ダイブログDIVE LOG

スーパービーチ『内浦』

2013.03.31 19:11


天気 : 気温:17℃ 風向:北東(微風)
水温 :内浦ビーチ21℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

「あぁ~もう1か月潜りたい・・・」 心情的に(経営的にも)

今季の内浦ビーチ最終日です。
21℃に水温上昇。視界良好!こんなに楽しい内浦ビーチを
堪能するため、1ダイブ80分~70分のロングバージョン3ダイブ
しちゃいました。満喫です。


                      ナマコマルガザミ


                     浅場に群れなす魚達
 

                     ハナイカ


                   ちびっ子カエルアンコウ

今季もホントに多くのダイバーの皆さんが訪れた内浦ビーチ、
半年間のお休みをいただいて、また10月にスタートです。

4月からは『ナギザキ』『地蔵岩』『コワリ下』『ムロバエ』など
見どころいっぱいのボートダイブを楽しみましょう。

『ナギザキ』では見渡す限り一面オキノスジエビの超群が出現する
兆侯がすでに見られています。
ご期待ください!

『地蔵岩』ではミジンベニハゼの棲みかが3ヶ所、
ちびっ子カエルアンコウは何匹も出てきています。
5月、6月はアオリイカの産卵ショーも見もの。

皆さまのお越しをお待ちしております。

◆コワリ下  アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ムレハタタテダイ

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・オキナワベニハゼ・ハナイカ
        スナダコ・メジロダコ・カエルアンコウyg・コケギンポ
        トガリモエビ・タツノイトコ・マアジ大群 など

サギフエ

2013.03.30 17:12


天気 : 気温:20℃ 風向:南東(微風)
水温 :内浦ビーチ20.5℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

今日はさらに1℃水温が上がって20℃台に。



青みがあってきれい、温かい内浦ビーチとなりました。

砂地探索中に出会ったマトウダイyg



シビレエイ 今日ももちろん触る勇気なし



海藻にはちびっ子カエルアンコウが数匹、
アナハゼの子供やサギフエが隠れていました。



浅場はハタンポ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、
マアジの群れがいっぱい!



いよいよ(とうとう)明日は今季の内浦ビーチ最終日!
どんな出会いが待ってるでしょうね。

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・カエルアンコウyg
        マトウダイ・マトウダイyg・ツバクロエイ・シビレエイ
        サギフエ・アナハゼ・クロホシイシモチ群れ
        ハタンポ群れ・アジ大群 などなどなど

マトウダイ

2013.03.29 17:05


天気 : 気温:20℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ19.5℃
透視度:内浦ビーチ15m

『内浦ビーチ』飛び込んでビックリ。あったか~い!
昨日から3℃も上がってました。海はホント不思議だぁ。



砂地ではカエルアンコウのちびっ子達をあちらこちらで
見かけるようになってきました。海藻に隠れてますよ。



お兄さんのこぶし大カエルアンコウも数匹。



◆内浦ビーチ カエルアンコウ・ミジンベニハゼ・スナダコ
        コノハミドリガイ・キタマクラyg・マトウダイ・マアジ大群
        オドリカクレエビ・ワニゴチ・アカオビハナダイ・
        イッテンアカタチ・クルマダイ など

ミジンベニハゼ

2013.03.28 21:33


天気 : 気温:165℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ17~16℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

さぁ今季もあと金土日3日間でクローズの内浦ビーチ。
色んなスターが現れましたが、なんだかんだと一番人気は
この青ビンミジンだったなぁ。

そういえば、ゲストを案内するばっかりで、
この眼でじっくり観察することなかったよな。
今日はお客さんがいないので、ひとりで遊びに行ってきました。



半年後にまたこの場所で会える?
彼らの子供たちと会うことになるのかな。。。

4月からはボートポイント『地蔵岩』でミジンベニハゼと
出会うことができます。
今日の『地蔵岩』には3ヶ所で会えましたよ。

オキノスジエビ

2013.03.27 14:32


天気 : 気温:15℃ 風向:東北東
水温 :ナギザキ16℃ 内浦ビーチ17~16℃
透視度:ナギザキ12m 内浦ビーチ12~10m


ナギザキの深場ではオキノスジエビが群れています。



この場所ではカサゴ、ミノカサゴなどが捕食に来ていてパクっと食べられちゃうシーンも見れちゃったりします。
ですが、明らかにオキノスジエビが減ってるようには感じません。
カサゴ達も加減して食べているのか、それともまだまだ隙間に
オキノスジエビが隠れていて、いつも見ているのがほんの一部だったりするのかどっちなんでしょう?


内浦ビーチでは昨日見たカエルアンコウがほぼ同じ場所に



と思ったら、同じ大きさ、汚れ具合の色違いのカエルアンコウでした。
明日はまた違う色のカエルアンコウがいたりして...


◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ・クダゴンベ
        アカオビハナダイ・サクラダイ・カシワハナダイ
        ガラスハゼ・イソコンペイトウガニ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・クルマダイ・カエルアンコウ
        マアジ大群・マトウダイ・オドリカクレエビ
        ベンケイハゼ・コケギンポ など

カエルアンコウ

2013.03.26 16:16


天気 : 気温:13℃ 風向:南南西
水温 :内浦ビーチ16~15℃
透視度:内浦ビーチ12~10m


晴れた気持ちのいい天気ですが、あまり気温は上がらず日陰にいるとちょっと肌寒く感じました。

海の中は大きな変化もなくまだまだキレイな透明度をキープしてくれてますよ。


ミジンベニハゼを見に行ったらその近くにカエルアンコウ発見!




あちこちにある海藻に途中隠れながら、どこかへお散歩中。
なんか体はいろいろ付けていたのですが、眼だけ光っていてキレイでした。


ジャパピグも海藻に擬態しながら今日も定位置に



ちょっとお腹が大きくなっているような(この写真では分かりにくいですが)
妊娠中かな? オスですが。


◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・カエルアンコウ・マトウダイ
        クルマダイ・マアジ大群・コケギンポ など

先日のミミック・オクトパス

2013.03.25 18:11


天気 : 気温:15℃ 風向:静穏
水温 :
透視度:

今日はスタッフによるダイビングがなかったため、
「本日の海情報」はお休みです。

代わって先日土曜日に出会ったミミック・オクトパスの
動画をご紹介。

今季の内浦ビーチで何度も姿を現してくれてます。
それぞれ個体の大きさが違うので、少なくとも2匹は生息。

シビレエイ

2013.03.24 16:39


天気 : 気温:15℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ17~15.5℃ コワリ下16.5℃ 内浦ビーチ16.5℃
透視度:ナギザキ15m コワリ下15m 内浦ビーチ10m

昨夜の『白野ビーチナイト』
浅い水深の砂地に岩が点在するロケーション、ゆっくりじっくり探索
していくと昼間には出会えなかった生き物がいっぱい。



2cmほどのホウボウ幼魚、サメハダテナガダコ、ムカデメリベなど、
その他タツノイトコ、アカエイ、イセエビ、ハナアナゴいっぱい。
あっという間に1時間経ってしまいました。ナイトダイブ楽しぃ~♪

ボートポイント『コワリ下』の砂地はサメ・エイ類が多いところ。
今日はカスザメ2匹とシビレエイに出会いました。





シビレエイ…このゆる~い顔が発する電気ショックを
体感する勇気は今日も出ませんでした


◆ナギザキ :オキノスジエビ群れ・キシマハナダイ・クダゴンベ
        オルトマンワラエビ・マトウダイ・サクラダイ など

◆コワリ下 :アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・ハタタテダイ群れ
         シビレエイ・カスザメ・クロホシイシモチ群れ など

◆内浦ビーチ:クルマダイ・マトウダイyg・ミジンベニハゼ・ボロカサゴ
         カエルアンコウ・ジャパニーズピグミーシーホース
         スナダコ・ビードロカクレエビ・オドリカクレエビ など 

セミホウボウyg

2013.03.23 18:11


天気 : 気温:17℃ 風向:西北西
水温 :内浦ビーチ17~16.5℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

残り1週間あまりとなりました『内浦ビーチ』

今日は浅い砂地でかわいいセミホウボウの子供と出会いました。



じーっとしててあまりにも動かないので、
「ん?死んでる?」と思っちゃいましたが、
カメラを近づけると羽をパッと広げてぴよぴよ泳ぎ始めました。
明日も会えるかな~♪

ミミックオクトパスの動画も撮りましたので、
近日中に載せます。お楽しみに~♪

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・コケギンポ
        ミミックオクトパス・クルマダイ・カミナリイカ
        マアジ大群・ヒメイカ・カゴシマオコゼ など
 
   

イソコンペイトウガニ

2013.03.22 17:34


天気 : 気温:17℃ 風向:西南西
水温 :ナギザキ15.0~16.5℃ 内浦ビーチ15~16℃
透視度:ナギザキ12m 内浦ビーチ15~10m

ちょっと浮遊物が増えた気もしますが、まだまだ透明度もいいですよ。


ナギザキの根のトップでイソコンペイトウガニ



深場では今日もオキノスジエビも群れていましたよ。


このまま今シーズン最後まで見れるかな?



ボロカサゴ、最近の定位置。
4番のロープがお気に入りみたいです。


◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ・アカホシカクレエビ
        アカオビハナダイ・サクラダイ・カシワハナダイ
        コクテンベンケイハゼ・イソコンペイトウガニ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ボロカサゴ・クルマダイ
        マアジ大群・マトウダイ・オドリカクレエビ
        ホワイトブイオクトパス・コケギンポ など

アーカイブ

アーカイブ