ダイブログDIVE LOG

大晦日

2023.12.31 15:53

天気 : 気温:17℃ 風向:西

海況 :うねり微

水温 :18℃

透視度:内浦ビーチ15m

未明の大雨もあがり終日いい天気。気温17℃と異様な温かさの大晦日です。

「潜り納め」のダイバーで満員御礼。須江ダイビングセンターは年始休まず営業です。

本年もご愛顧賜りありがとうございます。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

『内浦ビーチ』 セトミノカサゴ



アカシマシラヒゲエビ



モヨウフグyg



ヘラヤガラの「へ」



ゴンズイ達



画像1~3 MH様

画像4~5 KM様

 


アジの大群

2023.12.30 17:07

天気 : 気温:15℃ 風向:西南西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃

透視度:内浦ビーチ25~15m

今日、特に午前中はきれいでした。今期一番かな。

敷石エリアのアジは一気に増えて、ワイド撮影シチュエーション万全です。

『内浦ビーチ』 ヘラヤガラの「へ」



マアジ メアジ その他のアジ 群れ群れです。



画像2点:KM様


ヒレナガネジリンボウ

2023.12.28 16:30

天気 : 気温:15℃ 風向:西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃

透視度:内浦ビーチ15m

順調に下がっていた水温は18℃台で小康 むしろ少し上がったか。

そろそろ顔も出さなくなるヒレナガネジリンボウ 今日はちょい見せ。



アヒルくちのダイナンウミヘビ おちょくっとんか!



カミソリウオもたまには派手な擬態をしてみたい


カスザメ

2023.12.24 17:10

天気 : 気温:10℃ 風向:西

海況 :なぎ

水温 :18℃

透視度:ナギザキ15~12m 内浦ビーチ15~12m

透明度良好、白い砂地に陽光が差し込みきれいな内浦ビーチでした。

カスザメ 先日の個体より少し小さいかと



平べったいつながり ヒラメ



画像2点:SF様


ツノカサゴ

2023.12.23 16:33

天気 : 気温:7℃ 風向:北西

海況 :なぎ

水温 :18.5℃

透視度:内浦ビーチ15~12m

冷え込んだ朝でした。一昨日濁った内浦ビーチはきれいな潮が入り透明度回復。

普段は単独でしか出会わないカミナリイカが、

今日はあっちにこっちにもと狭い範囲に8匹も!

この冷たい時期に繁殖行動? う~ん、わからん不思議だ。



ザ・カエルアンコウ 2個体



地味でレアな種ランキングがあれば上位ランカー ツノカサゴ



画像3点:CK様


ムレハタタテダイ

2023.12.21 16:59

天気 : 気温:7℃ 風向:北西

海況 :なぎ

水温 :18℃

透視度:ナギザキ10~8m 内浦ビーチ8m

「ずっと居ついています。」と書くとどうも次の日いなくなります。

「昨日まではいたんですけどね~。」ダイビングあるある。

「きれいです!」と書くとだいたい次の日濁ります。すいません、濁りました。



『ナギザキ』 ムレハタタテダイ 撮影:KM様



『内浦ビーチ』 カミソリウオ 撮影:NE様



 


ワニゴチ

2023.12.20 16:32

天気 : 気温:11℃ 風向:西北西

海況 :なぎ

水温 :18℃

透視度:12~8m

薄っすら白濁りはありますが、10m前後の視界があり、

例年通りならしばらくこの先これ以上は悪くならないでしょう。

『内浦ビーチ』 ハモ -27m



ハナイカ -20m



ワニゴチ -15m 近くにもう1匹、ペアでしょうか。昨年も2匹だったなぁ。



画像3点:KM様


イサキ大群

2023.12.19 16:50

天気 : 気温:10℃ 風向:静穏

海況 :ベタ凪

水温 :18.5℃

透視度:ナギザキ12~10m 内浦ビーチ12m

水温が一気に1.5℃下がりました。そろそろマトウダイ出てくるかな・・・

『ナギザキ』はイサキ超大群が見もの

1匹1匹も大きく、群れのスケールは表現に困るほど。



『内浦ビーチ』クロホシイシモチ、マアジ、イサキygの群れ



画像2点:KM様


クダゴンベ

2023.12.17 16:32

天気 : 気温:8℃ 風向:北西

海況 :風波少し

水温 :20~19.5℃

透視度:内浦ビーチ20~15m ナギザキ15m以上

前日から10℃以上も冷え込みました。北西の風がまた冷たい。

内浦ビーチは水面が若干バシャバシャした程度で水中は穏やか。

マアジが一気に増え、ワイド派のみなさんお待たせ!という感じ。

ボート『ナギザキ』もイサキがすごい数の塊。ここもワイドレンズを持ち込んでほしい。

画像はナギザキのクダゴンベ 3~4匹います。


セトミノカサゴ

2023.12.16 17:16

天気 : 気温:21℃ 風向:西

海況 :うねり弱

水温 :20℃

透視度:12~8m

浅場はうねりが入り多少底揺れましたが、8m以深は影響なし。

透明度は前日のきれいさからはやや落ちです。

『内浦ビーチ』 オナガウツボ まだ若い個体



ミノカサゴをずっと追いかけ続けるセトミノカサゴ 



画像2点:MN様


アーカイブ

アーカイブ