ダイブログDIVE LOG

ネコザメ

2013.03.08 15:37


天気 : 気温:19℃ 風向:西
水温 :ナギザキ15.5℃ 内浦ビーチ16.0℃ 犬飼の浜16.0℃
透視度:ナギザキ10m 内浦ビーチ10~7m 犬飼の浜8m

そろそろ水中も春の訪れかな?
須江のグリーンが強くなってきました。

久しぶりに犬飼の浜に行ってきました。
今日はエイの大当たり
アカエイ、ツバクロエイ、トビエイ
他にもカスザメ、ネコザメ&クリーニング
少し泳げばあそこにも。あっ!またいた!!って感じです

写真はネコザメ&オドリカクレエビのクリーニング中
気持ちよさそうに寝てんで~


背中も一緒に。

これはよう寝れますね

◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ
        サクラダイ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・カエルアンコウ・マトウダイ
        メジロダコ・スナダコ・ミジンベニハゼ
        ジャパニーズピグミーシーホース・コケギンポ など 

◆犬飼の浜  ネコザメ&クリーニング・カスザメ・アカエイ
        ツバクロエイ・トビエイ・マトウダイ など

ボロカサゴ

2013.03.07 17:06


天気 : 気温:17℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ16~13.5℃
透視度:内浦ビーチ12~7m

気温が上がってポカポカした天気で暖かくなってきましたが、水中は変わらず冷えますね
3月になってマトウダイ幼魚の目撃情報も出てきました。
でも本日僕は見れず明日こそ見てやります!!

ボロカサゴが5番ブロックに帰ってきて1週間。
今日は4番ブロックです。

やっぱりブロックがお気に入りみたいです
前にブロックにいた時より、体の白い模様がはっきりしてきたような気がする。
気のせいかな??
白→黄→?
またまた色が変わっていかないか注目ですね

◆内浦ビーチ クルマダイ・ミジンベニハゼ・イッテンアカタチ
        ボロカサゴ・カエルアンコウ・スナダコ・メジロダコ
        マアジ大群・ヒメイカ・ツバクロエイなど

スナダコ

2013.03.06 17:57


天気 : 気温:16℃ 風向:西
水温 :ナギザキ15.5℃ 内浦ビーチ16.0~14.9℃
透視度:ナギザキ20m 内浦ビーチ20m


今日は晴れていい天気になりました。
気温も高くてポカポカと気持ち良かったですよ。

水温は少し戻ってきてだいたい15.5℃くらいでした。
透明度はキレイなままで砂地の浅い所に行くと
さらに陽が入ってキレイに見えます。

内浦ビーチにて空き缶に入っているスナダコ


貝殻でフタをしている姿がカワイイです。

スナダコは住み家ごと持って行って引っ越ししたり、砂に埋めて
隠したりするそうですが、1本潜った後また次のダイブで見に行ってみると... 
空き缶が見当たらない!
どこに引っ越ししたのでしょうか? それとも埋めて隠したのかな?

◆ナギザキ  キシマハナダイ・ナガシメベニハゼ・クダゴンベ
        アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
        イソギンチャクモエビ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・オオモンカエルアンコウ
        メジロダコ・カミナリイカ・ミジンベニハゼ
        マアジの群れ・コケギンポ など 

カエルアンコウ

2013.03.05 17:04


天気 : 気温:11℃ 風向:西北西→西
水温 :ナギザキ15~14.5℃ 内浦ビーチ15.5~13.5℃
透視度:ナギザキ25m 内浦ビーチ20m

残り1か月を切った『内浦ビーチ』の開放期間、
最近は浅場の砂地めぐりが楽しくなっています。
点々とはえている海藻をじっくりのぞいていくと、
ヒメイカやカゴシマオコゼ、アナハゼの子供が隠れていたり。



ハナイカやカエルアンコウがいたり。



陽光がいっぱい差し込んできて、とっても楽しい時間を過ごせます。

◆ナギザキ  オキノスジエビ群れ・キシマハナダイ・クダゴンベ
        アカホシカクレエビ・オルトマンワラエビ
        イソギンチャクモエビ など

◆内浦ビーチ クルマダイ・ボロカサゴ・オオモンカエルアンコウ
        メジロダコ・カミナリイカ・ミジンベニハゼ
        カエルアンコウ・ハナイカ・ヒメイカ など 

カゴシマオコゼ

2013.03.04 18:59


天気 : 気温:11℃ 風向:北→西
水温 :内浦ビーチ16~13.5℃
透視度:内浦ビーチ20m

先に潜ったチームから、

「めっちゃ冷たい。13℃台やったよ!」と。

そんなわけないやろ。昨日は16.5℃だべ。
3℃も下がりゃぁせんじゃろうに。

「うひぃー、冷たぁーーー!」

表層は16℃台でしたが、-21mの水底はホントに13.5℃
今季一番でした。

浅い砂地では珍種カゴシマオコゼが数匹。
地味~なお魚ですが、よ~く見るとかわいいね。



今季はたくさんいるイッテンアカタチ。
近寄り過ぎると引っ込んでしまうので根競べです。





今日もハナイカと遊んでいただきました。



◆内浦ビーチ クルマダイ・イッテンアカタチ・メジロダコ・コケギンポ
        ミジンベニハゼ・カゴシマオコゼ・ハナイカ・マトウダイ
        オドリカクレエビ・キミシグレカクレエビ など
         

ハナイカ

2013.03.03 18:15


天気 : 気温:8℃ 風向:西北西(微風)
水温 :内浦ビーチ16.5℃
透視度:内浦ビーチ25~20m

今日は一段と水がきれいでした。
陽光が反射した白い砂地の上はキラキラと気持ち良かった~♪

「まるでサイパンみたい!」

いやいや、サイパンより10℃以上冷たい須江です。

ということで、サイパンの『イーグルレイシティ』に負けじと、



小さなトビエイがパタパタ

ハナイカが大小1匹づつみつかりました。



◆内浦ビーチ ハナイカ・ヒメイカ・メジロダコ・スナダコ
        ミジンベニハゼ・ボロカサゴ・トビエイ
        マアジ群れ・カエルアンコウ・マトウダイyg など

ミミックオクトパス

2013.03.02 17:29


天気 : 気温:9℃ 風向:北西
水温 :ナギザキ18℃ 内浦ビーチ17.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ20~15m

昨夕は春一番が吹き荒れ、今日の海況が心配でしたが、
予想された北西風は強くなく、穏やかな海となりました。

『内浦ビーチ』-27mに居続けたクルマダイは増えてきた海藻に
お家が埋もれてしまいどこかへ旅立っていましたが、
近くにあった大きなヤツシロガイの殻に現れました。



前の家はプラスティック板のゴミだったので、
かなりイイ物件に引っ越したって感じ。

昨日5番ブロックに再再々登場したボロカサゴ。
そこから延びるロープに乗って、オオモンカエルアンコウと
ゆらゆらブランコ遊び。
そういや、ここ好きだったね。



深場の砂地を移動中に・・・
ついに、やっと、ホント嬉しい!
出会えることができました『ミミックオクトパス』



砂地にすごく違和感のある形と色。

「うおぉー! ミミック!」



またとないチャンスだったのに、中途半端で申し訳ない

◆ナギザキ  キシマハナダイ・フチドリハナダイ・アカオビハナダイ
        クダゴンベ・ケラマハナダイ・イサキ群れ など

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・オオモンカエルアンコウ
        ミミックオクトパス・カミナリイカ・マアジ大群など

ボロカサゴ

2013.03.01 16:52


天気 : 気温:18℃ 風向:南西
水温 :内浦ビーチ17.5~17℃
透視度:内浦ビーチ20~15m

沖からきれいな水が入り込んできているのでしょうか。
温かく透明度良好です。

今季の内浦ビーチがオープンした10月に発見され、
ず~っと見ることができているボロカサゴ。
長く居ついていた5番ブロックから4番、3番と徐々に移動。
2月になって1番を越えてもうラダー寄りの転石地帯にいることが
多くなっていました。
10日前はその転石エリアで観察していたのですが、
最近は海藻も多くなり見つけづらくなったのと、実はひそかに
もっともっとラダー寄りの浅場に移動してきてるんじゃないかと考え、
その辺りで捜索をしていたのですが、

「う~ん、見つからんなぁ・・・」
さらに正直に申せば、「もう十分に見たしなぁ~。」とも。

そして今日、ゲストHITOMIさんから

「ボロカサゴ、おったよー♪」


                       画像:HITOMI様
「へぇ~、どの辺ですか?」

「5番!」

「5番???」

不思議だ・・・なんでまた5番なの?
まして、あの辺からずいぶん遠いし、、、
5番はそんなにいいところなの?
ほんと不思議だ

◆内浦ビーチ クルマダイ・ミジンベニハゼ・イッテンアカタチ
        ボロカサゴ・ミカドウミウシ・ムラサキミノウミウシ
        マアジ大群・マトウダイ オオモンカエルアンコウなど

ではでは、特設『ABEちゃんと(で)遊ぼう!』

『夜海の帝王』や『海藻王子』など冠名にはことかかない
水中写真家・阿部秀樹さんが須江に滞在中。

その生態観察および撮影の功績は氏の名を高める理由のひとつ。
できるだけ長い時間水中にとどまっていたいため、
予備のタンクを水中に持ち込んで撮影することも。

「それでもエアーが足りない!」

というので、
「阿部ちゃんスペシャル」を用意しました。



「これなら結構長くイケまっせ。」

50リットル200気圧 重量75キロ



ひとりでは起き上がれないようで、問題ではあるが、

面白いので、しばらく放置してみんなで写真撮影で楽しみました

次は何して遊ぼうかな♪

アーカイブ

アーカイブ