ群れ・メジナ群れなど

ハナイカ

2009.11.22 18:08


天気:くもりのち雨 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m 風向:北



午前中は晴れていて透明度もよかったのですが
午後からは雨が降り出して、暗くなってきました・・・

内浦ビーチ、ハナイカ出てきました!!
久しぶりに見たハナイカはやっぱりきれいです。
メジロダコも大きい子が3個体確認出来ています。
冬がきたなあ・・・という感じです。

小さなセミホウボウygもかわいかったです。


明日も新しい出会いを求めて、潜ってきたいと思います。

※本日の画像は、S様にお借りしました。

ナギザキ:クダゴンベ・サクラダイ・ナガハナダイ
      マダラハナダイ・シマヒメヤマノカミ・コケギンポ
      スケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビなど

内浦ビーチ:メジロダコ・ハナイカ・セミホウボウyg
       ミジンベニハゼ・クサハゼ・カスリハゼ
       イトヒキハゼ・ガラスハゼ・マトウダイなど

カミソリウオペア

2009.11.21 17:27


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m 風向:北西



天気も良く、今日はそれほどの混雑も無く
潜っていただくことができました。
ボート、ビーチとも透明度も良く
ドライスーツで快適です
ナギザキは今日も無事にマダラハナダイは
いてくれました
上がる途中では小さなフリソデエビも!!
前回出たときも、次の日にはいなかったので
明日いてくれるかはわかりませんが・・・
ビーチもきれいでカミソリウオペアやきれいなビンに
入った小さなスナダコもかわいかったです~

ナギザキ:マダラハナダイ・クダゴンベ・ベンケイハゼ
      フリソデエビ・ガラスハゼ・ヒトデヤドリエビ
      シマヒメヤマノカミ・コケギンポなど

内浦ビーチ:カミソリウオペア・スナダコ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ミジンベニハゼ
       ガラスハゼ・オドリカクレエビ・クサハゼ
       ササハゼ・シビレエイなど
       



アーカイブ

アーカイブ