ダイブログDIVE LOG

マダラハナダイ

2009.11.20 16:54


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m 風向:北西



マダラハナダイをナギザキで見つけました~
水深はちょっと深く39mですが、
ナギザキの根の1番下のほうです。
以前現れたときも同じような場所だったようです。
大きさはけっこう大きく、近づくとすぐに穴の奥へと
逃げ込んでしまいましたが少し待てば
すぐにでてきてくれました。
いついてくれるといいのですが・・・

内浦ビーチはカミソリウオがペアになっていました
まるまるしたウデフリツノザヤウミウシも健在です

ナギザキ:マダラハナダイ・ナガハナダイ・サクラダイ・トビエイ
      クダゴンベ・ミヤケテグリ・オオモンカエルアンコウ
      ハクセンアカホシカクレエビ・ヒレナガハゼなど

内浦ビーチ:カミソリウオペア・ニシキフウライウオ
       ミジンベニハゼ・マトウダイ・ネジリンボウ
       シマヒメヤマノカミ・アジ群れ・カマス群れ
       クロホシイシモチ群れ・オドリカクレエビなど
       

メジロダコ

2009.11.19 17:17


天気:晴れ 気温:16℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m~ 風向:北西



今日きれいな内浦ビーチ

「行方不明???」  と思われたニシキフウライウオの無事を確認。
長らく抱卵していたお腹が見た目ペッタンコ。放卵したのか? ←不明

「逃亡説!?」  が噂されたウデフリツノザヤウミウシも元の場所に。
日に日に丸々と太ってます。というかデブり過ぎ。お前さん、大丈夫か?


                           <画像:吹田市 M氏 撮影>
「和名無き珍エビ!」 もしや新種か!?と、今期大ブームの謎エビは
ついに1個体に。  年内もつか? この目で見てみたい方はお早めに。

「季節到来!マトウダイ」  内浦といえばマトウダイ。ポツポツ現れだしました。
これから数が増えてくるハズ。その際立った容姿を見に来てください。

「須江といえば?メジロダコ」  須江以外では滅多に見れない賢いタコ。
家とする貝殻や空きビンを持って移動しちゃいます。今日は2個体発見。

ホント、内浦ビーチは面白い生き物がいっぱい! 
明日もここへ潜れると思うとこの今から楽しみ!
                       ↑↑↑ おっと、遊びじゃなく仕事でした

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ガラスハゼ・オドリカクレエビ・コケギンポ
       エボシカクレエビの仲間・カミソリウオ・ニシキウミウシ
       ウデフリツノザヤウミウシ・ノコギリヨウジ・ネジリンボウ
       コマチコシオリエビ・ニシキフウライウオなど

ボウズコウイカ

2009.11.17 15:22


天気:雨 気温:13℃ 水温:21~20℃ 透明度:10m 風向:北東



透明度は昨日よりもさらに良くなっていました
雨で気温も低いなか、水中はよく見えていたので
よかったです
水温は少しずつ下がり、
どんどんと須江らしくなってきています。

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ガラスハゼ・オドリカクレエビ
       クサハゼ・イトヒキハゼ・ササハゼ
       ボウズコウイカ・ヒラメ・メジナ群れ
       セボシウミタケハゼ・ニシキウミウシなど

カスリハゼ

2009.11.16 15:13


天気:晴 気温:18℃ 水温:21℃ 透明度:10~5m 風向:北西



海も穏やかになり、まだ白っぽく濁ってはいますが
深いところは透明度も良く
クサハゼやカスリハゼハゼなどは
ヒレを開いてとてもきれいでした
アカタチやホウボウ、トゲカナガシラなども
みかけるようになってきましたよ~
少し深いですが、水深26mのミジンベニハゼは
おすすめです。ビンからこちらを伺う姿がなんとも
いえません・・・
普通サイズのミジンで良く出てくるので
コンパクトでも十分撮ることができます。

内浦ビーチ:カスリハゼ・クサハゼ・イトヒキハゼ
       サルハゼの仲間・ササハゼ・ミジンベニハゼ
       ガラスハゼ・ホウボウ・トゲカナガシラ
       アカタチ・アオリイカ・クロホシイシモチ群れ
       カミソリウオなど






マトウダイ

2009.11.15 17:26


天気:晴 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:5m 風向:北西



いい天気になり、透明度も昨日より良くなっていました
白っぽい感じはありますが、見えていました
内浦ビーチでは須江の冬の目玉の
マトウダイが出始めました
まだまだ数は少なく、見るか見ないかぐらいですが
もう少しすると数も増え、捕食シーンなども見ることが
できるようになります。
ハナイカやメジロダコもそろそろかなあ・・・

※今日の画像はお客様の池田様からいただきました。

内浦ビーチ:マトウダイ・カミソリウオ・カマス群れ
       アジ群れ・クロホシイシモチ群れ・メジナ群れ
       アオリイカ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ミジンベニハゼ・ネジリンボウなど

ナギザキ:クダゴンベ・アカスジカクレエビ・ウミシダヤドリエビ
      オキノスジエビ・コケギンポ・ヒトデヤドリエビ
      オルトマンワラエビ・アカオビハナダイ
      カシワハナダイ・ケラマハナダイ・サクラダイなど

ネジリンボウ

2009.11.14 18:14


天気:くもりのち晴 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:5~2m 風向:北西



紀伊半島の他のエリアは
クローズのところが多かったようですが、
須江はしっかり潜ることができました
朝は透明度がとても悪いうえに暗く、
本当にナイトダイビングのようでしたが
少しずつ落ち着き、午後は5mくらいまで回復していました
エントリーして左側の敷石のところには
カマスの群れが増えています!!
クロホシイシモチ、アジも数がどんどん増えていっているので
透明度の回復した後が楽しみです

内浦ビーチ:カマス群れ・アジ群れ・クロホシイシモチ群れ
       カミソリウオ・ニシキフウライウオ・ネジリンボウ
       ミジンベニハゼ・クジャクベラyg・コケギンポ
       シビレエイ・ウデフリツノザヤウミウシなど

ヒトデヤドリエビ

2009.11.13 17:34


天気:雨 気温:20℃ 水温:21℃ 透明度:5m 風向:北東



昨晩からとても強い風が吹いていた串本ですが、
風向きが北東だったおかげで今日は内浦ビーチは
穏やかでした
朝一は透明度もよかったのですが、だんだんとおちてきて
最後は5m弱くらいになっていました。
明日は南西の風が吹き、須江も少し荒れそうです・・・

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・ニシキフウライウオ
       ネジリンボウ・ヒトデヤドリエビ・ゼブラガニ
       ガラスハゼ・オドリカクレエビ・クロホシイシモチ
       カマス・イシヨウジ・コケギンポなど

もやもやするなぁ。

2009.11.12 17:38


天気:曇り 気温:19℃ 水温:22℃ 透明度:8~15m 風向:北東



朝には晴れ間があり気持ちよくスタートしました。
水中も昨日とは違い透明度もよくなりいい感じでリクエストのエビへ行って来ました。
大きい卵を抱いたエビは居なくなり、
少し小さな方だけしかウミエラには居ませんでした。
そして、クサハゼ、イトヒキハゼ、サルハゼと移動したものの嫌われてしまいました。
2ダイブ目はフジツボに住むミジンベニハゼに絞込み、そこそこ。
コンクリートブロックのピカチューは移動したものの食欲旺盛です。
黄色のオオウミシダとコシオリエビも最高。
ブロックだけで十分です。まあ、マクロオンリーですが。
明日は雨。僕は雨が嫌いではないのでそれなりに楽しみです。
でも、今日のダイブは、なんか、もやもやするなあ。
明日は、天気に負けず、スキットっ、頑張りましょう。

内浦ビーチ:エボシカクレエビの仲間・ウデフリツノザヤウミウ
      シ・ヒロウミウシ・クサハゼ・イトヒキハゼ・サルハゼ
      ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ
      コマチコシオリエビ・ニシキフウライウオなど
      


よかったよかった

2009.11.11 16:51


天気:雨のち曇り 気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:3~8m 風向:南西



今朝早くから雨と風が凄くて、潜れますかね、って、心配しました。
しかし、内浦は風とうねりに強いです。
しっかり、3ダイブさせていただきました。
1ダイブ目は、ゲスト様の希望でミジンベニハゼから珍しいエビ。
2ダイブ目は、超マッタリとコンクリートブロックから動かず、
ピカチュー、ゴマフビロウドウミウシの交接、アカスジカクレエビなど
3ダイブ目は、ちょっと深いミジンのペア、で、なんと、ペアじゃなかった。
トリプルでした。初めて。
で、しばらく観察していると1匹が缶から逃げ出し、近くの落ち葉に移動。
ホラホラとゲストさんが教えてくれました。
それで、家も無く一人ぼっちのミジン君にビンを差し出すと、
迷わずにビンに入ってしまった。
こんなことしていいのかどうか・・・
でも、慌てて入ってくれたし困っていたのだと思います。

内浦ビーチ:カミソリウオ・ウデフリツノザヤウミウシ
      ゴマフビロウドウミウシ・クサハゼ・ミジンベニハゼ
      ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・オニオコゼ
      ハコフグの幼魚・アカスジカクレエビなど

ウミテング

2009.11.10 15:56


天気:雨 気温:21℃ 水温:22℃ 透明度:10m 風向:南東



天気は悪く、1日雨が降ったりやんだりで、
水中は少し暗いですが、透明度もよかったです。
ウミテングを久々に見ました。
そんなに動き回ることもしないウミテングだったので
写真もじっくり撮れました。
カミソリウオも今日はいい場所にいました。
かわいかったイロカエルアンコウygですが、
今日は見つけることができませんでした・・・

内浦ビーチ:ウミテング・カミソリウオ・ウデフリツノザヤウミウシ
       ユビノウハナガサウミウシ・ガラスハゼ・クサハゼ
       ミジンベニハゼ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ
       ササハゼ・ゴテンアナゴ・ダイナンウミヘビなど

アーカイブ

アーカイブ