ダイブログDIVE LOG

キツネベラyg

2022.01.30 16:00


天気 : 気温:9℃ 風向:北北西微風
海況 :なぎ
水温 :18.5℃  
透視度:内浦ビーチ10~8m

浅場の濁りはマシになり、透視度は10m前後。
20℃あった水温は少しづつ下がり始めました。

『内浦ビーチ』 キツネベラyg 撮影:KM様


土日2日間コース 茂野優太フォトセミナー

次はあさって2/1(火)スタッフ向けコースです。



タコの抱卵

2022.01.29 17:40


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :19℃  
透視度:内浦ビーチ10~5m

あのきれいな潮はどこへやら。。。
濁りました。
深場は10mあるなし、浅場は5mあるなしです。

マクロ撮影の人気被写体はいっぱいですので、
次にいい潮が回ってくるまで、目線を切り替えて楽しみましょう。

『内浦ビーチ』 撮影:KM様

マダコ?ワモンダコ?識別できていませんが、
卵はすくすく成長中。近日ハッチアウトしそうです。



オナガウツボ

2022.01.28 17:30


天気 : 気温:12℃ 風向:北北西
海況 :なぎ
水温 :19℃  
透視度:内浦ビーチ12~10m

昨日午後から濁りはじめ、今日は視界10mほどに。

泥地エリア探索中、久々のオナガウツボに出会えました。

若い個体でしたが、名の通りなが~いウツボなので、
150cmぐらいが見えていない泥の中にあります。

こちらも若い個体、セナキルリスズメダイ

画像2点:KM様



セトミノカサゴ

2022.01.27 16:18


天気 : 気温:12℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :20℃  
透視度:内浦ビーチ15~12m

昨日に比べやや白っぽい水中になりました。
それでも15mの視界です。

砂地エリアに長く居続けているセトミノカサゴ。
例年はもっと深場の泥地エリアでたまに見かけますが、
今期はぐっと浅く-16m付近、3個体います。

撮影:MT様


水温20℃

2022.01.26 16:38


天気 : 気温:14℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :20℃  
透視度:内浦ビーチ15m以上

1月下旬というのに、水温20℃です。
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウがピュンピュン飛んでます。
透明度も15m以上、青みがあります。

マツカサウオまで飛んでました。こんなの初めて。


敷石エリアのワイド撮影も楽しすぎます。

画像2点:MT様



透明度今期最高

2022.01.22 17:22


天気 : 気温:11℃ 風向:西微風
海況 :なぎ
水温 :18.5℃  
透視度:内浦ビーチ20m以上(午後20~15m)

青さもある今期最高の透明度でした。
25m!って言ってもいいかな~ぐらい。
午後には巻き上がった砂で、徐々に悪くはなりましたが、
また明日の朝一に期待です。

ブリの編隊


砂地ではタツノイトコも 画像2点:MT様


ハナイカ

2022.01.19 17:21


天気 : 気温:9℃ 風向:北北西
海況 :なぎ
水温 :19℃  
透視度:内浦ビーチ20~15m

引き続きやや白っぽさはありますが、20m近い透視度をキープ。
内浦ビーチ浅場はクロサギが一気に増え大群、
アイゴ若魚も群れるようになってきました。
敷石エリアはブリの編隊(10匹以上)が回遊しています。

砂地エリアではハナイカが2個体。

撮影:KM様


仔ネコ

2022.01.18 17:05


天気 : 気温:8℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :19℃  
透視度:内浦ビーチ15~12m

やや白っぽい濁りです。黒潮が離れていっているのか。

先日から内浦ビーチに仔ネコが居ついています。
よちよち?と泳ぐ姿がなんとも。

撮影:OT様

浅場には秋からずっと居続けているアカハチハゼのペア
離れることなく仲睦まじいい姿に癒されます。

撮影:KM様



フィコカリス・シムランス

2022.01.17 17:06


天気 : 気温:11℃ 風向:西北西
海況 :なぎ
水温 :19.5~19℃  
透視度:内浦ビーチ15m以上

少し白っぽさがありましたが、引き続き良好な透明度です。
内浦ビーチ敷石エリアではブリの編隊が行ったり来たり。
大群のマアジ達は右往左往です。

撮影:KM様

岩場エリアではフィコカリス・シムランスという
もじゃもじゃなエビ。

撮影:OT様 抱卵しています。



安全潜水祈願祭

2022.01.16 16:27


天気 : 気温:13℃ 風向:西
海況 :なぎ
水温 :19.5~19℃  
透視度:ナギザキ20m 内浦ビーチ20~15m

本日は毎年恒例の安全潜水祈願祭
新年潜り初めは安全祭からという方も多く、
関西中京からのダイバーで賑わいました。



津波の影響?なのか、水温は1℃以上上昇。
晴れ、風も弱く穏やかな海況でした。

『内浦ビーチ』 マダコ(?)の抱卵 撮影:FM様

卵には目のような小さな点もみられ、今後観察が楽しみ。


アーカイブ

アーカイブ