ダイブログDIVE LOG

アカオビハナダイ

2013.03.21 15:25


天気 : 気温:14℃ 風向:西
水温 :ナギザキ15.5~14.5℃ コワリ下14.7℃ 内浦ビーチ14.7℃
透視度:ナギザキ12~15m コワリ下15m 内浦ビーチ15m

今日も透視度抜群!でも冷たい1日でした
気温が上がって来て、ポカポカしてるので大丈夫ですね
校庭の桜も満開春ですね~
串本でお花見出来るところないですかねぇ

須江の桜といえばサクラダイ?

ナギザキでは年中オスメスいっぱい見れますよ

深場ではオキノスジエビがわさわさ。

後ろの大きなイセエビが隠れるくらいの数です。

ナギザキにもアカオビハナダイはいてますが、コワリ下のこの子は特別かも?
水深18mにオスが3匹。ケラマハナダイのオスも3,4匹。
年中キレイに婚姻色を出してます。
メスはあんまりいないのに

                     ゲスト様撮影
アカオビハナダイ、ケラマハナダイじっくり撮影したい方は是非

◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ・アカホシカクレエビ
        アカオビハナダイ・サクラダイ・カシワハナダイ
        マツカサウオ・コケギンポ など

◆コワリ下  アカオビハナダイ・ケラマハナダイ・マトウダイ
        クロホシイシモチ群れ・メジナ群れ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ハナイカ・クルマダイ
        マアジ大群・マトウダイ・オドリカクレエビ
        カエルアンコウ・マトウダイyg・スナダコ など

ネコザメyg

2013.03.20 16:45


天気 : 気温:17℃ 風向:東北東
水温 :ナギザキ14.5℃ 内浦ビーチ14.5℃
透視度:ナギザキ15m 内浦ビーチ15m

透明度キレイ!!…でも冷たいそんな1日でした
14℃台まで下がったからかな?
内浦ビーチでこんなかわいい子発見です

20cmないぐらいでめっちゃ可愛かったです

アップで。

犬飼の浜でもなかなか見ないサイズですね

敷石エリアのマアジの数が増えています!
マトウダイもマアジを追いかけ回して、今日はワイドでも楽しめました


ナギザキではキシマハナダイの横にナヌカザメが。

キシマハナダイは気にせず泳ぎまわってましたが、僕の方がビビったかも?

◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ・アカホシカクレエビ
        アカスジウミタケハゼ・アカオビハナダイ・サクラダイ
        マツカサウオ・カシワハナダイ など

◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・ネコザメyg・クルマダイ
        マアジ大群・マトウダイ・オドリカクレエビ など

マトウダイyg

2013.03.17 16:39


天気 : 気温:17℃ 風向:北東
水温 :ナギザキ17.0~14.0℃ 内浦ビーチ17.0℃
透視度:ナギザキ10~15m 内浦ビーチ10~15m

ナギザキの深場は水温が低くなりましたが、透視度アップでなかなかキレイでしたよ。
キシマハナダイやオキノスジエビもゆっくり撮影できました。

内浦ビーチの透視度も良くなったけど、明日は荒れそうです
このままキープして欲しかったなぁ

マトウダイygの数が増えてきました

2㎝くらいのサイズでめっちゃ可愛かったですよ。
他にも500円玉くらいの子もいました。
じっくり砂地を探してみて下さい

ヒメホウキムシとコケギンポ

まだまだ可愛く撮影できますよ。

◆ナギザキ  キシマハナダイ・オキノスジエビ・アカホシカクレエビ
        アカスジウミタケハゼ・オルトマンワラエビ
        ベンケイハゼ・カシワハナダイ など

◆内浦ビーチ マトウダイyg・ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・ヒメイカ
        クルマダイ・オドリカクレエビ・カエルアンコウ
        スナダコ・コケギンポ・ビードロカクレエビ など

ミミック&ホワイトブイ

2013.03.16 17:24


天気 : 気温:18℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ16.5℃
透視度:内浦ビーチ12~8m


潜る前にミミックオクトパス見れるといいな~と話してて、いざ潜るとそう簡単に見つかるものでもなぁ、と思っているとホワイトブイオクトパスが!



ミミックじゃないけどこれはこれでラッキーと1本目終了。

いざ2本目、ゲストの方がミジンやらメジロダコをじっくり撮ってる間にまわりを探していると...ん、あれは?
もしかして、ミミックかも。近づいて見るとやっぱりミミック!!



ヒラメ?に擬態しながら泳いでくれるシーンもありテンションUP
擬態シーンは初めて見れたので面白かったです。

さらにはミミックもう1個体。


                     写真撮影 3点:ゲストY様

これは何に擬態中なんでしょうか?
今日は他にもメジロダコやヒョウモンダコも見れてタコ祭りでした。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・マトウダイ・メジロダコ
        ミミックオクトパス・ホワイトブイオクトパス
        アジの群れ・コケギンポ・ビードロカクレエビ など

ちびっ子カエルアンコウ

2013.03.15 18:15


天気 : 気温:14℃ 風向:北東
水温 :内浦ビーチ17℃
透視度:内浦ビーチ15~10m

『内浦ビーチ』今季は3月31日(日)まで!
   ~~~駆け込み潜水、お待ちしてます!~~~

ボロカサゴ、10月の号砲から5カ月半。
ゴールの3/31まで残すところ2週間、いよいよ完走が見えてきた?
ラストラン(じっとしてるだけ)の激走に最後まで注目。



ビードロカクレエビ あちこちでピョンピョンしてます。



あぁ~、春になりました。
ちびっ子カエルアンコウの登場です。



海藻や海藻溜まりを探してみてください。
これからどんどん、色んな体色のちびっ子が見つかると思います。
内浦ビーチ終了後もボートポイント『地蔵岩』で6月頃まで
出会うことができますよ。
めっちゃカワイイ
「ちびっ子探し」おすすめです!

◆内浦ビーチ ハナイカ2匹・ボロカサゴ・ミジンベニハゼ・ヒメイカ
        キミシグレカクレエビ・オドリカクレエビ・カエルアンコウ
        カゴシマオコゼ・コケギンポ・ビードロカクレエビ など

サンゴタツ

2013.03.14 18:51


天気 : 気温:13℃ 風向:西北西→西南西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ12~10m

昨夜の内浦ビーチナイトダイブ、驚きました!
-16m砂地から敷石下段-13m一帯にオキノスジエビの大群が。



ナギザキの深場のような環境でないと見ることができないと
思っていたので、意外な出会いにビックリというか、
「内浦ビーチで、しかもなんでこんな浅場に???」
と、薄い頭の整理がつかない喜びです。
今晩も見れるでしょうか、昨夜は何千匹もいましたが。

さて、今日の内浦ビーチ。
砂地に生えている海藻を丹念に観察していくと、
ヒメイカやカゴシマオコゼが隠れていたり、
今日はサンゴタツ(?)とも出会うことができました。



人気のハナイカは以前の場所からやや離れた所で
出会うことができました。





◆内浦ビーチ ミジンベニハゼ・クルマダイ・マトウダイyg
        ハナイカ・サンゴタツ・ヒメイカ・マアジ群れなど

トビエイ

2013.03.13 15:17


天気 : 気温:19℃ 風向:南西
水温 :ナギザキ16.5℃
透視度:ナギザキ12~10m

パタパタと泳ぐトビエイの子供。
逃げていかないように気を付けて写真を撮っていましたが、

「ん?ぜんぜん逃げへん・・・」

ということで、動画に切り替えてみました。

潜ってる気分でご鑑賞ください♪



ずーっとトビエイ見ながら並泳していたら、
ナギザキの根から外れて迷子になっちゃいました

◆ナギザキ オキノスジエビ・キシマハナダイ・カシワハナダイ
        ケラマハナダイ・アカホシカクレエビ・ガラスハゼ
        オルトマンワラエビ・クダゴンベ・トラフケボリダカラなど

クルマダイ

2013.03.11 17:43


天気 : 気温:12℃ 風向:北北東→南南西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ15~12m

『内浦ビーチ』今季の最終日は3月31日(日)です。

一時減少してしまったマトウダイがまた増えてきました。
深いところ、浅いところ、どこにいても「何か視線を感じる」
と思うと、そこにマトウダイがいるような、人懐っこいというか、
好奇心が強いのか。



昨季から同じ場所にいて成長したと思われるクルマダイ。



来季10月オープンにはまた出会えることができるでしょうか?
このステージより大きいクルマダイはまだ見たことがないので、
楽しみです。

◆内浦ビーチ マアジ大群・マトウダイ・クルマダイ・ミジンベニハゼ
        ゼブラガニ・ジャパニーズピグミーシーホース
        トゲカナガシラ・ビードロカクレエビ など

ハナイカ

2013.03.10 16:06


天気 : 気温:19℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ10~5m

今日は朝から風がピューピュー吹いて少し荒れた一日でした。
でも、浅い水深で少しのうねりを感じましたが、水中は意外と穏やかでしたよ

3月から登場のハナイカ。
近寄ると色が変わってきれいですね~

でも毎日怒らせてごめんね

内浦ビーチもあと3週間。
マトウダイygも出てきましたし、まだまだこれからですよー
ちなみに昨日のマトウダイyg


◆内浦ビーチ ボロカサゴ・クルマダイ・スナダコ・ミジンベニハゼ
        ジャパニーズピグミーシーホース・ヒメイカ
        カエルアンコウ・イッテンアカタチ・マアジ群れなど

マツカサウオyg

2013.03.09 17:49


天気 : 気温:20℃ 風向:西
水温 :内浦ビーチ16℃
透視度:内浦ビーチ10~6m

ぽかぽか気持ちイイ!というか暑いくらいです。
真冬使用のインナーで、ドライスーツの中はムレムレです

水中は緑が強くなってきて、ここも春なんですねぇ。
視界は低くなっています。

2番ブロック付近でかわいいマツカサウオを見かけました。



マトウダイygの目撃情報も次第に多くなってきました。

今季の『内浦ビーチ』は、3/31(日)までを予定しています。
残り3週間!ぜひ遊びにきてくださいね。

◆内浦ビーチ ボロカサゴ・クルマダイ・メジロダコ・ミジンベニハゼ
        ジャパニーズピグミーシーホース・コケギンポ
        マトウダイyg・イッテンアカタチ・マアジ群れなど

アーカイブ

アーカイブ