ダイブログDIVE LOG

内浦ビーチ今期最終日

2023.03.31 17:31

天気 : 気温:17℃ 風向:東北東

海況 :なぎ

水温 :17.5℃

透視度:内浦ビーチ10~8m

おかげさまで今期の内浦ビーチ開放期間は本日をもって終了となりました。

10月1日から182日間、天候不良でクローズは1日も無く、

3月の新施設移転のための臨時休業日を除けば、ゲストがおられなかったのは5日間のみ。

安定した海況といっぱいの生物のおかげで、今期も本当に多くのダイバーに楽しんで

いただけたかと思います。ありがとうございます。

明日4月1日からはボートダイブ&白野ビーチでのサービス提供になります。

ジョークのような、でも本当にそう思っている人がいるのですが、

須江は秋冬しか営業していない!と。

須江ダイビングセンター、春夏もやってますよ。ぜひお越しください。



最終日ダイブとなって、珍種のツノカサゴ発見 一見地味ですが大好きです。



ホソウミエラにハゼ じっくり撮りたいシチュエーション



今の季節ならでは アヤニシキとクロヘリアメフラシ



画像3点:TK様

明日は早速ボートダイブです。面白い生き物たちに出会えますように。


アカオビハナダイ

2023.03.30 16:59

天気 : 気温:19℃ 風向:東南東微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ10~8m

今期の内浦ビーチ、いよいよ明日が最終日です。

秋10/1のスタートから水中景観は変わり、今は浅場は一面フクロノリ(海藻)に

覆われています。



須江は3月に入ると深場でアオリイカが産卵をします。

初めは26mのカゴに産みつけ、徐々に水深が浅くなり、今は21mカゴに真新しい卵

が産み付けられています。



アカオビハナダイのオスはくっきり帯が出ている個体が何匹も。

求愛シーズンでしょうか。



画像3点:KM様


ヒレナガネジリンボウ

2023.03.29 16:51

天気 : 気温:18℃ 風向:南東微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ10~8m

浅場はすっかりツカサアミとフクロノリの海藻類に覆われています。

陽光が入りとてもきれい。今だけの景色を楽しんでいます。

深場にて オナガウツボ



砂地エリアではヒレナガネジリンボウ

冬は姿を消していた魚種がまた現れ、季節が巡ったんだと実感します。



画像2点:KM様


アサヒガニ

2023.03.28 18:02

天気 : 気温:17℃ 風向:南南東微風

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ10m

今期の内浦ビーチもあと数日。晴れの日が続きそうで何よりです。

透視度も良好。

ゴルゴニアンシュリンプ ペア



アサヒガニ! 十数年ぶりに全身見れました。





画像3点:MT様


マトウダイ

2023.03.25 16:52

天気 : 気温:16℃ 風向:東北東

海況 :なぎ

水温 :17.5℃

透視度:内浦ビーチ15~12m

きれいな潮が入り特に午前は良好、15mの透視度。

3月末にこのきれいさは珍しいです。



今期は特別に少なかったマトウダイ 今日は深場で出会えました。



ムラサキウミコチョウとウデフリツノザヤウミウシ



画像2点:TK様


ムチカラマツエビ

2023.03.23 16:24

天気 : 気温:15℃ 風向:東→南南東

海況 :うねり微

水温 :17.5℃

透視度:内浦ビーチ10m

予報通り終日の雨です。暗い雨空で、日中から街灯が点いています。

水中も薄暗くなりましたが透視度は良好。

ムチカラマツエビ



 


ミスガイ

2023.03.22 16:56

天気 : 気温:19℃ 風向:東北東

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ10m

3/31の今期内浦ビーチ終了日が迫ってきました。

グリーンな水中ですが、例年に比べ透視度は良好。

ミスガイ



イロカエルアンコウ 今期オープンからずっといる個体です。



画像2点:OM様


ミジンベニハゼ

2023.03.21 16:40

天気 : 気温:19℃ 風向:東北東

海況 :なぎ

水温 :17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ8m

陸の暑さでドライスーツの中はムレムレ 水中はその汗が冷えて寒いです。

インナーの選択が難しくなってきました。

ミジンベニハゼ



撮影:OM様


ハチジョウタツ

2023.03.20 13:14

天気 : 気温:17℃ 風向:東

海況 :なぎ

水温 :18~17.5℃ 

透視度:内浦ビーチ10m

白野港内はどんより緑色ですが、堤防挟んだ反対側の内浦ビーチ側は意外ときれい。

この時期としては良好な視界10mです。

オキナワベニハゼ 緑の壁



ハチジョウタツ 今は3か所で見られています。



画像2点:FM様


クダゴンベ

2023.03.19 17:23

天気 : 気温:16℃ 風向:南南西

海況 :なぎ

水温 :17℃ 

透視度:内浦ビーチ12~10m

沖からきれいな潮が入り透明度はまた回復しました。

クダゴンベ 6番ブロック横



ムチカラマツエビ 5番ブロック



画像2点:FM様


アーカイブ

アーカイブ