ダイブログDIVE LOG

シックスフォーティー

2009.03.31 15:47


天気:曇 気温:13℃ 水温:16℃ 透明度:3m 風向:東



今日はシックスフォーティーにエントリー。
東の風があり、波も少しゆらゆらとありましたが
問題なく飛び込みましたが透明度が悪く、
底の方はナイトのような暗さでした。
画像は南に離れた根ノ上(-20m)で
以前に撮ったイソカサゴです。

カエルアンコウyg

2009.03.30 17:09


天気:晴 気温:13℃ 水温:15~18℃ 透明度:8~10m 風向:北東



今日は浅いところは水もきれいで水温も高いのですが、
深くいくにつれて水温は下がっていきました・・・
透明度は内湾はまずまずです

地蔵岩では、カエルアンコウのちびちゃんが
みられるようになってきました
1cmくらいの小さな子でかわいかったです
これからの季節は増えてきます。。。
ミジンベニハゼも3箇所で確認できました。

ナギザキ:クダゴンベ・オキノスジエビ・オルトマンワラエビ
     サクラダイ・オオモンカエルアンコウ
     コケギンポ・キッカミノウミウシ・キイロイボウミウシ
     など・・・

地蔵岩:カエルアンコウyg・ミジンベニハゼ・クロイシモチ
    タツノイトコ・ミズヒキガニ・オドリカクレエビ
    など・・・







アヤメカサゴ

2009.03.29 16:58


天気:晴 気温:13℃ 水温:16~17℃ 透明度:10m 風向:北



今シーズンの内浦ビーチは、本日3/29をもちまして
クローズとなりました。ありがとうございました。

今日は浅いところは透明度もよく、光が入り
とてもきれいなビーチでした
クルマダイやイロカエルアンコウygなどが
今シーズンの最後を楽しませてくれました

写真はオミミザキという外洋ポイントにいたアヤメカサゴです。
他にもウミガメなどもみれたようです。
外洋ポイントもこれからが楽しくなってきます

マトウダイyg

2009.03.28 17:01


天気:晴 気温:13℃ 水温:15~16℃ 透明度:8~10m 風向:北



今シーズンの内浦ビーチもいよいよ明日が最終日と
なりました。
今日は水も良くなり、気持ちよく潜ることができました

地蔵岩:タツノイトコ・オドリカクレエビ・キサンゴカクレエビ
    コケギンポ・クリアクリーナーシュリンプ
    ミジンベニハゼ・ナマコマルガザミなど・・・

内浦ビーチ:ミジンベニハゼ・クルマダイ・メジロダコ
      ツノザヤウミウシ・ヨメゴチ・シマヒメヤマノカミ
      イロカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウ
      ムラサキミノウミウシ・ヒョウモンダコなど・・・

ミズヒキガニ

2009.03.27 17:03


天気:晴 気温:13℃ 水温:15~16℃ 透明度:5m 風向:北



今日は透明度も少し回復していました
地蔵岩では20m付近でアンカーからも近いところに
ミジンベニハゼのペアもみつかり、
春の地蔵岩でかわいい姿をみられそうです

地蔵岩:ミジンベニハゼ・ミズヒキガニ
    ハスエラタテジマウミウシ
    ホソハスエラウミウシ・キタマクラyg・メジロダコ
    オドリカクレエビなど・・・

内浦ビーチ:ハナイカ・イロカエルアンコウyg
      ツノザヤウミウシ
      クルマダイ・メジロダコ・シマヒメヤマノカミ
      オドリカクレエビ・マツカサウオなど・・・


ニジイロヤドリエビ

2009.03.26 17:56


天気:晴 気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:3~5m 風向:北西



今日は天気は良かったのですが
風の冷たい、寒い一日になりました。
水中は16度ですが気温は久しぶりに一ケタ台で、
飛び込んだときのほうが暖かく感じました。

今年の内浦ビーチもこの日曜日、
29日にクローズが決まりました。
内浦にエントリーしたい方、
まだ空きがあるのでお待ちしております。

ツノザヤウミウシ

2009.03.25 16:48


天気:晴 気温:15℃ 水温:16~17℃ 透明度:5m 風向:北西



今日は夜中に雨が降り、雷もなっていたので
海況が心配でしたが、朝、出勤ごろには雨も上がり、
海も穏やかで午後にはいい天気になりました。
透明度はまた濁ってきていて春濁りといった感じです。

内浦ビーチも今年はまだ潜れていて今週末ぐらいまでは
潜れそうな感じで、クルマダイやツノザヤウミウシ、
この前でた、チビのイロカエルアンコウも場所は変わりましたが
まだ見れています。

ムチカラマツエビ

2009.03.23 16:34




今日は朝から気持ちのいい晴天です
昨日の夕方から海はザバザバ、雨ザーザーだったので透明度が心配だったのですが
12~3mと昨日よりもぐんと良くなっていました。
クルマダイは大きくなりすぎて缶のお家に入れなくなってしまったのか
缶の外でず~っとじっとしていました。

内浦ビーチ:ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、アカエイ、
      シロウミウシ、クルマダイ、オナガウツボ、クサハゼ、
      キミシグレカクレエビ、キリンミノ、ウデフリツノザヤウミウシ etc

コノハガニ

2009.03.22 14:04


天気:晴 気温:17℃ 水温:17℃ 透明度:5~10m 風向:南西



今日の海況は、朝から荒れ模様。
午後になるにつれ、どんどんと波が高くなりました。
ボートも地蔵岩は午前中エントリーでき、
透明度もぐっと良くなり、5~10mぐらいに上がっていました。
ビーチも透明度は5~8mぐらいありましたが
浅場はゆれがきつくなってきていてまた白く濁りそうな感じでした。

内浦ビーチ:コノハガニ、イロカエルアンコウ(チビ)、
      クルマダイ、ウデフリツノザヤウミウシ、
      キミシグレカクレエビ、シロウミウシ、メジロダコなど

地蔵岩:ミジンベニハゼ、クロイシモチ、ネコザメ、
    マトウダイ(チビ)、タツノイトコ、オドリカクレエビ、
    ボウズコウイカ、カワハギなど


     

イロカエルアンコウ

2009.03.21 16:51


天気:晴 気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:2~3m 風向:東



今日はうねりもとれ穏やかな海況でしたが
透明度は回復せず、内浦ビーチで3mぐらい
ボートのナギザキでも5mほどで内海は濁っていて
外洋に出ると10m以上の透明度がありました。

画像は昨日発見されたイロカエルアンコウのチビちゃんです。
小指のつめぐらいのサイズのかわいい子です。

マトウダイの赤ちゃんもビーチ、地蔵岩で
確認できるようになって来ました。

アーカイブ

アーカイブ