ダイブログDIVE LOG

クルマダイygとミジンベニハゼ

2010.09.30 17:16


天気: 気温:22℃ 水温:25~23℃ 透明度:10~5m 風向:北東

ナギザキのネコザメは今日は3匹
おとなしいサメで目の前まで近寄って見ることができます。

地蔵岩のクルマダイygとミジンベニハゼ
いつも引っ込んで出てこないシャイなクルマダイが
今日は調子よく外にいてくれました。
こんな感じ!



仲良しです       画像はゲスト・K島さんにいただきました。

オオバナのニシキフウライウオ、オスひとりぼっちの昨日でしたが、
今日はオスの近くで無事メスを発見。 でもまだ微妙な距離をおいていました。
早よ仲直りしぃや


ナギザキ:ネコザメ・オキノスジエビ群れ・スケロクウミタケハゼ・イサキ群れ
      オオモンカエルアンコウ・アオサハギ・コケギンポなど

地蔵岩 :ミジンベニハゼ・クルマダイ・オドリカクレエビ・メジロダコ
      アカホシカクレエビ・クロイシモチygなど

オオバナ:ハナゴンベ・ネジリンボウ・ニシキフウライウオ・アカオビハナダイ
      アジアコショウダイyg・オオガラスハゼなど

ネコザメ

2010.09.29 18:52


天気: 気温:25℃ 水温:26~23℃ 透明度:10~7m 風向:南

ナギザキにネコちゃん探し



今日は3匹でした

オオバナではだいぶ慣れてきたハナゴンベを。



ニシキフウライウオは今日はオスが一人ぼっちでした。
またペアになってほしいですね。




「内浦ビーチ、まだかぁ!?」 の電話が日に日に多くなってきております。
「すいません、間もなくと思いますが・・・。」

オープン日確定次第、即告知させていただきますので、
あとしばらく楽しみにお待ちくださいませ


ナギザキ:ネコザメ3匹・オキノスジエビ群れ・スケロクウミタケハゼ・コブダイyg
      ミナミハコフグyg・イサキ群れ・オオモンカエルアンコウまど

オオバナ:ハナゴンベ・ネジリンボウ・オドリカクレエビ・ニシキフウライウオ
      カゴカキダイ群れ・アカオビハナダイ・コマチコシオリエビなど

ヤイトヤッコ

2010.09.26 14:33


天気: 気温:26℃ 水温:26~23℃ 透明度:5m 風向:東



白くにごりはあるものの、うねりはおさまりました
オオバナでヤイトヤッコ登場です!!
かわいいですよ~♪
キシマハナダイygやハナゴンベygも変わらず見られています!!
内浦ビーチのオープンも楽しみになってきました☆

最近よく見かけるセトミノカサゴ。
ヒレがきれいです


メジロダコもまだ小さくかわいいです


ひと夏頑張ってたくさんの卵を産んでくれたスノーケルミジン。
まだまだ頑張ってます


※写真はM原様からいただきました。

地蔵岩:クルマダイ・ミジンベニハゼ・メジロダコ
     セトミノカサゴ・オオモンカルアンコウ・スナダコ
     イロカエルアンコウ・セボシウミタケハゼなど

オオバナ:ヤイトヤッコ・キシマハナダイyg・ハナゴンベ
      ヒレナガネジリンボウ・ミナミハコフグyg
      スケロクウミタケハゼ・クマノミ卵・オドリカクレエビなど











クロイシモチとミジン

2010.09.25 16:41


天気: 気温:29℃ 水温:26~23℃ 透明度:5~3m 風向:北西



台風の影響を心配していましたが、
内湾のポイントはうねりはあるものの、潜ることができました。
透明度もまずまずでした♪
ビーチは濁りとうねりが大きく、厳しい状態でした・・・

地蔵岩のミジンくんたちも飛ばされずにいてくれ一安心。。。
小さなクロイシモチと一緒に住むミジンくんがかわいかったです☆

オオバナでは、ヒレナガネジリンボウがあちこちに
ちいーさなスケロクウミタケハゼや
ハナゴンベなども見ることができました!

地蔵岩:ミジンベニハゼ・クロイシモチ・クルマダイyg
     カミソリウオ・スナダコ・メジロダコ
     オドリカクレエビ・ミノカサゴyg・セボシウミタケハゼなど

オオバナ:ハナゴンベ・アカオビハナダイ・オドリカクレエビ
      ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・ミナミハコフグyg
      ユビノウハナガサウミウシ・スケロクウミタケハゼなど



イロカエルアンコウ

2010.09.23 14:22


天気: 気温:29℃ 水温:26~22℃ 透明度:15~10m 風向:北



今日はナギザキは水面はうねりがあり、
エキジットが少しつらかったですが
中へ入るととっても快適♪
うねりもほとんどなく、透明度もよかったです!!

1本目のナギザキは深場のネコザメへ。
今日は2匹でしたが小さめの
かわいいサイズをみることができました

2本目は地蔵岩のクルマダイへ。
だいぶ慣れてきたのか、すぐに缶の中へ引っ込むこともなく
そっと近づけばコンデジでも十分きれいに撮ることができました。
ミジンベニハゼと2ショットでかわいかったです
クロイシモチもまた口の中には卵が!
ビンのスナダコも卵を抱えていたり、エビたちのおなかにも卵!

今だけの姿をぜひ写真に収めてくださいね

ナギザキ:ネコザメ・マツカサウオ・オオガラスハゼ
      アオサハギyg・クロスジギンポと卵・ボウズコウイカ
      クマノミと卵・イサキ群れ・ハタタテハゼ
      オオモンカエルアンコウ・ミヤケテグリなど

地蔵岩:クルマダイyg・ミジンベニハゼ・クロイシモチ
     スナダコと卵・シマヒメヤマノカミyg・セボシウミタケハゼ
     イロカエルアンコウ・アカホシカクレエビなど








ハナイカ

2010.09.21 16:38


天気: 気温:31℃ 水温:26~25℃ 透明度:10~5m 風向:西



朝一の外洋ポイントはうねりもなく、透明度も良かったようですが
午後からはうねりが出てきました・・・
透明度も少し落ちています。。。
内湾の地蔵岩はとても穏やかで水もきれいでした~♪
卵で口の中がいっぱいだったクロイシモチは
きれいにハッチアウトしていました。
産んだばかりの卵とハッチアウト寸前の卵
2種類が産み付けられているミジンベニハゼもいますよ~!!
そして今日はハナイカも見ることができました!!

地蔵岩:ハナイカ・クルマダイyg・シマヒメヤマノカミyg
     スナダコ・ミジンベニハゼ・セボシウミタケハゼ
     クロイシモチ・ネジリンボウなど

ムロバエ:イサキ群れ・キンギョハナダイ群れ・ニザダイ
      アオブダイ・マツバギンポ・オルトマンワラエビ
      ガラスハゼ・ヒトデヤドリエビ・アカゲカムリなど





ネジリンボウ

2010.09.20 16:19


天気: 気温:30℃ 水温:26~25℃ 透明度:10~5m 風向:西



今日は昨日よりもうねりはおさまり、少し揺れているくらいでした。
透明度もそんなに悪くならずほっとしました
水温もやっと高くなり、寒さを感じずに潜ることができます♪
外洋のシックスフォーティも
なんとかエントリーすることができました。

ナギザキ、地蔵岩ともにトビエイがいたり、
イサキもいい感じに群れていました!!
キシマハナダイygもひっこまないいい子が29mにいます。
クロイシモチの口の中の卵ももうハッチアウト寸前で
しっかりクロイシモチの形をしています!
水温も落ち着いて楽しくなってきました~☆

ナギザキ:キシマハナダイyg・ナガハナダイ・バラナガハナダイ
      アカオビハナダイ・サクラダイ・オオモンカエルアンコウ
      ミナミハコフグyg・フトスジイレズミハゼ・ベンケイハゼ
      スケロクウミタケハゼ・アオサハギygなど

地蔵岩:ミジンベ二ハゼ・カミソリウオペア・ワニゴチ
     オオモンカエルアンコウ・ネジリンボウ・ヒメイカ
     クロイシモチと卵・ダルマオコゼなど

クロイシモチと卵

2010.09.19 18:50


天気: 気温:29℃ 水温:26~25℃ 透明度:8~5m 風向:西

遠く石垣島付近に離れている台風のウネリが若干ありましたが、
須江の内湾ポイント&白野ビーチはまったりと潜ることがでました。

地蔵岩では口いっぱいに卵を頬張るクロイシモチの黄色個体を
見ることができました。



見ているこちらのアゴがダルくなります
ハッチアウトまで頑張れ~!

ナギザキのスケロクウミタケハゼ、ひとつの大きなトサカに何匹もいて
かわいいですよ




ナギザキ:オキノスジエビ・ハクセンアカホシカクレエビ・イサキ群れ
      オルトマンワラエビ・ミナミハコフグyg・コケギンポ
      アカシマシラヒゲエビ・スケロクウミタケハゼ・アオサハギなど

地蔵岩:クルマダイyg・ミジンベニハゼ・カミソリウオペア・シマヒメヤマノカミyg
    ネジリンボウ・オオモンカエルアンコウ(大)・クロイシモチ(黄色)
    オドリカクレエビ・アカホシカクレエビなど

本日の画像はBANちゃんにいただきました

キシマハナダイyg

2010.09.18 16:12


天気: 気温:29℃ 水温:26~25℃ 透明度:15~10m 風向:東



少し白っぽくなってはきましたが、
今日も透明度は良好!!寒さを感じることもなく快適でした
ナギザキではキシマハナダイもご機嫌でした☆
オオバナではオオモンカエルアンコウが
トサカの横に寄り添うようにいてかわいかったです
ワイドでトサカと一緒に撮りたかったです~!!
ハナゴンベ、キシマハナダイも水深18mで見られています!!

ナギザキ:キシマハナダイ・ハクセンアカホシカクレエビ・イサキ群れ
      オルトマンワラエビ・ハタタテハゼ・ミヤケテグリ
      アカシマシラヒゲエビ・ナガハナダイなど

地蔵岩:クルマダイyg・ミジンベニハゼ・カミソリウオペア
     シマヒメヤマノカミyg・ネジリンボウ・ワニゴチ
     セボシウミタケハゼ・コマチコシオリエビなど

オオバナ:キシマハナダイ・ハナゴンベ・アカオビハナダイ
      キツネベラ・オオモンカエルアンコウ・ニシキフウライウオ
      ネジリンボウ・アカスジカクレエビなど





ネコザメ ちょい集合!

2010.09.17 15:20


天気: 気温:29℃ 水温:26~25℃ 透明度:20~15m 風向:北→南

ナギザキの深場に今年もネコザメが集まってました



今日は8匹
さぁここから増えるか、減っちゃうのか。

透明度はすこぶる良好!イサキの大群が見渡せました。
「さぁ撮りますよ~ ハイ ポーズ!」



おいおい、こっち見過ぎです


オオバナにて 何を撮ってるでしょうか?



久しぶりの登場です。




明日からの連休、天気&海況は良好の予報です


ナギザキ:ネコザメ・キシマハナダイ・オキノスジエビ・スケロクウミタケハゼ
      バラナガハナダイ・カシワハナダイ・ケラマハナダイ・サクラダイ
      ゼブラガニ・キハッソク・アカスジカクレエビ・イサキ群れなど

オオバナ:ハナゴンベ・ニシキフウライウオ・アカホシカクレエビ・ガラスハゼ
      ミナミハコフグyg・アカオビハナダイ・オドリカクレエビなど

アーカイブ

アーカイブ